富士五湖&道志みちへ/甲州バイク旅 NO.4

2017年04月12日 ~ 2017年04月15日
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

山梨花見ツーリングも4日目を迎えました。
これまで桜と桃の名所を巡り、その後 南アルプスの名湯を満喫しました。

今日はツーリング最終日、富士五湖から神秘の忍野八海へと巡る予定です。
そして道志みちを快走、その後 中央道で帰路につきます(2017.04.15)

4日目 富士五湖から名水の里・忍野八海へ

窓の明かりで目が覚め、外を見ると花曇りといった感じ、
午後は ところにより雨が降る予報です。
では 富士五湖経由で道志みちを走り、中央道で早めに帰ることにします。

チェックアウトして、バイクに荷物を積み込みます。
するとご主人がやって来て、今は桜の季節ですからと写真を見せてくれた。

ご主人も写真が趣味らしく、お客さんも交えて しばしカメラの話です。
出発間際には 栄養ドリンクを差し出し「また寄って下さい」と見送ってくれた。
ここにも 人のぬくもりを感じる いい出会いがありました。

では下部温泉から 300号線・本栖みちを走ります。
今は薄雲が広がっているものの、日差しがあり まずまずの天気です。

景色は徐々に山深くなり、朝の冷んやりした空気が気持ちいい、
やや登り勾配の道を走ると道の駅・しもべがありました。

ここには BBQ広場や特産物販売所などがあり、人気の道の駅らしい。
聞くところによると「ホタルドーム」があると いうので、夏には立ち寄ってみたいものです。

道の駅を出てトンネルを二つ越すと、勾配が増してきました。
すると間もなく、ヘアピンカーブが次々と現れます。

早速 ギヤダウン、車体を右へ左へと倒しこみコーナリングの開始です。
標高も増し空気は希薄、キャブ仕様の相棒は苦しそうだ。
でも、ここぞとばかり甲高い排気音で一気に峠越えです。

そして長い中之倉トンネルを出ると、急に視界が広がりました。
そこには大きな湖が見える、これが 本栖湖(もとすこ)です。

正面に 富士山が見みられる絶好のロケーション、だが 富士山は雲に覆われ霞んでいる。
ライダーも立ち寄るも、早々に立ち去ります。

そして湖畔を走り 東岸へやって来ると、売店と駐車場があったので一休みします。
まだ時間が早いせいか車は1台も無く、バイクばかり15台ほど来ていました。
トイレは管理費として50円寄付します、あいにく百円しかなく缶の中へ。

本栖湖からは139号線・富士パノラマラインを行きます。
ここは美しい富士山を眺めながら走れる絶景ロードです。

途中、左折して精進湖(しょうじこ)へ立ち寄りました。
日本に帰化した英国人が「富士山が最も美しく眺められる」と絶賛した湖です。

しかし、ここも春霞か?富士山の姿は望めませんでした。
これまた残念!

精進湖を のんびり一周して 富士パノラマラインへ戻りました。
辺りは、うっそうとした森がどこまでも続いています。

そんな森の中をクルージングしていると、何やら看板が見えてきました。
そこには「青木ヶ原樹海」と書かれている。

富士山の噴火により、流れ出た溶岩で出来た原始林だという。
ここは「自殺の名所」とか「方位磁石が使えない」とか、とかくお騒がせな樹海です。

その先 Y字路を左折して 21号線・湖北ビューラインを行きます。
そして西湖に到着、ここは天然記念物・フジマリモの群落地らしい。
マリモといえば、北海道の阿寒湖を思い浮かべますが、関東でも見られるとは驚きです。

バイクが止められるスペースがあったので一休みします。
湖越しに富士山が見えます。しかし霞と雲で薄っすら見える程度です。
昨日ならきれいに見えたかも、また今度見に来よう。

更に東へとバイクを走らせ河口湖へ向かいます。
この道路は別名「湖北ビューライン」、湖の背後には富士山の雄姿が見え隠れし景色も抜群です。

道幅は広くないものの、路面は良く整備されています。
湖畔を適度なコーナーが続く絶景ロード、バイクをゆっくり走らせました。

しばらく湖畔を走っていると、何やら人が集まっている。
ここは大石公園、では私も立ち寄ってみましょう。

ここは河口湖と富士山が眺められる公園です。
園内には「河口湖自然生活館」などが併設されています。

館内は、ブルーベリーのアクセサリーやジャムなどが売られていました。
季節によっては、ブリーぺー狩りや サクランボ狩りなどが楽しめるといいます。

店舗前は花畑、遊歩道があり 花を愛でながら散歩が楽しめます。
店員さんによると、季節ごとに装いも新たに花が咲き誇るという。
4~5月は芝桜、6~7月はラベンダーやハーブ、7~8はベゴニア等が見ごろを迎えるとか、

園内にはイス・テーブルも用意してあり、花と富士山の景色が楽しめます。
晴れの日には、最高の写真が撮れるかも知れません。

これは「富士山の集いモニュメント」、
全国に「〇〇富士」と呼ばれる山は数多くあります。
北は蝦夷富士から、南は本部富士まで 252もあるというから驚きです。

モニュメントにはそれぞれの山の石(252個)が埋め込まれており、どこの富士のものかパネルに書いてあります。
2月23日は「富士山の日」、日本の象徴である富士山を守り 後世へ伝えるために活動しているといいます。

では、河口湖のビューポイントから富士山を眺めてみます。

確かに 花と湖と富士山で 絶景スポットに間違いありません。
ただ、残念なことに 春の陽気に富士山は霞んでしまいました。

河口湖はまだ冬の様相、桜もまだつぼみ状態です (2017.04.15現在)

4月下旬には、ソメイヨシノやシダレ桜が見ごろを迎えるらしい。
桜と逆さ富士も絶景だというので、その時期に訪れてみたいものです。

大石公園の前に 観光施設のようなものがあるので 立ち寄ってみました。
それは「大石つむぎ伝統工芸館」でした。

江戸時代から続く伝統工芸の「大石つむぎ」を、見て体験できる観光施設です。
300年以上の歴史ある「手織りつむぎ」で、養蚕~機織り~加工まで一貫して行っております。

館内には、機織機や つむぎ製品が並べられています。
つむぎは、色どりもきれいで光沢もある美しい織物です。

ここでは「大石つむぎ」の機織の実演を見学したり、作業の体験も出来るという。
その他、ハーブ染めや 繭を使った小物教室なども開催されています。

それでは湖北ビューラインで湖畔を走ります。
すると 遮るものがなく正面に富士山が見えました。

風が無ければ、この辺りから「逆さ富士」が見られそうです。
だが 今日は花曇り、富士山は霞んでいました。

更に先へ走ると 桜並木が見えて来ました。
並木の向こうは富士山、絵になる光景です。

1.2kmにも及ぶ桜並木には 何んと200本もあり、県下第2位を誇る桜の名所だとか、
だが開花前で まだつぼみ、見ごろは4月下旬の見込みです。

せっかくなので、桜並木を歩いてみます。
そこには立派な遊歩道が整備されていました。
桜祭り期間中はライトアップされ、多くの観光客で賑わうといいます。

遊歩道脇の土手には芝桜が植えられています。
白や薄紫の可憐な花が咲き、辺りは華やかです。
これからの季節 芝桜と桜と富士山が同時に見られ、ここにしかない景色が楽しめるかも、

沖合に無数のボートが見られます。
これは太公望の皆さん、河口湖はブラックバスのメッカ 強い引きが楽しめといいます。
その他、ワカサギやニジマス、コイやヘラブナなどの釣りも人気らしい。

走り出すと 間もなく河口湖大橋、右も左も湖 500mの湖上遊覧のようです。

そのまま直進し、旧鎌倉往還へ乗り継ぎました。
そして暫く走ると「忍野八海」の看板が見えたので立ち寄ってみます。

看板に従い路地を走って行くと、駐車場が幾つかあります。
そのまま細い道を進むと、とうとう行き止まりです。

そこが忍野八海、人ごみの中を走り売店の駐車場へバイクを停めました。

ここは海外でも人気のスポットらしく、約8割が外国人です。
特に目立つのは 欧米・中国・韓国の方々、外国語が飛び交い 国際色豊かです。

忍野八海は富士山の伏流水が湧き出す8つの泉が見られるという観光名所、
透明感があり 池の底までハッキリ見えます。
水面には景色が映り込み清涼感満点、皆さん自撮り棒を伸ばし記念撮影をしていました。

晴れれば富士山を背景に、湧水と忍野八海の自然美が楽しめるという。
今日はあいにく富士山は見られませんが、水辺の風景に癒されます。

これは池本水車小屋、忍野八海のシンボル的存在になっています。
ここで蕎麦の実を挽いた蕎麦粉は隣の池本茶屋で購入可能です。

忍野八海からは旧鎌倉往還を走ります。
ここは林の中を走る高原ルート、木々の間から富士山が見え隠れする景色のいいところです。

すると見えて来たのが山中湖、富士山に一番近い湖で避暑地としても人気の観光地です。

ここから富士山が美しく見えるはずだが、ご覧の通り薄雲に覆われている。
一休みしていると風も出てきたので、家路を急ぐことにしました。

中山湖からは、413号線・道志みちを走ります。
ここは山の谷間、川沿いにコーナーが続くワインディングロードです。
しばらく快走すると、道の駅・どうしに到着、ここでしばし休憩にします。

敷地内では、女性係員が駐車場へ案内してくれました。
今日は土曜日、道志みちは走りが楽しめるとあって バイクがたくさん集まっています。

しかし、ここも おっさんばかり、若い人にもバイクを走らせる喜びを感じて欲しい。

更に道志みちを進むと、峠道に差しかかりました。
ブラインドコーナーが続く登り坂、スピードダウンして、ゆっくりバイクを走らせます。

峠を過ぎ直線道路を走っていると、「ふれあい農園」と看板が出ていました。
そこは家庭菜園のようで、皆さん春の野菜を植えたりして 和気あいあいです。

そして相模湖ICから中央道を走り帰宅しました。

今回は花の楽園・山梨を満喫、そして地元の心優しい方たちとも出会え心に残るバイク旅になりました。
おわり

お久しぶりです
A地点からB地点好きですね。マックスでも、グイグイ行けますよー
行きたいなー
写真7月中旬に行きました。5合目はとても寒かった。

さて
帰還しました。
2泊で計画しましたが
1泊で帰宅
慣れって怖いです。
さほど疲れなく、知っている道は、ガソリンスタンドとか、休憩するところとか、分っているから余裕でした。長野を走りながら、山梨で、経由するか、御殿場でとか、いろいろ考えましたが、帰りは寄り道すこしにして、素直に帰宅
では、また
ジッポーさん
杉さん こんばんは
近場ですがのんびり旅、羨ましいです。
心にも走りにも余裕が滲み出ています。
私、上記すべて走っているはずなのに「こんなんあったっけ?」
いかに自分がスルーしているか思い知らされます。
土曜日の道志にしては空いているようですね。
道志みちだと私は圏央道相模原ICに行ってしまいます。
余力があれば下道で八王子方面でR20。
千葉までですと中央~首都高になってしまいますね。
ともあれお疲れ様でございました。
PS
縁あれば5/2美ヶ原高原美術館道の駅でお会いデキれば嬉しいです。
長期予報ではなんとか行けそうな気配です。。。いまのところ。
鉄壁さん
こんばんは
絶景ロード!写真が素晴らしいです
富士山なんて数年に1度見るかどうかなので、素直に羨ましいです
富士五湖から観る富士山綺麗ですね~いつかバイクで行ってみたいです(*´ω`*)
バイク乗りの平均年齢はやっぱり高めですよね。バイクは高価な趣味嗜好品って認識がやっぱりあるみたいです
(うちの会社の若い子に聞いても、高級品ってイメージがあるみたいです)
バイクってもっと気楽に乗れる乗り物なんですけどね(;´・ω・)
Maxさん お帰りなさい!
山梨も縄張りなんですね。A地点からB地点はセンターラインが黄色、行儀良く車と一緒でした。
道志みちはダイナミックに走れます。だがツートンカラーの車が獲物を狙っていましたよ。
5合目は7月でも寒いんですね。河口湖も寒いらしく桜はつぼみでしたものね。
能登1泊とはMaxさんは鉄人?ですね(^-^)ともあれご無事で何よりです。Maxさんのいないウェビは辛子の無いトンカツみたいでした。
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんばんは~
山梨富士五湖ツーリング堪能されたようですね!
4月半でも、冷えた日もあったと思いますが、
バイクも写真も日記も素晴らしいですね!
私も富士五湖ツーリングしばらく行ってなかったですが、行きたくなりました〜
今年は行きたい所が沢山増えました~
皆さんの日記には刺激を貰うばかりですw
ジッポーさん こんばんは
どういう分けか富士山には憧れがありまして、若いころからバイクや車で出かけていました。
でも、走りがメインで観光らしいことはしていませんでした。そこで今回は、のんびりと寄り道ツーリングをして来ました。
ゆっくり走っていますと、いろいろ目につきます。富士五胡も新たな観光施設が出来ていたりで結構楽しめますよ。
美ヶ原高原 行きたいですね。天気次第ですが、八ヶ岳ービーナスラインー別所温泉へでも行ってみようかなと思います。その節はご連絡致しますね。
ゴリフさん
6年前に会社の旅行で河口湖に行ったときは、霧がもやもやで何も見えませんでした・・・
最近また行こうという話になったのですが、
富士山が世界遺産になってからというもの河口湖エリアも大変な混雑らしく、
大人数での宿泊予約は当分の間できないとのことでした。
長い休みが取れたら、私も1人でふらっと行きたいですね。
鉄壁さん こんばんは
富士山は天気がいいと千葉からも見えるんですよ。私が長年勤めた会社は千葉市の東京湾沿いにありまして、朝晩湾岸の道路で通勤していました。
特に冬の朝は空気が澄んで美しく見えます。このままハンドル切って富士山へ行ってしまおうかと何度も思ったものです。仕事も結構つらい面もありましたしね。
でも好きな車とバイクに支えられ、今思えば人生の良きパートナーですね。生きている限りバイクに乗り続けたいですね。
松風 忍さん こんばんは
今回のツーリングは、天候の関係で松本と高遠は泣く泣く断念しましたので、その分、富士五湖を巡ることにしました。
バイクをゆっくり走らせ、気に入ったところに立ち寄って富士五湖を満喫して来ました。
欲を言えば晴れてもらいたかったですね。天候によって景色は一変しますものね。
松風さんも暇をみてぜひ富士五胡巡りを楽しんで下さい。きっと富士山が笑顔で迎えてくれると思いますよ。
来月は教えていただいた別所温泉で寺巡りでもしようかと思っています。
ゴリフさん こんばんは
会社の旅行があるのですね。私が勤めていた会社でも泊まれるところが限られてしまい毎年熱海でした。遠い昔のことですが。
そのうち、若い社員は参加が減り社員旅行取りやめになりました。
写真を拝見いたしましたが、すごい霧ですね。これはこれで思い出の1ページに残りますね。
富士へは私もまた行こうと思います。日本晴れの富士山が見られた時は、感動ものですよね。もしかすると、河口湖で偶然出会うかも知れませんね。
テツワンさん
こんばんは
私も2010年10月相棒と富士山を見にツーリングに行きました。
富士山の周辺を走り白糸の滝や駒門風穴そして忍野八海など見て回りました。
忍野八海の水はホントに綺麗で全体の雰囲気が良くて安らげる場所ですよネ。
C17.桜が満開の時ちょっと高めの位置から富士山をバックに写真を撮りたい場所ですね。
テツワンさん こんばんは
さすがです、各地をバイクでまわられたようですね。
白糸の滝は涼やかで癒されます。でも駒門風穴は行ったことがないので次の楽しみにします。
おっしゃる通り、C-17の場所で桜と富士山を狙いたいですね。来年チャレンジしてみようかと思います。
近い内に、浜松へ行こうかと思っています。目的はホンダとヤマハです。テツワンさんの日記を参考にさせていただきます。
きんすぱさん
こんばんわです。
お疲れさまでした。
出逢い、景色、道、全てにおいて自分も行きたい!!
と思わされてしまう目に毒な紀行文でした(^^)

次のお出掛けにも期待せずにはいられない熱心な読者になってしまいました!(^^)d
たいゾーさん
杉さん、おはようございます。
山梨ツーお疲れ様でした。
富士五湖巡りいいですね。
本栖湖、精進湖はちょっと残念でしたが、
色んな富士山が望めて最高のコースと思います(^^♪。
杉さんのコースはいつも勉強になります。(^_^)
自分も春の富士山を見に行きたくなりました。(^O^)/
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、おはようございます。富士を巡るツーリング(^.^)ワインディングあり、絶景ポイントあり。満喫されてますね(^_^)vライダーの挨拶道路、良いですね〜。雲仙でも時々手を振ってくれるライダーもいますが、なかなかこちらから手を振る勇気がありません(^◇^;)
NINJA BAKAさん
杉さん、走ってますねぇ。こんな景色をMACHINEに乗って見て回れたら元気になること間違いなしですよ!
きんすぱさん おはようございます
最終日は薄雲が広がってしまい、期待していた富士山の絶景は見られなく残念でした。
でも、本栖道ー富士パノラマラインー湖北ビューラインー道志みちとそれぞれ特徴ある景色と走りが楽しめました。
たいゾーさんもおっしゃっておられますが、富士山のある風景が楽しめるコースでした。
来年は桜と富士山の写真を撮ってみたいと思います。河口湖できんすぱさんと一緒に撮りたいですね。
たいゾーさん おはようございます
久しぶりに富士五湖を巡りました。千葉からですと渋滞の東京を越えて行くことになりますので、近くて遠い観光地です。
この時期は桜と富士山ですね、共に日本人の心をくすぐりますよねぇ。
それから紅富士も圧巻ですよ。私が若いころ、両親と祖母を乗せてドライブに行った帰り、御殿場辺りから真っ赤に染まる富士山が見られました。
なかなか見られない光景に両親が喜んだ思い出があります。スネをかじってばかりいたバカ息子の私です。
ター坊さん おはようございます
今回は山岳地帯をぐるっと巡って来ました。
南アルプスの雪景色は何んとも美しくバイクを止め雪見酒ならぬ雪見缶コーヒーを何杯も飲んでしまいました。
そして富士五湖巡りでは、すっきりしない天候でしたが富士山の存在感には圧倒されます。
地元の皆さんにも優しく接していただきバイク乗りで良かったと実感した次第です。道志の挨拶道路は片手を大きく掲げライダー同士の絆が感じられます。バイクは生き甲斐、長生き出来そうです。
NINJA BAKAさん こんにちは
長い冬が過ぎ待望のパイクシーズンになりました。ところが、千葉では3月から雨や曇りの日が多く家でふて寝していました。
そしてようやく晴れが続くようなのでツーリングに出ることにしました。行き先はと健闘していると、山梨で桃の花が咲いたというので山梨へ行くことにしました。
行ってびっくり、山梨は桃も桜も満開でまさに花の楽園です。
南アルプスの山並みを眺めながら大好きなバイクでツーリング、最高の喜びです。おっしゃる通り、バイクと自然の美しさから元気をもらいました。いずれバイクでNINJAさんに会いに行きたいものです。
杉さん、どうも!
ひぇ、現在の忍野八海はそんな状態なんですね。(汗)
私が行った頃は、外人さんなんて誰もいなかったのに。
水の透明度が良くて、深いところも浅く感じました。
綺麗な庭園があったのを覚えてます。(笑)
コンばんわ。最後にバイクで富士周辺へ行ったのはウン十年前、某新興宗教団体の施設を沢山の機動隊が取り囲んでいる頃だったのを思い出しました。その後かなりたって富士周辺の家族旅行へ訪れたときには、すっかり以前の平穏な風景に戻っておりました。
富士山の周辺には、会津の磐梯山と同じように火山由来の湖が点在していて、湖を巡る旅というのも楽しそうです。
キムさん こんばんは
山梨というとブドウと桃のイメージですけど観光名所もたくさんあるようですね。
キムさんは行かれましたでしょうかね河口湖で芝桜が見られるそうです。羊山公園も行ったことがないので両方行ってみたいです。
今回あまり外国の方は見かけませんでしたが、忍野八海に来たら外国人ばかりでビックリです。
おっしゃる通り、きれいな水と庭園それに富士山、素晴らしいです。皆さん「ワンダフル」の連発でした。来年は桜と富士山を見に行きたいです。
上さん
杉さんこんばんは
富士山を眺めながら富士五湖巡り!最高ですね。
杉さんは薄雲で富士山が美しく見れずに残念と言いますが、岩手の私からするとどれもテンションMAXの写真ばかりですよ(^o^)

5月は私も岩手山(南部片富士)を見に行きますよー!
きたきつねさん こんばんは
もうウン十年なんですね。静かな村が騒然としていましたものね。
今回のツーリングの初日、道の駅で東京から来たというライダーに出会いました。
彼は地下鉄の現場に派遣され、その毒性で神経がいまだに麻痺しているといいます。初めて出会ってこんな話が出来るのもバイク乗りだからですね。
千葉はいよいよ新緑の季節を迎えます。今年もバイクで各地を巡りますよ。
上さん こんばんは
春の山梨を走り倒して来ました。
桃と桜をこんなにたくさん見たのは初めてです。どれも見応え十分、見事でしたよ。
そしてつるんつるん温泉、もう人間昆布状態です。秋は須川温泉が楽しみです。強酸性の硫黄泉はたまりませんね。
上さんのところは南部片富士なんですね。富士山のように美しい山ですよね。ふもとの休暇村へも行きますよ、そのときは連絡しますね。
SARAH沙羅(代)さん
ぉはぉござぃます☆沙羅です^^

富士五湖の眺め素晴らしいデス~

あたしもバイクを右に左に倒して走ってみたいものです~。
SARAH沙羅さん おはようございます
今回の富士山はご機嫌よろしくないようで雲のベールを被っていました。
晴れの美しい富士山は見られませんでしたが、優しさを感じさせる一面も見られ良かったです。
湖北ビューラインは、ときどき富士山が顔を出し一緒にツーリングしているようでした。
景色良し、路面良し、気候良しの絶好の富士五湖ツーリングです。沙羅さんもワインディングロードをひらりひらり走って下さいな。来て良かったと実感できますよ。
さとぺさん
こんにちは!
湖を巡りながら、こんなに綺麗に富士山が見れるなんて!
未だバイクで富士山を見に行ったことがないので、行くならココかな。。
道も楽しそうですしね( ´艸`)
全国の〇〇富士の石のモニュメントも面白いですね。
252山もあるなんて知りませんでした。能登にも小さいながら能登富士と呼ばれる山もありますから、そこの石も入っているのかしら?
さとぺさん こんにちは
当日は曇り空でしたが、バイクを走らせていると時折富士山が顔を見せてくれました。富士山の見える風景に何故か心ときめく感じです。
さとぺさんには晴天の富士五湖で、逆さ富士を見ていただきたいですね。自然の美にきっと感動すると思いますよ。
富士のモニュメントには、千葉県の天津小湊にあります「天津小富士」と呼ばれる浅間山の名前も刻まれていました。能登富士は次に行ったとき、ありましたら報告しますね。
明日からビーナスラインを走って来ようと思っています。せっかくの連休ですのでさとぺさんもツーリングして楽しんで下さいね。
熟年のナナハンライダーさん
はじめてコメントします。私も同じ“杉”の熟年のナナハンライダーです。プロフイール拝見しました。豊富な経験をお持ちでなうえお元気で敬服しました。私も64歳になりましたが、まだまだ元気に走るつもりです。日記楽しく読ませていただきます。
熟年のナナハンライダーさん こんばんは
どうもコメントありがとうございます。
田舎生まれでして移動の手段はオートバイだけでしたので自動二輪免許をとりました。
当時は小型大型の区別がなく全てのバイクが乗れました。今、大型二輪に挑戦しても合格はほど遠いでしょうね。熟年のナナハンライダーさんは立派です。
この春は浜松へ行く予定でしたが山梨が先になってしまいました。近い内には行くつもりでいます。日本平と富士山とホンダとヤマハ、欲張りツーリングです。今から楽しみにしています。
だんだんさん
杉さん、おはようございます。

霊峰富士とバイクの組み合わせ!さいこーです(^-^)
それに撮影時期もいい感じです♪
僕も今年は行きますよ、富士へ!四発車買いましたから。
それに房総にも行かなくちゃね(^-^)
だんだんさん こんにちは
富士山は優美ですよね。その富士山が山梨では目の前に見られ力強さは圧巻です。
おっしゃる通り、自然の美にバイクの機能美がよく合いますね。写真を何枚も撮ってしまいました。
是非、いらして下さい。富士山の見える宿で温泉に浸かりゆっくり身体を休めて下さい。
房総にお越しの際には、お会い出来たら嬉しいです。