新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000076access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

Ω君復活日記6(塗装編)


お気に入りのリュックサックの肩ベルトの部分。

折れたプラバックルをバナライさんのタイラップで代用しています。

さがせば・・・,

あるもんですねぇ。

楽天で,国産YKK製のバックル。2個セット100円。

送料160円(^^ゞ

コキアジャスターという名前のようです。

写真は,壊れたコキアジャスター。

さて,取り付けますかね・・・。

(T-T)

これって,縫製をほどかないと,取り付けられない・・・。

なんてこったい。やっぱり3Dプリンタかなぁ。



話は変わって,第二東名。

長篠設楽原のサービスエリア。

へぇ。こんな場所があったんだ。

武田信玄と織田信長が戦った本陣があったようです。

いわゆる,ながしの の戦いですね。

信長の本陣跡だそうです。

なんと自動販売機も・・・,

合戦絵巻。

信長の鉄砲隊 対 信玄の騎馬隊 の図です。

さて,行き着いた先は・・・,

ペイントハウス滋賀。

ピカピカにカウルを補修した知り合いに教えてもらったショップです。

痛んだカウル一式を持ち込んで,どんな風に補修して欲しいかを説明。大きさで補修の基本料金が決まるとのこと。

せっかくなので・・・,

工場内を見学。

ブログOKをもらっています。

真ん中の棚は・・・,

塗料で,カタログにある全色がそろっているそうです。
この白い棚についている緑のボタンを押すと,全ての塗料缶の内部が電動で攪拌されます!

すべての缶の上部にあるハンドルがくるくる回っている様子は圧巻!

これを導入する前は,手作業で混ぜてたので大変だったとか。

左下に,スプレーガンが見えますね。綺麗に清掃されていました。こういった器具の一つ一つの取り扱いを見ても,仕事に対する姿勢が垣間見えます。

塗装ブース。

フィルタを通った空気が,天井から吹き出し,奥の壁の下にある黄土色のフィルタを通って,排出されます。

(このブース,欲しいなぁ。
そのうちどこのご家庭にも・・・(°O°)☆?(^^;) バキ! )

綺麗に塗装されてます。

カウルの割れは,はんだごてで溶かして溶着です。

アクリサンデーでは,くっつかなかった材質のGTSのカウルですが,試してみましょうと一部だけコテ作業をしたところ,問題なく溶着しました。

プロによる溶着,どんな結果になるか楽しみです。

ちなみに・・・,

こんなへこみがあるタンクが・・・,

こうなるそうです。

へこみは金具を溶接して引っ張り出しているとのこと。

業者さんからの依頼の火の玉ZIIのタンク。

仕上がりは,3週間待って欲しいとのこと。よって,GTSの復活は,5月15日頃となります。

ちなみに,左サイドカウル(タンクカバー),左アンダーカウル,左右ミラー,左右ウィンカーを補修依頼しました。倒して破損させたのは左側ですが,右ミラー・ウィンカーは前オーナーによる傷や割れがあります。

新品色違いのミラーやウィンカーも持って行って塗り替えを相談しましたが,新品でもバキバキに割れていても,金額は同じ(大きさで決まる)とのことでしたので,新品は,次回以降の予備として引き取ってきました。

ミラーやウィンカーは,アクリサンデーで接着して持って行きましたが,熱で溶かす関係で接着剤はダメなんですよ,とのこと。

アクリサンデーは,溶剤で母材を溶かした後,すべて揮発してしまうこと,母材と同等の強度であることを説明。すぐには信じられなかったようで,私が補修した,ウィンカーの接合部を手で引っ張って強度を確認し,やっと信じてもらえました。(笑)

帰りのグルメのご紹介。

名阪国道・伊賀PAのとんてき定食

どういうルートで帰っとんじゃ,という突っ込みはなしね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全31件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
滋賀県まで行ったんですか!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
はい。実績重視でショップを選んで,持って行きました。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
アッ良いなぁー 塗装ブース♪

青空塗装は、埃もそうですが
ご近所迷惑にもなりそうだし・・

良いショップに巡り合った!となると良いですねー
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,
塗装ブース,いいですよねぇ。
欲しいけど,数年に1回しか使わないだろうし・・・。
ペイントハウスさんは,良心的な価格なので,自分で塗装することは今後もなさそうです。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
長篠のPAといえば合戦丼がパチのゲン担ぎにとっても
良かったですよー(爆)というわけでmatsuさんも
ゲン担ぎにどう?(大爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
すごい゚+.(・∀・)゚+.゚
コレは良い所を見つけましたね。

RZVもね色々補修しないといけない箇所が有ったりしますので、
ココ覚えておこう…( ゚∀゚) !
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
エッ滋賀まで来られたんですね
それはお疲れ様でした。
かなり信頼できるショップなんですね、これで完璧にきれいになってくるんですね

バッグのバッグル(?)わたしも割れて自分で縫製ほどいて取り替えましたが
(笑)

耐久力はプラスチックですので割れるのはしょうが無いと諦めました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
残念。パチしないんです。
グルメとしては,興味あります。

ちなみに,帰りのグルメを追記しますね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん

良心的な価格で,仕上がりもとても評判が良いので,期待しています。

RZV500,ご成約,おめでとうございます!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
勢州の旅人さん,

かなり評判は良いようです。期待しています。

バックルはしょうがないですね。
通した後アクリサンデーで接着すればいいので,3Dプリンタで量産する予定です。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
matsuさん

きっと自宅に塗装ブースを作ろうと計画をしてると思う。
もしかしてGWに出来上がる?
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
あ、1行離れるとわかりづらい。

塗装ブースを作ろうとしてるは、matsuさんが、、って意味っす。
  • (0)
  • 返信
moondustさん
凄いことになってますね(笑)行くとこまでいく感じです、思い通り仕上がると良いですね。もう凄すぎてポカーンでしたよ最初読んだときは(笑)二度読みなおす私。
  • (0)
  • 返信
GFさん
塗装ブース欲しい・・・
花粉の季節の退避所(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
心の中では,塗装ブースの計画はあります。
塗装の講習に行ってある程度実力をつけてから,なんて思ってたりしますが,
そもそも調合するためには,それなりに塗料の数が多くなければできない。
それで年に何回するの? となると,塗装業者にならない限りは,夢で終わりです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moondustさん
いえいえ,自分で塗装するわけではありませんから。
単に業者にお願いしただけです。
宅配でも良かったんですけど,たまたま行くチャンスがあったんで。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
えっ? 職場にクリーンルームがあるんじゃなかったでしたっけ?
花粉待避所にもなるし,塗装ブースとしては温度管理もできて・・・(°O°)☆?(^^;) バキ!
  • (0)
  • 返信
moondustさん
いやいやそこまで行くチャンスで行くところが凄いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moondustさん
行って直接話をすると,仕事に対する姿勢もわかりますし,工場の見学もさせてもらえる場合もあるし,他のお客さんが依頼した作業中・作業後の状態を見て,仕上がり具合も予想できます。細かい質問もできて納得して作業をお願いできますので,いいことずくめです。楽しそうに仕事をしている方でした。
対応が悪ければ発注しなければいいだけの話ですし,ネット上で評判は見ていましたので,大丈夫でした。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
さすが全国を駆け回るMATSUさんじゃないと出来ないと言うか思い付かない。(汗)
とは言え、やっぱり打ち合わせしてお願い出来た方が安心ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
コキアジャスター...中華製は形はそっくりでも材質が悪くてすぐ割れます。(^^)

釣りのリュックなんかも安いものはすぐ割れるので、ホムセンで同サイズの国産コキアジャスターを買ってきて取り替えてます。

交換方法ですが、ベルトが通る中央部を2mmくらいカットしてここから左右にベルトを通します。
面で支えのでキチンとした材質のコキアジャスターなら絶対に割れません。こうして直してから何年も釣りで使ってますが、割れません。
お試しアレ...(^o^) 1493064117736M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん

やはり,バイク専門の業者さんで,数こなしてますので,安心感あります。
アセトンやアクリサンデーを知らなかったのは,意外でしたが・・・。
まぁ,バキバキになったカウルはコテで熱溶着させた方が,万能ではあります。
打ち合わせできるのは,安心感も得られますし,任せて大丈夫かどうかの
判断もできます。

一見さんに,めんどくさそうに対応したり,足下を見るようなら,
また縁があったらね,とさよならして,ブログで紹介・・・(°O°)☆?(^^;) バキ!実に恐ろしい世の中になったものです(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
さすが,千葉の黄門様!
ありがとうございます。
早速やってみます!!
作図までしてくださり,ありがとうございます!!
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
すごいところを教えてもらいましたね。これで安心じゃないですか!ピカピカのカウリングになって戻ってきますよ。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
matsuさん、滋賀までの出張お疲れ様。
業者さんも発注するくらいなので良いお店みたいですね!

コキアジャスターって名前が有るんだ。デッカクテモ(・_・;)コキアジャスター?

3Dプリンターでチバアヒルさんのように初めから交換用に
カットしたやつを量産しておいて下さい!(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
ピカピカになります。でも左だけ。(T-T)
あとで右も出すことになったりして・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
楽天2個送料込み260円ですから,3dプリンタで作るより安いです。
カウルは,綺麗に直しますよ,と言っていましたから,期待しています。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
さすがブロの仕事場って感じですね。
こういうのを見ると依頼したくなりますね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
プロの仕事場で,まねできないオーラを感じました。
結果に期待したいです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おおっ、イイペイントショップが見つかって良かったですね!!

でも、ペイントハウス滋賀って、滋賀県?
家からかなり遠いんじゃないんですか(笑)
でも拘りの、matsuさんらしいかな!!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
いろいろ条件が重なって,行くことになりました。
一番の理由は,段ボールかな。
送るための大きな段ボールが見つからず,やっと手に入ったら,出張が決まり,
地図を見たら,インターのすぐ近く。
せっかくですから,直接会った方が意思も伝わりやすいし,
工場も見学できると,行ってきました。
  • (1)
  • 返信