美山お花見ツーリング

2017年04月16日 ~ 2017年04月16日
DUCATI Multistrada 1200S
ムルティ

京都府南丹市美山町へ、桜のお花見ツーリングに行ってきました。
今回は『道の駅ガレリアかめおか』を9時ごろに出発して美山のライダース・カフェ・レストランのJOEY'S BARへ向かいます。
その途中、すごく良い撮影スポットがあったので、ちょっと道を外れて旧道の河川敷へ入ってさっそく写真を撮りました。
川の向こうを走る府道19号線には、次々とバイクが走り抜けていきます。
何台かはコチラを見ながら通過していきましたね。

美山のJOE'S BARに付くと、さすがにお天気も良くてバイクがたくさん停まっているのですが。
いつもなら広い芝生のエリアに所狭しとヤマハのバイクが並んでいます。
今日はYAMAHA RZのミーティング会場になっていたそうです。
たくさんのRZシリーズが並び、オーナーさん達がRZ談義に華を咲かせていました。

今日は朝から飲まず食わずで走って来たので、さすがにお腹がペコペコです。
とはいえ、夏を思わせる陽射しに早くもヘトヘト気味だったので、あっさりしたものを選びました。
「ハングオントーストセット」
特製食パン、ベーコンエッグ、サラダがセットになっています。
これにホットコーヒーと、フィールドのテントで販売しているフライドポテトを付けてもらって、美味しく頂きました。

のんびり食事をしていると、ウェビックのグループ掲示板に ぴか吾郎さんから書き込みが。
「どこにいますか?」
「もうすぐ美山です」
「隣の『道の駅 美山ふれあい広場』につきました」
という訳で ぴか吾郎さんと合流しました。

食事も終わって隣の道の駅へ移動すると、ぴか吾郎さんが手を振って出迎えてくれました。
というか、こちらも台数が多すぎてどこにいるのかわかりませんでしたw

ぴか吾郎さんが、この辺りの桜のポイントを紹介してくれるとのことなので、早速出発・・・。
しようとバイクを起こしたら、勢い余って反対側に倒れ・・・!
そうになったところを、ぴか吾郎さんと通りすがりの親切なお兄さんが助けてくれました。
「ありがとうございます!」
いやホント、いきなり立ちゴケでスタートするところでした。

美山かやぶきの里を抜けて佐々里峠を抜けていきます。
何箇所か停まりながら、桜を撮ったりしていましたが。
しばらく走って小腹もすいたし休憩しましょうという事で、スペースウッドというお店に連れてきてもらいました。

こちらのお店では鹿肉カレーが名物ということで、二人ともガッツリ食べましたw
美味しかったです。
臭味(くさみ)とか無いし、普通に食べれました。
すごく居心地のいいお店なので、お腹もいっぱいになるとなんだかマッタリしたくなりますが。
まだ桜スポットは半分も走っていません。

最初はソメイヨシノが綺麗に咲いていましたが、峠を進むに連れてまだ蕾の桜が多くなってきました。
なんと雪も残ってます。

ここは京都府で唯一のスキー場だそうです。
さすがにもう雪は残っていませんが、すっごくこじんまりしたリフトがありました。
冬に来てみたいけど、ここまで来れる自身が無いなぁ。

撮影スポットをめぐりながら、福井県大飯郡おおい町にある『道の駅 名田庄』にたどり着きました。
今回はココで折り返しですね。

だいぶ日も傾いてきたので、ちょっと急いで『道の駅 京都新光悦村』まで戻ってきました。
ここからは、目の前の京都縦貫道に園部ICから入って帰路につきます。

ぴか吾郎さんには今回もたくさんスポットを教えていただいて。しっかり走る練習もさせて頂きました☆

本当にありがとうございました。

走行距離:372.1Km
給油:17.79リットル(2回)
燃費:20.92リットル

燃費がけっこう伸びた~♪

ときどきさん

こんばんは。
私も日曜ご一緒したかったです。
バイク倒れなくて良かったですね。
足や手が下敷きになると大変ですから(笑)
ときどきライダーさん
こんばんわ!
ほんとに倒れなくて良かったです。
すでに2回倒してるので、グリップエンドの本番テストか!って思ってしまいましたw
うちのバイクはハンドルが長いうえに、パニアケースもあるので下敷きになっても足のところは意外と空間があります。
でも精神的に弱りそうだから、ほんとに倒れなくて良かったです。( ;´д`)ゞ
ぴか吾郎さん
日曜日はお疲れ様でした。
意外に多くの時間 ガッツリ一緒に走れて面白かったです。

(⌒-⌒; )(笑)‥ 立ちコケ未遂事件‥ 間に合って良かったです。
普段は さわる 触れることをはばかる外車ですが さすがに 瞬時に
支えに行きましたね(笑)

ハプニング グルメ 花 雪‥ 色濃い内容で 編ススに入ってますよ♪
おめでとうございます(笑)
また 走りでご一緒しましょ♪
ぴか吾郎さん
こんにちわ!
ほんとに1日の間で、ツーリングで起きそうなイベントをほとんど経験してしまった気がしますw
編集オススメはだいぶ下の方なので、参加賞って感じですかね〜。
写真付きで入れてもらうには、まだまだ修行が必要ですね。
編ススで写真を付けてもらえるようになるためにも、次回もどうぞよろしくお願いします♪
ますっしーさん
こんばんは!
遅コメすいませんσ^_^;
桜と雪と2つの季節を味わえてお得感の有るツーリングでしたね。おいしそうなモノも食べてるし、ぴかさんのズリズリ講習も有って楽しそう(笑)
バイク無事で良かったですね。倒すと精神的ショックがデカいですからσ^_^;
一昨年の走り納めツーリングから帰って来て、バイクしまった時にサイドスタンド出し忘れて倒した時はホントに凹みました。
こんばんわ!
遅レスなんてぜんぜん大丈夫です。
いつでも来いです!w

倒れそうになったときは、いかに被害を少なくするかを一瞬で考えました。
ムルティはハンドルが長いので、倒れるとタイヤ+ハンドル+パニアケースの3点(タイヤは2本だから4点?)で支えます。
2回目まではグリップエンドに何も付けてなくて、ナックルガードで支える形になって折れたりしたんですが。
今はグリップエンドにスライダーのようなパーツを付けているので、そっとおろせば大丈夫のはず・・・。
なんて事を走馬灯のように(?)考えていたら、ぴか吾郎さんと通りかかった親切な男性が助けてくれて難を逃れました。
(ナックルガードにウィンカーとブレーキフルードが付いてるから、折れると難儀です)
ホントに倒さなくて良かったです。
HONDAの倒れないバイク、汎用部品の後付けキットにして販売して欲しいですw