千葉県「佐原・香取神宮ツー」の巻

0000032access

たいゾーさん

プロフィール

誕生日
3月 21日  
血液型
B型  
都道府県
埼玉県  
活動エリア
どこでも、いつでも 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
75件
インプレ投稿件数
8件
MYバイク登録台数
6台
友達
21人
(7)
たいゾーさん たいゾーさん   2017年03月14日

千葉県「佐原・香取神宮ツー」の巻

日記写真
ツーリング期間
2017年03月14日 ~ 2017年03月14日
走行距離
113km
都道府県
千葉県

3月5日(日)の日記です。
この日は、朝から天気も良く気温も上がるとの予報なので、
「いっちょ走りに行きますか!!」って事で、
千葉県香取市まで行ってきました。

とりあえず、道の駅「さわら」へGO!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 1.

まずは近くのセブンで朝めし~(^^♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

セブンで先行販売してた「ペヤング・やきそば納豆」ペヤングさ~ん、マジですか!?(◎_◎;)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

神崎大橋をバックに一枚。
利根川に掛かる橋は、流石にどれもデカいですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

道の駅「さわら」。
年間の来場者数は100万人以上!。
人気の道の駅です。

とにかく混んでました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

ここは、川あり、木あり、船あり、列車あり、魚ありと
見所が豊富です。(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

道の駅で軽くお昼を済ませ、香取神宮へ向かいました。
この日は「チバアヒル」が来てたんですよね。
あぁ~ニアミス。残念です。

都道府県
キーワード
karuko
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

立派な鳥居と総門(奥)です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

おおおお、御立派な本殿。
オイラ達も、並んで参拝します。

チバアヒルさんの日記でUPされてた「東国三社巡りのストラップ」、オイラは知らなかったのでGETならず。(T_T)

あぁ~また来よう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

境内の前に、樹齢千年を越えると言われる「御神木」があります。
すごいパワーの杉の木です。

立て札には
「このめぐりいくさかありと四人(よたり)して いだけどたらず神のふる杉」
と書かれております。
う・・・むずい(◎_◎;)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

こちらは「三本杉」
立て札には、
源頼義公が参拝し時に
「天下泰平・社頭繁栄・子孫長久の三つの願成就せば此の杉自ら三枝に別れん」と祈願したところ一本の杉が三枝に別れた。以来、三本杉と云う
と書かれています。
なるほど。( ..)φメモメモ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

こちらは「要石」
地震を鎮めているとされており、大部分が地中に埋まった霊石です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

香取神宮でのお参りも終わり、
さて帰路に向かいます。

駐車場では菜の花が綺麗に咲いてました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

佐原市内を走ります。
日曜日との事もあり、沢山の人達で賑わってました。

今回は通過しただけです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

行きの道中で気になってた電波塔。
調べたら「佐原テレビ中継局」だそうで、
かなり大きいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

そして行きの道中でもう一つ気になってたところです。
「下総利根宝船公園」
この公園は、七福神をモチーフとしたモニュメントがあり、宝船をイメージした展望台があります。
利根川、筑波山、条件の良ければ富士山も望むことができるそうです。
また、展望台にはすべり台もあり子供も楽しめる公園です。
近くには物産店があり、食事も出来ますよ。(^O^)/

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

国道を走っていると、この「宝」の文字が・・ガン見しちゃいますよ。
まじヤバですよ。(笑)

正面からですが、
かなり大きいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

そして七福神様。
宝船の前におります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

そして、この公園ももう一つの楽しみ方「撮りひこ」です。
成田空港から近い所にあるため、上空には着陸体勢の迫力ある飛行機が楽しめます。(*^^*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

うひょー。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

今回の「ちばツー」の収穫品。
くじらとしょうゆゲット!!

帰宅後、早速しょうゆサイダーを一口・・・
わおーーー!、
口に広がる甘ったるい醤油の味・・・
ムリぃーーー(◎_◎;)。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

今回、初めて香取神宮・佐原の街を訪れましたが、風情がありとても雰囲気のいい所でした。
まさに名所ですね。
時間的に少ししか観光出来ませんでしたが、次回はゆっくりと観光したいと思います。
もちろん「東国三社参り」もですね。(*^^*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全25件)

杉さん
たいゾーさん こんにちは
ようこそ千葉県へ。今回は奥様とご一緒のようでそれはよかったですね。
次回はぜひ香取神宮の境内を歩いてください。
うっそうとした杉の大木は見事です。この隙間に日が差し込み神々しくも感じられます。
小江戸佐原はうなぎの町でもあります。脂がのりふっくらした身は絶品です。極上のうなぎも是非ご賞味ください。
グロムブログ きなこさん
香取神宮は車で行ったことあります、あのアクセラで(爆)。

バイクでは行ったことないな~~。
松風 忍さん
たいゾーさん、こんにちは〜
ん?この青い舟どこかで観たぞって思ったら
チバアヒルさんと同じ場所だったんですね~
香取神宮行ってみたいですね〜
日帰りじゃ無理ですかね^^;

撮りひこも良いですね〜ジャンボ機撮りたいですね〜

宝船!上に上がれるんですか?
ご夫婦でタイタニックごっこしてきましたか?w
お約束ですよw
たいゾーさん
杉さん、こんにちは。
またまた、お邪魔しちゃいました。
千葉県は見所・食べ処・走り処と三拍子揃ってて、とても魅力的です。
これからもどんどん行きますよ。(^O^)/

うなぎ美味しそうですね。
いつもメン類なので、たまには贅沢もいいかも。(*^^*)
いっぱい働かねば(笑)
たいゾーさん
きなこさん、こんにちは。
あのアクセラですか!(爆)

今度、グロムちゃんで行きましょう。(^o^)/
信天翁さん
相変わらず、ぶらたいゾーさん(*^ー゚)b グッジョブ!!
バラエティ豊ですね(’-’*)♪
神社巡りに七福神(^-^)/神道だけでなく、さりげなく、電波塔(塔は仏教建築のお墓の意味)迄絡めて脱帽もの(^_^ゞ
そう言えば、佐原は醤油の街でしたね?
たいゾーさん
松風忍者.1stさん、こんにちは。
そうなんですよ、
偶然にもチバアヒルさんと同じ日に行ってたんですよね。
残念。(>_<)

日帰りですか?
来ちゃいますか?(*^^*)
今は便利な高速ってものがありますよ。
でも高いですね(>_<)

「宝船」上がれますよ。(^o^)
オイラ達がタイタニックしたら「宝船」も沈没しちゃうかも(笑)
たいゾーさん
信天翁さん、こんにちは。
千葉県は醤油工場が多いですよね。
キッコーマン、ヤマサ、ちば醤油とか。
しょうゆサイダーは「ヤマサ醤油を使用してる」って、書いてありました。

>電波塔(塔は仏教建築のお墓の意味)
そうなんですか?知りませんでした。(^^;)

今度は「屏風ヶ浦」目指してます。
数年前に行ったきりで、
あそこも絶景なんですよね。(*^^*)
Maxさん
あら、これが・・・
七福神のテーブルイイですね!
ココで、カップラーメン食べたら、運気あがりそうですねー
では、また
チバアヒルさん
この日はニアミスだったんですよね。
香取神宮にW800とVTR250のカップルが私のバイクの隣に置いてうらやましかった。笑

もし香取神宮をリベンジするなら、東国三社めぐりと魚平の海鮮をぜひ(^^)♪

バイクは手前の大駐車場でなく奥の鳥居前の駐車場に止められますよ。入口がわかりづらいですが。
たいゾーさん
Maxさん、どうもです。
今度、七福神様のところでTTCTしますか?(笑)
目の前も利根川なので、結構お勧めと思います。(*^^*)
たいゾーさん
毎日さん、こんばんは。

セブンで朝飯はそれそれ!。(^^)
今月いっぱいなんですよね(^.^)
たいゾーさん
チバアヒルさん、こんばんは。
二アミスとても残念です。
でもどこかで、お会いしそうですね。(^^♪

駐車場の案内ありがとうございます。
今度は東国三社巡りします。(^o^)/
海鮮丼、食べきれるかな(爆)
おっぺけさん
香取神宮
実は行ったことないです。。

機会があれば行ってみよう♪
taishiさん
某人気グループのメンバーの名前!
きっと、今でもジャ〇オタファンの参拝も多いんでしょうね!(笑)

実はオイラの地元駅名にもジャ〇ーズメンバーの名前が!(爆)
たいゾーさん
おっぺけさん、こんばんは。
是非行ってみてください。
お勧めです。(^^)/

利根川水郷ライン(R356)通ると、
まず「お宝」が視界に飛び込んできますよ。(笑)
たいゾーさん
taishiさん、こんばんは。
ジャ〇ーズは、洗剤のCMやってるあの子ですね。〇宮。(笑)
はらぐっちょさん
たいゾーさん、こんばんは♪

きのう、偶然にも近所の香取神社にいきました
ぜんぜん関係ないですねww
神宮はさすがにでかいですね

ではでは…
SARAH沙羅さん
こんばんはっ☆ミあたしですww
宝船は茨城側でしたっけ?確か・・・
あれ違ったかな^^
何にせよ七福神といい縁起よさそうですネっ☆

醤油サイダー飲んでみたいww

煎餅をバリバリ食べながらお茶を飲んで
更にバリバリ・・・何の味になるでしょう?
たいゾーさん
はらぐっちょさん、おはです。

関係おおありです。
関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社なのです。

さすがに本社はデカかったです。(^o^)/
たいゾーさん
SARAH沙羅さん、おはです。
「宝船」は千葉県成田市です。利根川水郷ラインR356沿いですね。(*^^*)
そんなに遠くないと思います。
今度行ってみてください。(^^)

煎餅バリバリ・・・何味になるんだろう??
プリン+醤油=ウニ、みたいな感じですか?

お茶づけしか思いつかない・・・そのまんまやん(>_<)
たいゾーさん
SARAH沙羅さん、再返です。
そうだ、3/19に大洗でこんなイベントやるよ。(^o^)/
まりこいさん
たいゾーさんこんばんはです(^-^)
名所がいっぱい!千葉ツーも行きたいですね!
次回は私を連れってて( *´艸`)

しょうゆサイダー・・・(ΦωΦ)
たいゾーさん
まりこいさん、おはです。
ケガの具合どうですか?

お任せ下さい。
完全復活後は「パーティーツーリング」ですよ。(笑)