新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0008564access

1480765262287M.jpg

パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人
  2015年10月21日

TW号のマフラー交換、最終章。

    ど~も、パンダです(。・ω・)ノ゛

    今回はTW号のマフラー交換の話です。
    マフラーに手を付けてから、色々あったと言うか遠回りをしたと言うか。
    結果から言うと、最初に考えていた通りの事をしておけば、こんな無駄金
    使わずに済んだのにな~なんて。(^ω^)

    まあ、何はともあれ、TW号のマフラーをイジるのはこれで最後。
    もう何もしません、完成です!あっ、セッティングと言う意味では少しは
    イジるとは思いますが。

    ではTW号の、マフラー遍歴の紹介をしたいと思います。
    最初はノーマルからサイレンサー側のみを交換しました。ノーマルの
    Fエキパイ+スパトラと言う仕様です。皿の枚数やセッティングなどを
    詰めていき、結構気に入ってはいたんですが、乗っているうちにもう少し高速側が欲しいと思うように。(。-`ω-)ウーン

    そして次に手を出したのがコレ。
    ちなみにこの状態のTW号は、日記初登場です。
    ま、最初で最後なんですが。(^ω^)

    コレはMAC-MRD製の、トグロ巻きマフラーと言うものです。
    高速側が欲しいと言う事で、単純に頭に浮かんだのが、エキパイの長さを
    変えると言うもの。パッと思いついたのが、ダウンマフラーなんですが、
    あれだと短すぎて低速がスカスカになるんじゃないかな~と。

    で、思ったのがダウンより長くて、スパトラより短いマフラー。
    そんなマフラーないかな~、ワンオフで作って貰おうかな~、なんて思い
    ながらネットでちょこちょこ探していたら、コレを発見したので飛び付い
    ちゃいました。( ̄ω ̄;)ゞ あっ、中古品ですよ。(^ω^)

    でも、これが大失敗!(TωT)
    いやっ、性能的には問題無いんですよ。低速を犠牲にせず、高速でも伸び
    を見せると言うのは、思っていた通りで大満足なんです。じゃ~、何が
    失敗なのかと言うと見た目がね~。ヾ(・ω・;) エッ! ソレイッチャウノ?

    もちろんネットでは見てたので、知ってはいたんですが、実物を見ると
    ダセェ!と。パイプの取り回しなんかは面白いんですが、ジャッキが掛け
    られず整備性が悪いのと、サイレンサーがかなり太いのが、私の趣味には
    合わず次を探す事に。ヾ(`・ω・´。) ツギ、イッテミヨ~

    ちなみに買って3ヶ月位しか、着けていませんでした。

    そして今回購入したのがラフ&ロードの、RSV コンペティション
    EXパイプ 4stと言うものです。あっ、今回もちゃんとウェビック
    で購入しましたよ~。(^ω^)v

    品番はRSV8202で、セル付きのセロー225やブロンコに適合
    するものです。TW225に適合するかどうかは、書いてませんでし
    たが、セローもブロンコもTWの兄弟みたいなものなので、まあ大丈夫
    だろうと思い購入しました。(・ω・`?) ダイジョ~ブ?

    うんっ!取り回しも同じだし、イケそうですね。(。^ω^。)v

    それにしてもコレ、写真で伝わりますかね~。
    ノーマルのエキパイと比べると、結構太くなっていて迫力があります。
    どんな乗り味になるのか楽しみです。( ̄ω ̄) フフフ

    それではちょっと合わせてみます。

    あっ!?.....ちくしょう。凸(゜ω゜怒) ファック!

    ここですね~。
    パイプに直接溶接されている、締め付け用のナットの部分がジャマを
    します。もしこの組み合わせを考えている、TW乗りの方がこの日記
    を見ていたらご注意を。ポン付け不可で御座います。(^ω^)

    とは言え、パイプの径自体はOKそうなので、取り付けるにはこの
    ナットを飛ばしてしまえば良いのですが、あいにくと私はその手の電動
    工具を持ち合わせていないので、どうしたもんかと。(。-`ω-)ウーン

    な~んて、考える事もありませんね。お世話になっているバイク屋さん
    に、持ち込む事にソッコーで決定しました。(^ω^)

    で、バイク屋さんに見て貰ったところ、このナットを飛ばすのと、それ
    にプラスしてFエキパイの方に切り込みを入れて、バンドでガッチリ
    固定しようと。(。-`ω-) ホウ

    私の考えではナットを飛ばして、液体ガスケットをベッチャリ塗っときゃ良いかなと、思っていたんですがさすがプロですね~。
    たしかにFエキパイは、エンジン側で固定されているだけですし、多少とは言え林道も走るので、ガッチリしている方が良いなと。
    新品のパイプに切り込みを入れるのは、少し抵抗がありましたが話に乗る事にしました。

    作業としては簡単なもののようですが、バイク屋さん忙しかったみたい
    で、他の作業と並行してやるとの事。なのでTW号をプチ入院させる事
    に。無事退院し自宅に戻って来たので撮影大会です。(。^ω^。)v

    ん~、良いですね~。(*′ω`) ン~ ノーマルのエキパイは黒に塗装されて
    いたので、スパトラと合わせるとちぐはぐな感じだったのですが、この
    RSVのエキパイだと色合いも揃っていてバッチリです!(。ゝω・)bグッ!

    ただ見ると、ノーマルのエキパイより少し長いかな。
    以前はドライバーで指している辺りに、締め込み用のバンドがあったん
    ですが、今はフレームの後ろの辺りになっています。マフラーを外した
    りと言う事は、そんなに無いと思いますが、ちょっと作業がやりずらい
    かな。でもこの位はしょうがないですね。

    それとリアのストップランプ用のスイッチの、スプリング等がわずか
    にエキパイに干渉します。タイラップで処理しましたが、不具合として
    はこの位ですね。

    そんな事より見て下さいよ~、コレ!
    ノーマルのエキパイとは、比較にならない位の迫力!
    最高です!(。ゝω・)bグッ!

    そしてキラリと輝く、RSVのプレート!
    良いっすね~。最高っす!v(^ω^)v

    さて取り付けての感想ですが、まだセッティングも合わせていないので、
    感想と言うのもあれなんですが、思っていたのとは全く逆!今までは
    低速が強すぎて、少しギクシャクする感じだったのですが、ものスゴ~く
    乗りやすくなりました。(^ω^)v

    RSVってなんでか知りませんが、今一つウケが悪いような。
    でも、これはおススメ出来ますね。(。ゝω・)b イイッス! シェルパにも付け
    たいな~。(^ω^)

    さて、今は乗りやすく、カッコ良くなったので満足してますが、まだまだ
    これからですね。今後はセッティングを詰めていき、さらにゴキゲンな
    TW号にしていきたいと思います。(。^ω^。)
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全6件)

    キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
    パンダさん、やってますね。(笑)
    本当にマフラーて、こだわりだすときりがないですよね。
    私、多分1台買えたかも?て、思います。
    トグロマフラーを延長パイプで伸ばしてみたい気もしますが。(爆)
    • (0)
    • 返信
    パンダさん
    キムさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

    ホントですよね~。
    たしかに私も、今までのカスタム費用を考えると、1台くらい買えますね。
    それこそH2くらい買えたんじゃ?な~んて。(。^ω^。)
    • (0)
    • 返信
    きたきつねさん
    コンばんわ。パンダさんのTW号の変遷が分かる内容で、エキパイがステンになってさらに洗練されたデザインへ進化しましたね。
    「液体ガスケットをベッチャリ塗っときゃ良いかなと」スーパートラップの排ガス圧による抵抗はすさまじく、ディスクを固定するボルトが次々に飛んでいくほどです。なので、しっかりと固定しないとマズいです。ショップのかたの判断は賢明でした。
    • (0)
    • 返信
    パンダさん
    きたきつねさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

    ありがとうございます!(。^ω^。)

    スパトラのボルトの件は、言われてみれば確かにそうかも。
    私も何度か無くしているので、今はネジロックを塗っています。
    • (0)
    • 返信
    オマオマさん
    パンダさんどうもー!
    こだわりが伝わってきますね
    自分もちゃんとした中間パイプに交換したりオープンエンドにしたいなぁとか思いつつ実現出来ておらず…
    • (0)
    • 返信
    パンダさん
    オマオマさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

    こだわりと言うかなんと言うか。

    TWを購入して、すぐにこの仕様にしようと思っていたのですが、
    ずいぶん遠回りをしてしまいました。( ̄ω ̄;)ゞ

    オマオマさんの乗っている「S」はラインナップに入っていない
    ようですが、DRは載っていたので、合うんじゃないかな~と。
    これ、結構おススメです!(。ゝω・)b
    • (0)
    • 返信