新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000251access

1423360559777M.jpg

ふくミミさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

【富士山スカイライン】宝永山に登ろう!ツーリング

ツーリング期間
2015年06月28日 ~ 2015年06月28日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
大バン
走行距離
264km

7月から9月まで"夏期マイカー規制"で、富士宮口(富士山スカイライン)/須走口(ふじあざみライン)/吉田口(富士スバルライン)にバイクで行くことができなくなりますので、その前に富士山に行き、お手軽に登山できる『宝永山』に登っておきたいな~♪と考えていましたが、そうこうしているうちに梅雨に入ってしまい、なかなか行くことができないでいました。


が、今週末の天気予報が金曜日にコロっと変わり、お天気おねーさんが『日曜日は梅雨の晴れ間となるでしょ~』(・ω・ノ)ノえ!
で、富士山行き決定です! + (o゜・∀・) + ワクワクテカテカ +

<今回のルート情報>
往路は、早朝に着きたいので、ほぼ全部高速移動「入間IC」-「須走IC」-富士山スカイライン
富士宮口5合目登山口から宝永山経由で7合目まで登り下山
復路は、山中湖経由で道士みち(413号) - 76号 - 「相模湖IC」-「入間IC」

走行距離:260kmぐらい(適当)
燃費 :18kmぐらい(適当)
標高 :3000mまで(笑)

あっ、トップの写真は、"青空レストランの特等席"にて"絶景おにぎり"です。美味しい!

それでは以下、お時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

【水ヶ塚駐車場】

ドピューン♪とほとんど高速を走り、やってきました"朝日が昇る前の水ヶ塚駐車場"です。
さすがに富士山の近くまで来ると空気がひんやりしています。
気持ちが(・∀・)イイ!!

早朝(4時過ぎ)なので、車が数台停まっているだけでしたが、やはり三脚を立てたカメラマンだけは既に起きて動き回ってました。
気持ちわかります。良い写真撮ってくださいv(*-∀・*)

【富士宮口5合目 駐車場】

富士山スカイラインの絶景クネクネ道を楽しみ、富士宮口 登山口手前にある駐車場に大バン君を停めました。

もう既に絶景ですね。絶景だけならここで十分なんですが、私は自分の足でもっと富士山を感じたいので先を急ぐことにします。
急ぐと言っても、ここからは徒歩ですが(笑)

よし登るぞ!\(*⌒0⌒)おー

【富士山の影】

登り始めてすぐに後ろを振り向くと、朝日に照らされた富士山の影がクッキリと出ているのが見えたので(≧[◎]oパチリ!

さすが富士山! 影もビッグですね~♪

【宝永火口】

宝永山に登る前に見えてきたのは、大きく口を開けた宝永火口です。

富士山の魅力のひとつですね!噴火で富士山の横っ腹にこんな穴が開いてしまうなんて・・・圧倒的な迫力です!

ここから写真の右上に見える宝永山の山頂を目指し、写真にも細く写っている登山道をジャリジャリと登ってゆきす。

※写真は往路で撮り忘れたので、復路の写真です。(霧が出てしまいました)

【天空へと伸びる一本道】

馬の背と呼ばれる宝永山山頂の手前の道からの写真です。

宝永火口の底からの大小の軽石が混じった砂利道が足をとられてきつかった・・・おかげで、ここまでの写真を撮り忘れました(笑)

でも登ってきて良かった!ご褒美の絶景が待っていてくれました。眼下には駿河湾や相模湾が見渡せました。( ゜д゜ )ホゲェ…

【宝永山山頂】

宝永山の山頂から、富士山の山頂を撮りました。

こう見ると近くに見えますが(笑)山をなめたらいけません。手前の"馬の背"と呼ばれる一本道は、四つん這いにならないと吹き飛ばされそうな風で、ここに来るだけでも大変でした。富士山頂を目指した人も、今日はこの風に悩まされていることでしょう。

宝永山の標高は2693m。
富士宮口5合目から90分位で登れ、大迫力の宝永火口や山中湖から駿河湾まで見渡せる大絶景が魅力の初心者にもお勧めのコースです。

皆様もぜひ!☆(ゝω・)v

【7合目でギブアップ ((^┰^))ゞ テヘ】

宝永山で"絶景おにぎり"を食べたら妙に元気になってしまい、よせばいいのに更に上を目指してしまいました♪

結局、写真の場所『7合目の山小屋』3030mまで登りました。
しかし周囲の人を見ると登山装備をしている方ばかり・・・ライダージャケットで登ってきてしまった自分は場違い感が強い・・・これにて引き返すことにします。

でも"3000m越え"も"絶景おにぎり"もできたので、今日は大満足です。(^Д^)うは

ということで、後は登山中に撮った写真をアップします。

【宝永山山頂付近からのパノラマ写真】

見えるかな?

【富士山に咲く花たち】

登山が辛くてあまり撮りませんでした(笑)

【山小屋いろいろ】

5合目から7合目までの山小屋です。

右下の崖っぷちに立つ小屋は大丈夫なんだろうか・・・。

【自然休養林】

帰りに通ったのは"自然休養林の遊歩道"の樹林帯です。
ちょうど霧が出てきて、静寂の深い森といった雰囲気で癒されました。

さてさて、今日も大自然パワーに圧倒されながらも十分に鋭気を養いましたので、これにて閉めたいと思います。

本日は登山だったので、ピースよりも「おはようございぁっす」「こんちはぁっす」の挨拶をたくさんの方とできました♪

それでは!v(*-∀・*)ライダーピース

コメント(全4件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ふくミミさん、富士山のおむすびショットとは!?

負けた。(爆)
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
キムさん コメントありがとうございます!

林道とか山登りで”絶景おにぎり”を食べるのが好きでして・・・。

え?勝った? ヤッター(ノ≧∀)ノ って、何に勝ったのでしょう?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
実は川原でおにぎりショットしたのですが、富士山の方が美味しそうだったから。(笑)
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
おにぎり美味しそう対決でしたか。
勝ち負けは分からないですが、すーんごく美味しかったですよ~♪
  • (0)
  • 返信