新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004494access

1423360559777M.jpg

ふくミミさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

春の富士山 撮影スポット探しツーリング

ツーリング期間
2015年04月18日 ~ 2015年04月18日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
大バン
走行距離
150km

皆さんは「春」になったらまず走りたいルートはどこでしょうか?
私の場合、そのトップに浮かぶのが『富士山』です。
ということで、今回は、富士山周遊 をすることにしました!

富士山周辺はスポットもたくさんあるので、走る・見る・食べるだけで十分楽しいのですが、今回は雑誌やネットでよく見かける綺麗な富士山の写真は「いったいどこで撮影しているのだろう?」を探しにゆきました。

<今回のルート情報>
都留ICで高速を下りる - 富士急 寿駅 - 河口湖 - 西湖 - 富士ヶ嶺周辺をウロウロ - 精進湖 - 本栖湖 - 湯之奥猪之頭林道(冬季通行止め) - 田貫湖 - 大石寺(日蓮正宗の総本山) - 469号を走り御殿場を抜ける - 三国峠・パノラマ台 - 山中湖 - 二十曲峠(冬季通行止め) - 忍野村を抜け都留ICから高速にのる

3時半起床、外は星空です。ワクワク。4時半出発!
世界の富士山♪みんなの富士山♪エンジョイ富士山♪ということで、今回も楽しく遊びまっしょぃ。

以下、お時間がありましたら、見てやってくださいませ。m(_ _)m

【富士急 寿駅】

何がある訳ではありません(笑)

ただの無人駅です。

駅名の『寿』が縁起が良いので、今回のツーリングの始まりとして相応しいと思い訪れてみました。

ことぶき♪ ことぶき♪ 響きがいいですぅ

【河口湖】

河口湖の湖畔で撮った"桜と逆さ富士"の写真をよく見かけます。

綺麗だな~♪これはどこなんだろう?という興味から探しに行ってみました。

さすが人気スポットのようで、本格的なカメラを構えた方がたくさんいらっしゃいました。

その横で自分もパシャパシャ撮ってみましたが、残念ながら湖面は波打っていて逆さ富士様にはなりませんでした。

【西湖】

西湖では、湖畔まで車で下りて湖越しに撮影されている写真をよく見ます。

行ってみると、湖畔にバイクでも下りられるようになっている場所があったので私もいってみました。

でも写真で見る通りですが下は砂利ですので、重たいバイクの方は急な操作とサイドスタンドの"めり込みゴケ"にはくれぐれもご注意ください(笑)

ここでは湖畔から湖と紅葉台?越しの富士山を見ることができます。これも最高です!

【あるゴルフ場(笑)】

ネットで見たゴルフ場の写真がすごく素敵だったので興味津々で行ってみました。

道はゴルフ場に行くための道なので、交通量も少なくて快適でした。

ただし、あくまでもゴルフ場の一角で撮影させてもらう感じなので、マスツーで行くような場所では無いようです。

う~ん、ここは日本じゃないみたいですぅ!(バックは富士山ですがw)

【富士ヶ嶺周辺をうろうろ】

よく"草原と富士山"の写真を見ることがあるのですが、富士ヶ嶺周辺には牧場があるので、きっとどこかで撮れるのだろう!?という安易な考えで行ってきました。

なんとかそれっぽい場所を探し草原の中で写真が撮れました。もうちょっと大草原の感じが出せると良かったのですが、探しているうちに見る見る雲が湧き出して富士山が隠れてしまったので、残念ながら撮影はあきらめました。

『大草原の小さなバンディット』

【湯之奥猪之頭林道(1)】

湯之奥猪之頭林道では、林道の途中にあるトンネルの中から富士山が見える写真があり、私もその風景がぜひ見たい!と思い行ってみました。

でも林道だけあって道は決して良くありません。石はゴロゴロ、泥はモリモリしている箇所がたくさんありますので、初心者の方にはお奨めしません。

結果・・・5月まで冬季閉鎖でした ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

調べていけば良かったのですが・・・その代わり車がほとんど通らないため途中でカモシカちゃんに出会えましたので激写(≧[◎]oパチリ!

めっちゃ見られてます!|ョω・)ジィーッ よーく見ると目が恐いですぅ

【湯之奥猪之頭林道(2)】

また、この辺りはパラグライダーがたくさん飛んでいます。

この林道は最高地点で1200m以上あるそうです。途中からは同じ目線の高さでパラグライダーが飛んでいるのが見えたので休憩がてら飛行を撮影して遊んでました。激写(≧[◎]oパチリ!

飛んでいる方、勝手に撮ってすみませんm(_ _)m でもカッコイイですぅ♪

※尚、富士山は曇っていてぜんぜん見えませんでした(涙)

【大石寺】

葛飾北斎が富嶽百景の中で描いた「大石寺山中の不二」が最も美しい富士山と賞賛した景観があるそうです。それをネットで見ていたので私も来てみました。・・・が、残念ながら富士山は雲隠れ中です。
天候に恵まれた日には絶景だそうです(涙)

しかしそれを差し引いても、この荘厳さはすごいです。すみません。私の写真では8%ぐらいしか伝わっていないと思いますが、これは実際に行って見ないと分からないと思います。

まさにパワースポットです。これは良い所を知りました。できれば季節ごとに訪れたいと思います。

【パノラマ台付近】

皆様ご存知「パノラマ台」付近からの富士山と山中湖(端っこ)です。
※本当の「パノラマ台」は大勢の人と車が駐車していたのでパスしました。

いや~、ここに来るまで静岡県側からずーと曇りで富士山が隠れていたので、雲が取れた富士山が出現した瞬間にウワァー!と声を上げて感動してしまいました。

やっぱり 富士山 最高でーす!

【山中湖(1)】

こちら雑誌の撮影などでもよく見る、山中湖の湖畔まで車で入れる場所としても有名なところです。

太陽も高くなり暖かくなったので、湖面がキラキラとしているのを眺めて、しばらく( ゜ q ゜ )ボー…とできました。

お茶とお菓子を取り出して絶景の中でモグモグするのも最近の楽しみです。

【山中湖(2)】

こちらも西湖と同じく下は砂利ですので、重たいバイクの方はサイドスタンドの"めり込みゴケ"にご注意ください(笑)

【山中湖(3)】

いいな~釣り。この時期はブラックバス?ワカサギですかね?

ボートで早朝から釣り三昧なんてのも最高でしょうね。

さてさて十分に鋭気を養ったので、最後のスポットに移動します。

【二十曲峠】

ここは高い位置から「富士山と雲海」を撮影できる場所として人気があるところのようです。
今日は時間的に雲海は無理なことはわかっていたので、次の機会のための下見でやってきました。
いい感じです。次に来る早朝が楽しみです。

と今日はここまで。
なお今日も一日中走り回っていたら、大量に花粉を吸い込んだようで、またもやたいへんなことになってます。
(*>△
  • 都道府県:
  • 山梨県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

トラえもんさん
富士山の写真、とても美しく撮れてますね。特に河口湖の桜、富士は最高です。どの写真もアマとは思えない作品です。やはりプロカメラマンの方ですか?僕は四国住みなので、富士山に日帰りで行けません。羨ましです。
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
トラえもんさん コメントありがとうございます! お褒め頂きありがとうございます。でも写真はアマチュアです。コンデジで気ままにパシャパシャしてます。富士山に日帰りできるのは大変幸せです。でも四国にも剣山スーパー林道、お遍路でお寺巡り、四国カルスト、瀬戸内海の島々巡りなどなど、行きたいところがたーくさんありまーす!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
フォルツァさん
とても素晴らしい充実したツーリングでしたね!読んでいても十分楽しさが伝わってきました。 ちなみに、富士宮市の大石寺は警備の仕事で毎年2,3回は訪れます。 パワースポットと言っても特段良いことも有りませんが・・・(瀑)
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
フォルツァさん コメントありがとうございます! 楽しかったのが文章に出でますか?へへへ。 目的地だけを決めて漫然と走るよりも、テーマみたいなものを持って走るのが楽しいですね! 大石寺は、綺麗に整備されていましたし、和の素晴らしさがまさに凝縮されている場所だな~、と感じました。また訪れたいと思います。警備のお仕事、お疲れ様です!
  • (0)
  • 返信