新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0011251access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人
  2015年01月06日

スマホアプリZELLOとブルーツースヘッドセットでのアマチュア無線エミュレート結果

    さすがにアマゾンは早い。
    届いたので早速テスト。

    ECHOテストの結果です。
    (自分でしゃべった内容がそのまま帰ってくる)

    アマチュア無線機のようなandroidアプリZELLOとBTヘッドセットの
    組み合わせでの人柱結果
    ---
    結論:使える!
    ラジオを聞きながらだと惜しい!
    ---
    ラジコ:
    普通に聞こえる
    リスラジ:
    普通に聞こえる

    ラジコもリスラジも音質は良いように聞こえました。
    ---
    BTヘッドセット:ヘッドセットの通話ボタンをpptに使えるように
    ZELLOの設定を変更できる。
    ただし,ボタンを押して発信を開始,ボタンを押して
    発信終了(オルタネート)となる。変更手順1の通り。
    ボタンを押している間だけ話すことはできないが,スマホ本体の
    PTTボタンはBTヘッドセットの有無にかかわらず押している間だけ
    話せる。しかしバイクの運転中に押しっぱなしもできないので,
    スマホ本体もオルタネートの方がよさそう。変更手順2の通り。
    <変更手順1>
    設定,高度な設定,PPTキー割り当て,ヘッドセットの
    通話ボタンを押す(7e,が表示される),Hard buttom actionを
    「ボタンを押して発信を開始/終了」に変更
    <変更手順2>
    設定,高度な設定,ボタンのアクションを「ボタンを押して発信
    を開始/終了」に変更
    ---
    zelloのみ(BTモード)
    普通に使えます。良かった!
    zelloのみ(スピーカーモード)
    使えるがBTヘッドセットからの音が小さい
    zelloのみ(電話モード)
    スマホ本体のマイクが有効になり,BTヘッドセットのマイクが使えない。
    音声はヘッドセットから聞こえる。
    ---
    zello(BTモード)+ラジコ
    ラジコの音がスマホ本体からのスピーカになる。
    PTTボタンを押すと,BTヘッドセットマイクが有効なようだが,
    相手の話を聞くとき,ラジコの音が割れるくらい大きな音で
    BTヘッドセットから聞こえてしまい,相手の声がほとんど聞けない。
    (話した声も聞こえるが小さい=使い物にならない)

    zello(スピーカーモード)+ラジコ
    ラジコの音がBTヘッドセットから聞こえる。
    相手が話した声もヘッドセットから聞こえる。しかも,
    PTTにして話しているときと,相手の声を聞いているときは,
    ラジコの音が小さくなって,聞きやすい。
    しかし,BTヘッドセットのマイクが使えなくなり,スマホ
    本体のマイクが有効になる。(実に惜しい,マイクだけが問題)

    zello(電話モード)+ラジコ
    スピーカーモードと同じ(実に惜しい)

    zello(各モード)+リスラジ
    話すときと聞くときに,リスラジの音が小さくならない以外は,
    ラジコと同じ。

    ---
    ということで,zelloのみ(BTモード)で快適にアマチュア無線
    のような会話ができます。

    ラジコ等をバックグランドで流していて,zelloで呼び出されたら,
    ラジコ等を切る手はありますが,操作が面倒くさいので,バイクでは
    ちょっと無理でしょう。

    ---
    BTヘッドセットは普通に家電からかけてもらったら,説明書通り
    何もせず,数秒したら通話可能になりました。普通に通話できました。
    ですので,電話とアマチュア無線が兼用できます。

    ---
    テストしたandroid携帯は,ネクサス5で,OSのバージョンは4.4.4です。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全23件)

    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    詳しいセッティングの説明、有難うございます。(^^)

    使ってるスマホとアプリのマッチングが問題なければ、なかなか面白いツールになりそうです。

    後は、バッテリーの持ちも含めてどこのインカムを選択するかというところですね。
    インカムのバッテリーの耐久性や使用可能時間は、メーカー表示があてにならないので、クチコから自己責任で選ぶ、しかないようですが...。
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    チバアヒルさん
    購入したインカムは格安の
    http://www.webike.net/sd/20930745/
    ですけど,連続通話で5時間なんてありますね。
    だれかの評価で,7時間のツーリングもOKだったとありますので,
    そこそこいけそうです。
    • (0)
    • 返信
    toshiさん
    なんだかキャブセッティングより大変そうな感じがします。(ノ∀`)
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    tohsiさん,
    音楽聞きながら使う方法がないかといろいろ試してみたんで,
    長くなってしまいました。結局,マイクだけがうまくいきませんでした。

    音楽を聴かずに普通にBTモードで使えば,設定は最初のペアリングだけで,
    普通にアマチュアむせんできます。
    BT(ブルートゥース)モードも起動画面にマークがありますから,タッチするだけ。
    キャブより楽ですよ・・・。(^^;)
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    matsuさん、こんばんは!
    先程は、ヘルメットを被ってテスト中につながったのでビックリしました(;^ω^)
    でも、音声は鮮明に聞こえますね!
    あれからテストしたのですが、FMラジオはOKです!
    ヘッドホンがアンテナになっているので。ジャックを刺すとブルートゥースは一旦切れましたが、再度、切断・接続でOK
    ラジオを聞きながら通話時にはラジオの音声はミュートされ、通話が終わるとまた聞こえます。
    この方がかえって良く聞こえてイイですね!
    ただ、ラジオはまだイイのですが、ミュージックプレーヤーの音量を合わせると、ZELLOの音声を目いっぱい大きくしても音量が小さく聞こえにくいですね!
    携帯の音量と音楽の音量が個別に設定出来ればいいのですが・・・?

    ちなみに、インカムは、セルラーラインのF4XTを使っています(^O^)/
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    訂正です!
    ZELLOの音声は、高度な設定の所で増幅も出来ました(^O^)/
    これなら聞こえますね(^_-)-☆
    • (0)
    • 返信
    バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
    こうやって皆さんが検証して頂けると

    無知な私は良いところ取りで安心して導入できます。

    皆さんのやり取り理解出来ていません。

    先ずはスマ放題契約しなきゃね
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    hideo139さん
    ラジオというのは,スマホでラジオが無料で聴ける,radikoでしょうか?
    radikoを聞き流して,btヘッドセットでzelloができれば自分には最高なんですが。
    車では大抵FM聞いているんで・・・。
    • (1)
    • 返信
    matsuさん
    バナライさん,
    スマホも電話かけなければ2000円未満で済む時代です。
    知り合いにはハングアウトやラインで通話すれば無料ですし・・・,
    是非,ご検討くださいませ。
    • (0)
    • 返信
    黒コアラさん
    だんだんと話しが進んでいますね。

    あ、hideoさんとの会話、できたんですね。
    matsuさんと同じインカムでいいかなぁ。
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    ta2さん,
    zelloが使えるだけでよければ,お買い得かと思います。
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    おはようございます(^O^)/
    携帯はドコモのXPERIAを使ってますが、標準で付いてね「FMラジオ」ってアプリです。
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    hideo139さん,
    すぐにアンインストールしてもらって構いませんので,radikoで試してみて
    いただけませんでしょうか。地域のラジオを視聴できるアプリです。
    • (1)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    matsuさん、こんにちは!
    radikoで試してみました(^^♪
    radikoの音声は、鮮明に聞こえます(´▽`*)
    聞きながらzelloを使った所、FMラジオの時とは違い、radikoの音量が小さくなって通話となり、通話が終わるとradikoの音量が元の大きさに戻る状態で使えますよ。(音量のダウンは少ないです!)
    どうぞ!(笑)
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    hideo139さん
    ラジコを聞きながら,zelloを使う場合,
    インカムのマイクが問題なく使えるでしょうか?
    最初,私も使えた! と喜んでいたのですが,
    実は,スマホが拾っていた私の声で,
    インカムではありませんでした。
    スマホと離れたところで,echoテストをしてみて,
    いかがでしょうか。インカムのマイクが生きていれば,
    想定した使い方の通りで,同じ物を購入したいです。
    • (1)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    matsuさん、こんばんは!
    やってみたら、言われた通り携帯のマイクから拾ってますね(-_-;)
    ただ、ZELLOの画面左下のスピーカー・ブルートゥース・電話マークをブルートゥースにするとインカムのマイクから音声を拾ってくれました!
    ただ、これにするとZELLOはインカムで音声を発信・着信はOKなのですが、ラジオやミュージックプレーヤーの音声は携帯のスピーカーから出てしまいます、使うには切り替えが必要です・・・残念ですね(-_-;)
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    hideo139さん
    やはりそうですか。私の手持ちのbtヘッドセットと同じ結果ですね。
    でも,それがわかっただけでも助かります。
    zelloの開発元とやり取りしています。
    この結果を知らせて,改良できないか聞いてみます。
    • (1)
    • 返信
    たかぴーさん
    matsuさん、ta2さんのところではご説明ありがとうございました(^O^)

    僕の環境ですが
    iPhone6+、BluetoothヘッドセットはB+COM SBX4で試してみましたが・・・
    残念ながら、PTTボタンの設定ができないので本体からのボタン押しで、マイク、スピーカーの両方からの反応は確認できました(^^ゞ(echo試験にて)

    詳細設定なるものがiPhoneアプリの場合はない模様です(^^ゞ

    PTTキー設定で無線PTTの検索でボタン検出できないので、B+COM SBX4は現段階では使用できないみたいです(T_T)
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    たかぴーさん
    本体のボタン押しをトグルにする設定がないでしょうか?
    つまり,タッチで送信開始,タッチで送信終了。
    それなら,スマホをハンドル辺りに取り付けておけばなんとかなるかと。
    私のandroidでは,無線の電話マークのボタンを記憶させることができました。
    • (0)
    • 返信
    つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
    ご挨拶おくれました。
    今年もよろしくお願いします。

    これは・・・アマチュア無線の機械?・・・インカムと関係あり?
    今度詳しく!(爆
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    つんぼうさん
    研修終わり?
    アマチュア無線がスマホでできるようで
    みんなで試してました。
    お店が開いたらおじゃまする道すがら、試してみたいのでぜひインストールしてみてください。
    • (0)
    • 返信
    イヤンソープさん
    これは面白いアプリですね。BTヘッドセットの勢力図も塗り替えられるかも?
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    イヤンソープさん
    コメ,ありがとうございます。
    BTヘッドセットもボタンが固いですけど,この安さですから・・・。
    Zello,おもしろいですよね。今日も350キロ離れた友人と交信してました。
    • (0)
    • 返信