国道138号線の最高に痺れる渋滞回避ルートの開発♪

0001164access

プロフィール

誕生日
9月 6日  
血液型
A型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
東海、関東、北関東、京都 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
330件
インプレ投稿件数
3件
MYバイク登録台数
4台
友達
33人
(3)
daisukeさん daisukeさん   2014年09月24日

国道138号線の最高に痺れる渋滞回避ルートの開発♪

日記写真
ツーリング期間
2014年09月24日 ~ 2014年09月24日
車種名
SUZUKI ADDRESSV125 [アドレス]
Myバイク
通勤スペシャル!
走行距離
210km
都道府県
山梨県

日記投稿はずいぶん久しぶりになります。

先週は、闘魂さん護衛ツーで、静岡県は御殿場ICから~道の駅「須走」間と、山中湖から先の138号線の超絶渋滞地獄にハマり、参加された皆さんは、いろんな意味で最高に痺れましたね!


私はこの路線は走らないことにしていましたが、やはり大勢のツーリングなどでやむなく通る場合もあるので、本日、この138号の裏道を開発してきました!!


いや~素晴らしい裏道を見つけてしまいましたよ♪


早速1枚目の写真でアップしましたが、緑の線と、籠坂峠の途中から左に入る所は黄色の線で引っ張ってあります。


次回ツーリングでこのエリアを通る機会がありましたら先導しますし、興味ある方は、次からの写真と説明を頼りに走ってみて下さい!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  
Chapter 1.

それではスタートします。


まずは箱根スカイライン~401を走り、御殿場ICへ向かう138号線です。

山から下りて来たらすぐの、「湖水前」信号を右折します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

信号右手前に緑色の建物が目印です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

道なりに進むと東名ガードの信号があるので、そのまま直進。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

直進すると踏切があるので、その手前を左折。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

1つ踏切を渡って直進すると分岐点があるので、ここを右折。

左手に駐車場、左前に「エクセル」という会社があります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

信号に当たるので、ここを直進するのですが、11月末まで工事で通行止めなので、右折~すぐ左折で迂回路があります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

こんな農道です(笑)


地元の軽トラとか工事車両以外、車全然いません!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

直進すると信号にぶつかるので、この先もずっと直進。


左右に流れてるのが78号線です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

次に150号線にぶつかるので、ここも直進。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

のどかな風景で快適です♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

今度は394号線にぶつかるので、ここも直進。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

ここから151号線となります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

小山の246「菅沼」交差点にぶつかります。


246上で、ボスコモトがある所なので、関東の方ならすぐにわかるかと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

ここを直進してずっとまっすぐ行くだけで、道の駅須走まで渋滞なしで一気に行けます!!


途中手作りハムとパンの店があるので、寄ってみてはいかがでしょうか♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

最終的に、ここを右折すると道の駅「須走」がすぐ左手になります。


先週は大渋滞のあと、向こうのガードしたから来ました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

138籠坂峠をずっと行くと途中に分岐があるので、左へ入ります。


先週はまっすぐ行って山中湖手前からずっと渋滞でまたまた痺れました!


ナビだと1本太い道で記されるので、道なりに行けば迷うことはないです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

すると、山中湖の1本左に入った道を渋滞する138と並行に走る裏道があります♪


山中湖を過ぎてからの138も凄まじい渋滞だったので、この先の信号を左折して717号線をずっと行きます。



この後、渋滞ポイントではない138号へ一旦出て、鳴沢までの区間は渋滞を左からすり抜けするか、河口湖湖畔~西湖湖畔に進み、クネクネしながら138に出るかの2択です。

私的には、一旦138に出て、鳴沢までの少しの区間だけなら、すり抜けした方が早いと感じました。



以上138の渋滞回避ルートですが、いかがでしたでしょうか???


最高の裏道ですよ。


先週闘魂さんの時に披露できればよかったのですが、普段遭わない大渋滞で最高にシビれたのもいい経験だったということで(爆)

都道府県
山梨県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  

コメント(全12件)

闘魂さん
えっ、リベンジしに来いと・・・〆(._.)メモメモ(爆)

でも裏道使わなくても良い方法がね(^x^)ヒソヒソ

しかし日記に上げたら逆に裏道が混んだりして(笑)

お疲れ様でした(^-^)/
 CA1173  さん
家族でドライブの時は、昔からそのコース利用しています♪
渋滞を避けるコースで、いいですよね(^_^)v
フミさん
ご無沙汰してまーす

ルート教えてもらいたいです(^-^)/
自分で行ってみて分からなかったら お願いしまーす
勢州の旅人(VG)(只今エンジン慣らし運転中です・お先にどうぞ!)さん
今日は
お久し振りです

私には芭蕉がピンとは来ないんですが、皆さんには渋滞緩和には
有効な道路(道)なんですね。

この道がウェビ仲間の方たちの参考になるかと。

裏道調査お疲れさまでした。
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
あら、ヽ(*^O^)ノおひさぁ~♪


裏道。。。

そこへ行くまでが遠いっつの(爆)

今度、原2でご一緒しましょう^^v
kazuyaさん
裏道調査お疲れ様でした(^-^)/

どこをどう走ってるのかさっぱりですが…(笑)

これで今後富士五湖方面へ行くときに渋滞ハマらず快適に走ることができますね♪
あかたんさん
新開発おめでとう♪

     また機会があれば

          先導ヨロシクね(^_^)>


機会があれば

     原2ツーも

         してみたい!!
京都さん
言ってる事と、やっている事が違うにもかかわらず
言ってることがほとんど意味不明・誤情報 ・ 失礼な発言

だめですね
京都さん
頼むから遠くから無言で監視しないでください
大阪のチケットは4枚買っていません
買うわけがありませんが
立入禁止の人は何故立ち入っているのでしょうか?

頭、大丈夫でしょうか?
京都さん
たった1日で≪大好き≫と言えてしまう 薄っぺらさ・根拠の無さ
真面目に好きな人に対して失礼
長続きしないであろうことは一目瞭然であった

グルメじゃない 勘違い
京都さん
待ち合わせしているのに、現場に到着しているにもかかわらず
人の事を待たせるって どういう事?
ひどくないですか?
薄っぺらい≪大好き≫はよくわかりましたが
≪大好き≫と伝えた人がいるにもかかわらず  
その子と行動を共にしている先輩を≪大好き≫とか、もうやめてくれませんか
当の本人たちが1番困惑していると思いますが、、、

こういった忠告を あなたは気にしないでしょう
こんな事、気にしない 気にしないと
心に誓っているのでしょう
だからいつまでも成長しないのです

※ 周辺でみかけるオタク連中を ( きもちわるいですね )といいつつ、あちこちで よく話しかけますね
意味が分かりません

きっと 私に対しても 裏では( きもちわるいだの バカだの 言いたい放題 なのでしょうね )

とにかく、あなたは 誰でも良い人なのだから 遠くへ行ってください

無意味に、浅く広く広げる輪ってなんなんでしょうか???????

がっかりです
京都さん
ガールズデイ? あなた知らないだろ 来るな fairiesにも来ないでいただきたい

だれでもいいのだから 他へ