新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0019298access

1560649168230M.jpg

ふるるさん

ステータス

日記投稿件数
50件
インプレ投稿件数
44件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
13人
  2013年07月31日

CB400SF NC42 タンク取り外しで手間取るフューエルラインの取り外しで...

    ■走行距離
    6000km
    ■難易度
    中級
    CB400SF NC42 タンクの取り外しで手間取るのはフューエルラインの取り外しです。
    なかでもリテーナ(緑色)とジョイントラバーの仕組みがわかりにくく皆さん難儀されていますね、
    今回は、この2つのホンダ純正パーツを購入したので写真で仕組みを説明いたします。

    ちなみに部品番号は次の通りです、価格は1つ200~300円くらいです。
    リテーナ 17711-SOX-931
    ジョイントラバー 16719-MFJ-D00

    フューエルラインラインがタンクに接続されているときはリテーナにジョイントラバーの凸部が入り込んで固定されています。
    この状態ではリテーナを左右から押すことが出来ないので外れません。

    横から見るとこんな感じです。
    タンクの金属パイプの代わりに子供のエンピツ使っています(笑)

    外すときにジョイントラバーを下側に引き下げます。
    リテーナの内側が空洞になりリテーナを左右から押すことが出来きるようになります。
    ロックが外れてフューエルラインを引き抜くことが出来ます。
    このことが理解できているだけで時間の短縮になります。
    でも、硬いんですよね。

    マニュアル

    CB400SFのタンク脱着をやりましたので追加で書きます。
    CB400SBでも同様だと思います、苦労されてる皆様の参考にならばと。

    まずはサイドカバーとシートを外しタンクを固定しているボルト1本を外します。
    タンクの下に木片等を入れ、十分な空間を作ります、写真では木の板ですがツーバイ材の切れ端がいいです。

    フレームに固定されているカプラーを外します。このカプラーの外し方も解りにくいですね。上側にあるツメを下からマイナスドライバー等で持ち上げると外れます。

    下から覗き込むと、燃料コネクタが見えます。
    ジョイントラバーを引き下げます。

    リテーナー(グリーン)のタブを両側から押すのですが、これを指先でやっても指先の方が壊れます(泣)
    ラジオペンチが良いのですが、普通のラジペンは空間に入りません。
    ホント嫌がらせのように入りません、、、
    先曲がりタイプのラジオペンチを買いました。
    これがあると一発で外せます。
    指も痛みません。
    マニュアルには工具を使うな、と書いてありますが、、、血が出そうです。
    ツメ(ロック)が外れたらチューブ側を前後に動かしながら引き抜きます。

    外れるとリテーナー(緑色)はタンク側の金属パイプに残ります、
    新しいリテーナーはチューブ側にセットします、間違った手順かもしれませんがこのやり方の方が楽です。

    あ、まちがっても私のようにリテーナーは再利用してはいけませんよぉ。

    タンクにはもう2本のホースが繋がっています、ドレンホースとブリーザホースです。刺さっているだけなのでタンクを持ち上げると自然に抜けます。
    タンク取り付け時に接続忘れないように。はい、付けにくいです。奥なので手探りです。

    タンク側のドレンパイプとブリーザパイプです。太さが違うので間違わないと思います。
    クリップが無いのがせめてもの慰めです。ホント整備する者をあざ笑うかのような設計です。

    1

    先曲がりラジオペンチとリテーナーです。
    先曲がりラジオペンチは安い物で充分です。

    最後に、、、
    燃料チューブ外すと、ガソリンが垂れてきます、特にタンク側の金属パイプから。
    こんな立派なカプラーなんだから逆止弁でも付いてるのかと、、、期待してはいけません。
    私はビニール袋の中に紙タオルを入れたものを用意して覆っています。
    マジで火気厳禁です、、、

    タンク外さないと整備できない事が多いので、なんとか簡単にならないかなと思います、多分ディーラーでもそう思ってますよね、きっと。

    コメント(全4件)

    KAZUさん
    ふるるさん こんにちは。
    ホ~ントNC42のフューエルジョイントは外しヅらいですよね~!
    二度ほど外したことが有りますが、わからなくてネットからの情報を元に外しました。マニュアルも有りますが、同じく指が壊れそうでしたヨ!

    で、私の指が壊れずに外した方法としては厚手の軍手を使ったら一発でしたヨ。
    ご参考に!
    私も先曲がりノズルプライヤーは持ってるので外れないときは試しますね。

    リテーナーは再利用不可ですよねぇ~( ̄▽ ̄)   交換したことないです・・・
    • (0)
    • 返信
    ふるるさん
    KAZUさんこんにちは
    厚手の軍手ですね次回は試してみます。
    タンク外す整備ですが、、
    プラグ交換
    エアクリーナー交換
    冷却水交換
    電装オプション品の通線
    ざっとこんな感じですよね、タンク外す時にまとめてやってしまうようにしてます。
    ケチらずにバイク屋さんにお任せすりゃいいんですけどね、
    自分でやると、苦労も愛着にかわります^_^
    • (0)
    • 返信
    雨漢さん
    コメント失礼します
    タンクの脱着参考になります
    ありがとうございます
    質問なんですが
    リテーナーの向きを知りたいのですが
    完全に割れている方がタンク側(上)なのかエンジン側(下)なのかが知りたいのです
    ご存知でしたら回答お願いします
    • (0)
    • 返信
    ふるるさん
    マニュアルにリテーナー(グリーン)の向きについて記載がありませんが、イラストは添付の画像のように描かれてました。ぶっちゃけどちら向きでも取付けできますね〜
    • (1)
    • 返信