新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000303access

1297576195020M.jpg

iwakinさん

ステータス

日記投稿件数
17件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
38人

反動とは怖いもので・・・

ツーリング期間
2012年08月17日 ~ 2012年08月17日

今年は夏に乗れてませんでした。

例年にない仕事もやってきて・・・
たまりまくって・・・

反動が来ました。
真夜中の出発です。

Uターンの影響で長距離フェリーは取れません。

臼杵八幡浜フェリーで四国にわたります。

どこまで行けるか勝負の始まりです。

早朝には名神吹田SAです。

人気の少ないベンチで少々仮眠。
444kmで17,8L・・・24,9km/L
まだ6L残ってましたから一気に500kmは平気で走れます。

名神のある場所で20kmの渋滞情報?
遠くなるけど中央道で勝負に出ます。

途中のSAで少々ダベリング。

眠気が薄らぎます。
ゆっくり休憩するところは
たっぷりと休んで出発します。

雨が降りそうで、カメラを取り出しにくかったので
1日目の夕飯です。

餃子で有名な宇都宮です。
ラーメンはチキンラーメン味でした。(;_;)
走行距離1099km

ここから2日目

宇都宮を出発して東北道をひたすら北上。
軽く雨が降ったりするのでカメラを取り出せず・・・

どうしても行きたかった岩木山です。
景色を見渡したかったのですが・・・

9合目までリフトで行けます。

なかなかの景色ですが遠くは残念ながら・・・

下りのリフトからの映像です。

なかなか高低差を表現できないのですが、
これなら少しは伝わるかも!

青森港までの時間を教えていただきました。

東京から来ていた青森出身のダエグさん。
ありがとうございました。

心にゆとりが・・・ハハハ

青森港につきまして、無事フェリーに乗船です。

龍飛岬の夕日でございます。

いよいよ北海道に上陸だ、という実感が湧いてきました。

2日目についに函館に上陸。

夜九時・・・まだ間に合うぞ!
ここに来たら、夜景を見なきゃ!!

慌ててロープウェイに乗り、三脚忘れて
手ブレと戦いながら撮影。

予約したホテルの紙をなくして11時前に到着。(汗)
本日の走行距離720km

函館から苫小牧でちょっとうろちょろ。

フェリー情報を入手。
ピークも過ぎて、帰りは乗れるでしょう。

お昼は予定していたところが休みで地元のスーパーへ。
惣菜コーナーに行ってみると、その土地の特徴が分かったりします。

天気予報を見て行き先を決めました。

道東を目指して帯広に決定。
最後のばんえい競馬を見に行きます。

こんな感じで重いそりを引きます。

鞭の音が響いて、力が入ります。

コースの横をギャラリーが歩くのです。

子どもたちが声援を送るのです。
「お馬さーん、がんばれー」

この風景が和やかでとてもいいのです。

SAであった帯広出身のライダーのおすすめ。
ばんえい競馬場の豚丼。
なかなかうまいのですよ、これが。

この店のこんな物が目につきました。

トロトロで粘らんと馬に笑われるよ・・・
って感じでしょうか。

帯広のホテルの出発の朝
前日の走行距離535km

チョッパーさんです。
仲間が大分出身で、ナンバーに食いついてきました。

こんなところでBUNGOを見るとは。

阿寒湖で・・・

摩周湖で・・・

見かけた看板??

「よしかかる」って思いっきり方言?

北海道のお約束みたいな・・・

オシンコシンの滝であったドイツ人夫婦
奥さんは日本人で会話成立。
阿蘇、ライダーハウス、内牧サイコー、
なんと九州が痛くお気に入り。

aso,morning run,just like our garden,
oyabun yokahito,と言ったとか言わないとか・・・

知床峠からの北方領土

霧の中、かすかに見えました。

荷台を自作して北海道に乗り込んできたライダー

茨城・大洗からフェリーできたそうです。

知床峠で分かれて中標津に向かい
ホテルを見つけておやすみなさい。

走行距離わからなくなりました。トホホ。

濤沸湖(とうふつこ)で・・・

サロマ湖で・・・

ツーリングマップルにも紹介されているカニ炒飯
マリーさんの木 発見で飛び込んだら
駐車場が玉砂利・・・超汗!!

味はOKでした。

風の強いところです。
向こうに風力発電が何本も見えます。
でも、風が異常に強くて
バイクが斜めになったまっすぐ進みます。(汗)

北への放浪の旅・・・

ここが折り返し地点となります。
言わずと知れた宗谷岬
お約束のいちまい。

稚内に止まって、食事のあとに散歩で撮った一枚。

次の日、納沙布岬にてひょうきんな方と遭遇。

原野を走行しながら身の振り方を検討。

北海道再び猛暑に、台風が北上予定・・・

無事が一番!帰路につくことに

小樽の天狗山です。

ジンギスカンを夕食で頂いて
フェリーで舞鶴に向かいます。

時間が余ってしょうがないので

コインランドリーでメッシュジャケットまで綺麗に洗濯。

以外はひたすら寝てました。

フェリーのことをいろいろ教えていただいた
BMWのM氏、お世話になりました。(紳士です!!)

これからどうするの?

天候が良ければ、関西の方々に会いたかったのですが、

暑い気温と台風の影響といろいろ考えて
うねりがひどくなる前に・・・・
舞鶴から八幡浜まで一気に走って
5:50発のフェリーで臼杵へ
朝9時過ぎに自宅に到着・・・爆睡でした。

関西は近いことは体感できました。(^_^;)
総走行距離 4242kmでした。

コメント(全21件)

コージさん
お疲れ様です(゚∀゚ ;)タラー
凄いw凄すぎるw
そして羨ましすぎる><
きゅ~~~~~~~~(意味不明な心の叫び)

いいな~~~いつかは行きたい北海道w
ゆっくり休んでくださいw
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
オホーツク海側から稚内さ行って来たんだべか!?
だったら、私が小学高学年から中学2年まで住んでた町も通ったんでないかい(^^)

 よしかかる・・・・・って、方言だったんだべか(^^;
 そったらことなんも気にしてなかったべ(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
おはようございます

沢山走りましたね
北海道とはうらやましい

本場の豚丼、はやく食べてみたいもの

ちなみに北前船の影響か、福井県でも「よしかかる」はほとんど通じます(笑)

なぜか静岡と同じ言葉も散見されますが?!

「おぞい」 (意味共通)
「おとましい」 (意味ちょっと違う)

など
  • (0)
  • 返信
ダエグさん
やりますなァー
北海道、何時かは行ってみたいな!
キャンプもされたんですか?
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
コージさん、ストレスの反動です(爆)

走りましたー、思いっきり。
体にきますねえ、年齢的に。
でも、なんとか走れることはわかりました。(^O^)

爆睡しました。
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
ゼッパーさん、道産子時代があったんですか。

どこの街だったんでしょうか。興味津々。

もとは「寄り掛かる」ではないかと思いますが、
「よし」ってどういう語源なんだろう?
って、zpmさんに聞いてどうすんの?(爆)

行きも帰りも、大阪素通りで失礼しました。
次回は関西中心におじゃましたいと思います。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
うお~!
iwakinさん、最高!!
九州の誇りです!!!
素晴らしさに、読んでて涙出て来ちゃった(マジ泣き)

計画してるよなしてないような、こんなツーリング真似できません。
でも、しっかり影響されました。
やっぱバイクは走ってなんぼ。
てことで、ひでさん、その時はヨロシク♪(爆)
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
JOKERさん、豚丼なかなかいけましたよ。

「おぞい」・・・思いっきり遅いこと?
「おとましい」・・・ホントはおとなしくないが、ちょっとzpmさんみたいに人見知りして、おとなしくしていること?

道東の自然がいい感じでしたが、
道が真っ直ぐで・・・扁平タイヤ製作委員会になってしまいそう。
bebyしゃんなら寝てしまうバイ。
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
ダエグさん、キャンプできなかったんですよ。

テントなどの道具は最低限持っていったんですが、
天気と勝負の展開だったので、キャンプする体力がありませんでした。明け方、雨をくらっていたようでした。

道東ならキャンプベースを中心にしてあちこちゆっくり楽しみたいかな?
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
隊長ー!ストレス発散行き当たりばったりツーでした。

一番多い次期を超えていたので、
天気を考えてコースを決定。
ビジホと割り切って一人ならいつでも確保できると考え
もしだめなら隣町でいいじゃないかって感覚でした。
最悪、テント持ってるし・・・開き直った感覚でした。

ひでさん襲撃ツーはいつにしましょうか?(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
iwakinさん、こんばんは♪

どなたかの日記で「iwakinさん、○日に大阪・・・」とあったので、予定会えば襲撃させて貰おうかと思いましたが、僕の方が甘かったですね(笑)まさか北海道まで行かれるとは思いもしませんでした(凄)無事お帰りになられたようで安心です!

日頃の反動、怖いですね・・・モチロンこのツーの反動もあるんですよね・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
みやんさん,おばんです。

ほんとに放浪でしたから,
予定は天気次第でした。

反動は明日からの仕事に出てくるのでしょう(汗)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お~~4000km越えましたか!

FBの方でちょくちょく拝見しましたが凄い旅でしたね~
体力も充分ですね~^^
北海道の天気ばかり気にしてました(苦笑)

お疲れさまでした~^^
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
bebyしゃーん,心の支えになっておりました。(^o^)

あれだけ直線道だったらどうするんだろ?
bebyしゃんは確実に寝てしまいます。(笑)
私の原付走りでも,カーブが来るとうれしくて開けてしまうのです。
直線よりもカーブの方が速い!(笑)
高速のランプに続くきれいなカーブがあんなに楽しいなんで知らなかった(笑)

FBのコメ,本当にあざーしたー!!
  • (1)
  • 返信
りょう輝さん
iwakinさん♪

走行距離4000キロ…すごっ(>_<)
本当にお疲れ様でした!
私は広島までもヒーヒー言ってましたから^^;

体はボロボロかもしれませんが、日記だけでは伝え切れない程の思い出がたーくさん出来たと思います(^_-)-☆

それだけの距離走られたら、関西なんて朝飯前ですね(笑)
お待ちしております(^^)☆彡
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
りょう輝さ~ん、大阪素通りでした(爆)

四国を抜けると、えらい近いことがわかりました。
おそらく隊長が寂しくなったら
ひでさん襲撃ツーが持ち上がるんじゃないかと思います(笑)
関西に行かなきゃね。
激写でしたよね。(爆)
  • (0)
  • 返信
ジグレンジャー火の玉(ホワイトスター☆☆☆)さん
iwakinさんこんばんは♪
スゴイですね♪
私も北海道行きたいのですが・・・
いったい何日かかりましたか?あとマニーも
結構かったのでは・・・
  • (0)
  • 返信
ミートチョッパーXさん
iwakinさんこんばんわ(^_^)/

す、すごい!!
お見事ですm(_ _)m

北海道!わたしもいつかは行ってみたいです(^_^)/
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
ホワイトさん,お晩です。

2日で函館入りでした。
行きと帰りに2日ずつ考えればOKだと思います。
マニーは・・・かかりました。(拝み倒し!!)
高速とガソリン代,宿泊費を考えると
フェリーの額が高くないことがわかります。(^o^)
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
ミートさん,お晩です。

勢いで行っちゃいました。
道がまっすぐすぎて,カーブが恋しい。
きっと地元の方おすすめのコースがあるんでしょうが,
わかりませんでした。(爆)

行ってわかったこと・・・
久住,阿蘇あたりは北海道に負けないくらい
バイクの聖地ではないかと思います。
いいカーブあるし(笑)
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
iwakinさん、こんばんは。

亀コメ申し訳ありません。
北海道ツーの大いなる決断にブラボー!!
ましてや きちんとした予定もなく無事に帰還できた事にブラボー!!!
(ちなみに私は日帰り300km圏内が精一杯^^;)
  • (0)
  • 返信