新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000667access

1253931964311M.jpg

かめおやじさん

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
61件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人

瀬戸は日暮れて夕波小波=しまなみ街道+室戸岬めぐり編=

ツーリング期間
2011年04月30日 ~ 2011年04月30日
車種名
YAMAHA FZ1
Myバイク
デカちゃん

待ちに待ったゴールデンウィークに一週間掛けて四国霊場八十八箇所を巡る「バイクでお遍路」をしたかったのですが、連休中に急な用事が入ったので断念しました。

がしかし、4月29日、30日はお天気も良さそうなので、未だ走ったことの無かった「しまなみ海道」を堪能しようと1泊2日のソロツーリングに出かけることにしました。

自宅を7時に出発。阪神高速→近畿道→中国道→山陽道と乗り継ぎ約270km途中2回のトイレ休憩のみで一気にしまなみ街道の玄関(出口?)の尾道市に。

連休のため宝塚ICまでは相変わらずの大渋滞。また途中、事故渋滞があったりで、途中の記念撮影もなしに頑張って走ったのに正午になってしまいました。

福山西ICで降りてすぐの尾道ラーメン味龍で揚げにんにく+生卵入りの「元気ラーメン」と餃子を注文。激空腹だったので兎に角美味い!
5時間に及ぶ連続高速走行で手が震えて、うまくお箸が使えない・・・。

西瀬戸自動車道(=しまなみ海道)に乗り、尾道大橋を渡って1番目の島「向島」に。向島東ICを降りて高見山の展望台へ。

道はUP-Downが結構ありますが、とても走り易く、空いていたので快走でした。

すばらしい眺望で、瀬戸の島々を見ていると仕事の疲れが癒されました。

なぜか観光客が1人も居ません。
人気がないのかな~?
皆一気にしまなみ海道を走りぬけるのでしょうか?
眺望はとても素晴らしいのになんでだろう?

因島大橋を渡って2番目の島、因島へ。大浜PAで。バイカーがいると何故かホッとする。(高見山では一人ぼっちだったので)

おおおっ!私のと同じFZ1FAZER YSP Limited Editionが止まっていました。それも私と同じノーマル仕様。なんか恥ずかしい。

初めて自分の以外の YSP Limited Editionを見付けました。
なんせ全国で200台しかない貴重車(不人気車?)ですから。

因島北ICで降りて、島の東側をグルリと半周するように南下しました。

後ろにあるのが因島大橋です。磯の香りがすがすがしい。

因島南ICの少し手前で生口橋をバックに記念撮影。

当初、白滝山に五百羅漢の石仏を見に行こうと思ったのですが、ちょっと疲れてきたので今回はパスすることにしました。

車もバイクも殆ど走っていない・・・連休なんですよね?
でもラッキーなことですよね。

生口橋を渡って3番目の島、生口島へ。

この島では地道を走ることはせず、瀬戸田PAでの小休止だけにしました。

多々羅大橋の眺めがGoodです。

ちなみにこの島までが広島県です。

多々羅大橋を渡って3番目の島、大三島へ。

道の駅「多々羅大橋しまなみ公園」で多々羅大橋を下から眺めます。

同じような景色で少し飽きてきたかな?

大三島では大山祇神社(おおやまづみ)を参拝しました。

この神社は、全国の山祇神社、三島神社の総本社らしく、源氏や平家の武将が武運長久を祈ったことから多くの軍人が参拝する有名なところ。

境内には、樹齢2600年の大楠がありました。

悠久の歴史を感じさせる威厳がありました。

パワースポットなのかな?

大三島を反時計回りにぐるりと半周しました。

途中、「えっ?一体、道はどこに?」と思うようなかなり狭い場所を通りますので、ナビの無い方は要注意です。迷子になりそう。

伯方島へ続く大三島橋が見えたところ。

大三島橋を渡って「伯方の塩」で有名な伯方島は素通りし、大島に入ります。

亀老山展望公園を目指して島の東部を時計回りに走ります。亀と言う字が入った山は見落とせません。

もうすぐ山頂というところでの絶景ポイントで記念撮影。逆光なのが残念。

時間は16時30分。もう少しでキレイな夕日が見られそうです。

向こうに見えるのが来島海峡大橋です。

これこれ、展望台にあった亀の石造。

この足の形は海亀ですね。

なぜか頭の上にお賽銭が・・・どんなご利益があるのかな?

県道から亀老山展望台への道の分岐点になんともかわいいお地蔵さんを発見。

お遍路さんの心を癒すのでしょうね。

来島海峡大橋を渡って四国本島の来島海峡SAから来島海峡大橋を望む。

これで瀬戸の島々ともお別れです。

本日の宿泊地である今治市に18時ちょうどに到着しました。

みごとなスクリューのモニュメントがお出迎えしてくれました。

けっこうな長旅で、疲労が過労になりました・・・イテテテ。

いよいよ(伊予?)ツーリング2日目の朝だ。

なんともアットホームな民宿風のビジネスホテル七福を朝7時に大歩危に向けて出発。

今治湯ノ浦ICから今治小松自動車道→松山自動車道→徳島自動車道の池田ICまでの90kmを一気に走り、R192→R32で大歩危峡「まんなか」へ。鯉のぼりがキレイでした。

今日は、長距離を走らねばならないので途中写真を撮る暇が無い・・・秘境“祖谷"のかずら橋にも寄れない・・・無念です。

R32を高知へ向けてひたすら南下し、トイレ休憩で止まった道の駅「大杉」。

ここはもう高知県です。

日本一の大杉があるというので見物に行くと、なんとも風情のある料金所があった。

おばあさんが1人座って料金徴収しています。

大人1名200円也。高いか安いかは見てからのお楽しみ。

これが天然記念物「日本一の大杉」だァァァ!・・・余り感動がなかったのは疲労のせいかも???
(きっと料金のせい)

R32を南下し南国市を通り抜け、南国バイパス(R55)を室戸方面に突き進む。

お腹が空いてきたので香南市の道の駅「やす」に立ち寄りました。

駐車場入り口に竜馬像があったので、その前に違法?駐車して記念撮影。

今日のランチは、イカの姿焼き+シーラのカツ2片+ミニ素麺。

イカだけでお腹一杯になりました。アゴがだるい。

ちなみに、塩けんぴはお土産用。

R55を室戸岬に向けて土佐湾を右に見てズンズン突き進み、あっと言う間に室戸に。

途中、安芸市で野良時計を見るつもりだったのにうっかり通り過ぎてしまいました・・・またまた無念。

室戸岬まであと数キロのところの漁港に立ち寄り、海に向かって「立ち○便」。

船とバイクのコラボレーションは絵になりますね。

室戸岬灯台にて。多くのバイカーが集まっています。

なぜか年配者が多いのは気のせい?

灯台の隣にある最御崎寺です。四国八十八箇所霊場の第二十四番札所です。

夫婦円満、家内安全、無病息災、商売繁盛、学業成就、交通安全など目一杯お祈りしました。

岬にある中岡慎太郎の像の前で。

陸援隊隊長。坂本竜馬と伴に京都四条の近江屋で襲われ30歳で死亡。

岬めぐりもそこそこに徳島に向けR55を北上。
道中は右に海岸線を見ながらの快走路で、写真ストップもなくひたすら距離を稼ぎました。この辺りの海岸はサーフィンのスポットです。

道の駅東洋町でちょっと一休み。江藤新平の甲浦遭厄の標という案内板の前で。(ゴミ箱がじゃまですね)

後ろには白浜キャンプ場があって、沢山の家族連れがテントを張っていました。最近キャンプやってないなァ(寂)

R55をがむしゃらに北上し、道の駅日和佐に到着です。

日和佐城が遠方に見えます。

電柱&電線がじゃまですね。

この道の駅は、JR日和佐駅とつながっています。

懐かしいディーゼル車が止まっていました。

日和佐は海亀の産卵地として有名です。

お土産も亀が主役です。

ちっちゃいのを一つお土産に買って帰ります。

国道を挟んで薬王寺が見えます。四国八十八箇所霊場の第二十三番札所です。

瑜祗塔という珍しい形の仏塔です。相輪(屋根の上にあるアンテナのような部分)が5本もあるは初めて見ました。

徳島市街を抜けて吉野川を渡って鳴門市で鳴門ICから神戸淡路鳴門自動車道に。

横からの強風が吹きつけていて、80km/hを越えるとフラリと車体が傾いて、恐怖との戦いです。

大鳴門橋は強風の為、二輪車通行止めのサインが・・・どうしようかと考えていたら対向車線にバイクが走っていた。「行ける!」って勝手に判断して恐怖と戦いながら橋を渡りました(汗)。

ハンドルを必死に握っていたので両手がかなりしびれましたが、無事、淡路島南PAに到着しました。

この後は淡路島を縦断して明石大橋を渡って、大渋滞の第2神明道路→阪神高速で自宅へ。
かなりの強行軍だったので家に着いたときには全身が石のようにガチガチになっておりました。あー疲れた。

おまけ: 日和佐で買った亀たちです。

コメント(全1件)

マイペンライさん
ご無沙汰しています。奇遇ですね、私も30日~2日にかけて鳴門→室戸→坂出→岡山とかめおやじさんとは逆回りに四国を走ってきました。大杉も見ましたよ。1日は雨に会いましたけど、気持ちよかったです。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ FZ1の価格情報

ヤマハ FZ1

ヤマハ FZ1

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

65.55万円

価格帯 56.1~84.1万円

諸費用

10.12万円

価格帯 7.32~10.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

75.68万円

価格帯 63.42~95万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す