新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001016access

1284180178586M.jpg

イリアンジャヤさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
51人

紅葉を求めて飛騨・北陸ツーリング

ツーリング期間
2010年11月07日 ~ 2010年11月07日
車種名
SUZUKI ST250
Myバイク
cafe' au lait bowl

今週は待望していた好天の週末となり、ツーリングに行くことにした。
本当は長野の山々に行きたいと思っていたが、ここ数週間ツーリングに行けない間に長野の山々では紅葉が終わってしまっていた。ネットの紅葉情報では飛騨や北陸が紅葉の見頃を迎えているようなので、長野をあきらめ飛騨・北陸方面へ向かうことにした。


【1日目】
自宅を11:00頃出発し、名神から東海北陸へ。
ブレーキOH、ローター交換、ワイヤー交換等を行ったばかりでバイクの調子が良く、快適に走行した。

郡上八幡ICで高速を降り、国道472号へ。
紅葉シーズンのため472号は交通量が多く、遅いペースでしか走ることができなかったが、紅葉が見頃を迎えており紅葉を楽しみながらのんびり走行した。

せせらぎ街道に入ると若干交通量が減り、緩やかなコーナーが続く道路を快走した。
せせらぎ街道は、遠くの景色を見通せるような場所はないものの、間近の山々が紅葉しており、この時期が走るのに最適と思う。

せせらぎ街道を走行後、国道41号を北上。
時折見える雪化粧した立山連峰と間近に見える紅葉を眺めながら富山市に向かい、この日は富山市で宿泊した。

【2日目】
富山から国道8号、160号、415号を経て石川県へ。
石川県に入るとレコード盤道路(道路一面に縦溝が掘られてる道路)が出現。415号は程良いコーナーが続く良い道路なのに、ほとんどのコーナーがレコード盤のため、台無しになっている。

415号を通過し、なぎさドライブウェイへ。
ここは砂浜(硬質の砂浜らしい)が道路になっており、 波打ち際を快走した。湿った所であれば40km/hで走ることができた。(乾いたところはむちゃくちゃ怖い)

せっかくなので、砂浜にバイクを止めて休憩しようとしたところ、サイドスタンドが砂にめり込みバイクを止めておくことができない。 そこでスタンドの下に敷く木切れを探しつつ走行するが、なかなか取れるところに木が転がっていない。

バイクを止めることができればすぐに取りに行ける所に木はゴロゴロ転がっているのに、木がないから止めることができないジレンマに「チクショ~!」とバイクのステップの上で地団駄を踏みつつ、2kmぐらい進んだところでやっとバイクに跨ったまま取ることができる木切れを発見。
それをスタンドの下に敷いてようやく休憩した。

次来るときは砂浜に入る前にスタンドの下に敷くものを用意しようと誓い、なぎさドライブウェイを後にし、能登道路へ。
能登道路は海沿いを走る爽快なほぼ直線の道路で制限速度も70kmのため気分良く快走。
しばらく走っているといきなりレコード盤が出現。かなりのスピードで走っているときに急にレコード盤が現れたため、「ここで来るかよ~」とメットの中で叫びつつ、何とかレコード盤のコーナーを通過した。
通過後もしばらくのあいだ心臓がドキドキしていた。

その後、国道157号を走行するが、ここでも何度か忘れた頃にレコード盤が出現し、散々ビビりまくった。

精神的に疲れて道の駅で休憩していると、そこで休憩していたライダーに「かっこいいバイクですね。」と声をかけられ、一気に回復。上機嫌で手取渓谷へ。

残念ながら手取渓谷の紅葉は少し早かったものの、渓谷美を堪能した。

通行可能なら白山スーパー林道を走行したいところだが、二輪車は通行止め。
レコード盤といい、通行止めといい「バイクに厳しいぞ石川県」と文句を言いつつ石川県を後にし、福井県へ。

福井県に入るとばったりレコード盤がなくなり、軽快に走行することができた。
そのためかこの辺りからバイクが増え、多数のライダーとすれ違った。
白山神社付近も紅葉が見頃で楽しく走行した。

九頭竜峡も紅葉が見頃となっており、交通量が多かった。時間(14:00頃)的に逆光となってしまい目に刺さるような鮮やかな風景を見ることはできなかったが、山一面が黄色やオレンジで染まっており、素晴らしかった。

九頭竜峡の後、白鳥ICから高速に入り自宅へ。
途中、高速走行中のためピッタリの写真は撮れなかったが、めでたく走行距離4万Km突破。


【データ】
走行距離:610Km
ガソリン:18L
燃費: 34km/L

コメント(全4件)

田舎のJOKERさん
はじめまして、お邪魔します。
本当にかっこいいバイクですね。
自分はその世代ではありませんが、往年のレーサースタイルという感じでしょうか?

 砂地や泥の上などに簡単にサイドスタンドを立てられる敷きパッドは赤男爵で600円で売っています。
ほかにももうちょっと大きいものなどつくりがしっかりしていてもそんなに高価じゃないのでバイクショップで聞いてみるといいと思います。

北陸を楽しんでいただけたようでうれしいです。
  • (0)
  • 返信
イリアンジャヤさん
 バイクをお褒めいただきありがとうございます。
 私も写真などで見たことしかありませんが、60年代のレーサーをイメージしたスタイルになっています。 

 サイドスタンドに敷くものが販売されているのですか。知りませんでした。
 次回、なぎさドライブウェイに行くときは是非、持参していこうと思います。
 炎天下のアスファルトにも使えそうなので早速調べてみようと思います。

 レコード盤には参りましたが、景色が良くとても楽しいツーリングでした。
 北陸にはまだ行っていない所がたくさんありますので、今後も北陸に行きたいと思います。
  • (0)
  • 返信
BLACK BEAUTYさん
この日記をかみさん(怖い)に見せました。

写真もきれいだし、文章もまとまってて、知性とセンスを感じるって言って、感動してましたよ。

私も同意見ですが・・・。
  • (0)
  • 返信
イリアンジャヤさん
 コメントをを頂きありがとうございます。

 公開される日記なので、読んでくれた人が少しでも楽しんでもらえるように書いたつもりですが、このようなお褒めのコメントを頂きほんとにうれしく思います。

 ありがとうございます。
 奥様にもよろしくお伝えください。
  • (0)
  • 返信

スズキ ST250の価格情報

スズキ ST250

スズキ ST250

新車 0

価格種別

中古車 19

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

35.42万円

価格帯 19.8~44.8万円

諸費用

7.3万円

価格帯 7~8.6万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.73万円

価格帯 28.4~51.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す