新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000628access

1502888820506M.jpg

Bの01さん

ステータス

日記投稿件数
118件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
54人

奥会津の大内宿 憧れのネギ蕎麦♪ 迷産品、霧のクネクネ、そして帰りは霧雨の高速・・・(大泣)☆前編☆

ツーリング期間
2009年10月01日 ~ 2009年10月01日
車種名
YAMAHA FZS1000 FAZER [フェザー]
Myバイク
☆流星号☆

9/27日曜。先日の蕎麦温泉教反省会でFreedomさんとも意気投合し、BEERS005さんと3人で、福島県会津方面の「木造建造物特別保護地区」(だったかな?)の「大内宿」へ行ってきました。

集合は東北自動車道 蔵王PA に8:30。ガソリン入れて空気圧見て行こうといつものスタンドへ。そしたら偶然にもBEERS005さんも同じコト考えていたようで、バッタリ。2人でツルんで蔵王PAへ。

一日のスタートなんだから、カッチョよく停めて撮ればよかったなぁ。
ここから高速約150キロ。無事故無違反前提でいざ!ネギ蕎麦へ!

一気に高速走って降りる予定だったのですが、降りても休憩できるコンビニがどこにあるか判らないので、磐梯山SAにて一服。

メット脱いで ふ と見ると・・・。初っ端から迷産品が!

見た瞬間、財布に手が伸びました。

食う気マンマンです♪

うまい!

喜多方ラーメンの解説はできませんが、うまい! コレ。

横手ヤキソバまんより、ウマイ。

あるかなぁ・・・なんて思ってたケド、いぎなしここで?(汗)

ちょっとしょっぱかったケド、「アリ」の味でした。
ラーメン系って中華まんに合うかも♪(塩ラーメンは保証しませんが)

喜多方ラーメンまん を堪能していると、なにやらデカイモノが・・・。

おぉ!金翼のトライクではないか!

デ、デカイ(汗)

しかも、ノーヘル。まぁ、トライクはメット無しでもOKなので文句は言えませんが、ここは高速ですよ!? 怖くないッスカ?
でも気持ちよさそ~♪

迫力が違います。車の方も写真撮ってましたネ。

磐越道新鶴PAからスマートICをスマートに抜けて、大内ダム経由大内宿へまっしぐら!
ここは地図上でもクネクネだったので本日の第一SS区間です♪

景色もいいし、い~カンジの山道。こりゃえ~ぞ!といい気になって走っていると、コーナーにあの「縦溝」が(汗)
勝手に前後輪ともズリズリ(滝汗)
あとはビビリミッター(ご主人保護装置?)が働いてまったりと流してしまいました。

大内ダムでのワンショット。紅葉はまだでしたが、かすかに色づいていました。
ダムの水が妙に少なかったのが気がかりですが・・・

BEERS005さんのKATANAにスズメバチがとまってて大騒ぎしたコトはナイショです。

大内宿。

萱葺き屋根が印象的です。
昔の宿場町がそのまま保存してあり、車もバイクも入れません。
近くの歩道にバイクがズラーッと並んでまして、ちょっとした展示会状態でした。その中にFZSを発見!オマケに自分と同じノジマ管でした♪

その萱葺き屋根の建物は、保存してあるだけかなと思ったら、全てお店屋さんでした。それもどうなの?と思いましたが、賑わいがあって結構楽しい♪個人的にはすごく好きな雰囲気でした♪
11時30分位についたのですが、既に混雑してました。みんな、何時からきてるんだろ?

本日のメインディッシュ。

ネギそば♪

ご覧の通り、フツーのネギ1本で蕎麦を食べます。
ネギをかじりながら食べます。
蕎麦、すくえません(泣)
先っちょを噛んで二股にしても、すくえません(大泣)

ネギも最初は甘かったのですが、中盤から辛いんですね(涙)
蕎麦の味は?よりも「ネギが辛かった」という印象ですな。
カラダがポカポカしてきて、しまいには汗だくでした。
でも、おもしろかったです。ネギ蕎麦のおこりは調べてませんが、なんとなく想像がつきますね。
ちなみに、ネギもう一本もらって箸状態で食べたら食べやすいかと思いますが、ネギ2本食べるのはカンベンしてください・・・。

ネギ蕎麦と一緒に頼んだのがコレ。

くま汁(おじいちゃんが獲ってきました)

おじいちゃんが・・・はメニューに書いてあるんです。 マタギ?

芋煮に熊の肉が入っているようで、熊の肉は、なんというか・・・イノシシの肉に近いですね。イノシシの肉は、なんというか・・・(爆)

正直、ネギ蕎麦より美味しかったコト、付け加えておきます。

憧れのネギ蕎麦を食し、プ~ラプラ歩いているとオネーチャンから声かけられました(はぁと)

写真とってくれませんかぁ~♪

即答です。動き機敏です。さわやかです♪

自分がシャッター押したのですが、横で見ていたBEERS005さんとFreedomさんはきっと品定めをしていたに違いない・・・
現に、後日BEERS005さんは「俺は真ん中の娘がタイプだったな♪」とのコト。自分は・・・カメラ操作と写した画像に注意力がいってしまい、最重要確認項目を曖昧にしてしまいました(泣)

気を取り直して おやつ いきました。
竹串に半モチ状態もご飯をくっつけて、ゴマ味噌つけて炭火であぶったモノ。お茶はドリンクバー状態だし。これはうまかったなぁ♪
秋田の「きりたんぽ」の焼いたヤツに近いケド、味噌がこれまた絶品でした♪(名前は変ですケド)

でっかい栗もまるまんまカゴに入って売ってました。
奥の山に行けばフツーに取れそうな気がしますが・・・

でも、こうやって売っている栗は初めて見ました。
なんか、ほのぼのとして見てるだけでなごんじゃいましたネ♪

あぁ、自然っていいなぁ~♪


まだまだ続きますが、長くなっちゃうので前編はこのへんで。

後編をおたのしみに♪
(昔、ウルトラセブンとかで前後編に分かれていると、待ちきれなくて待ちきれなくて・・・。ワクワク感はサイコーですね。)

コメント(全7件)

ミッチーさん
Bの01さん、こっちでもおばんでがす♪

大内宿は何度か行ったことありますが、ネギ蕎麦は食べたことありませんね。

自宅でネギと蕎麦買ってきて試してみます!!
中盤辛くなってきたら包丁で刻みます(笑)

横手ヤキソバまんvs喜多方ラーメンまんは喜多方に軍配が挙がりましたか♪

それほどおススメなら自分も今度行ったら食べてみますね(^^)
  • (0)
  • 返信
nonameさん
Bの01さん、こんばんは。
活動してますね~。

残念ながら神奈川はラマダン月に入り、
蕎麦も温泉も禁止されています。
悔しいです。

遠い地から今後益々のご活躍を祈念いたします。
  • (0)
  • 返信
Bの01さん
ミッチーさん おばんでがす♪

大内宿、確認済なんですね。
友人からネギ蕎麦の存在を聞いていて、こりゃ行かねば!と今回のツーとなりました。(寒くなる前にね)

自宅でネギ蕎麦をやってみるのであれば、そばつゆは少し甘めにしたほうがいいかと。ネギはもともと辛いモノですが、丸々1本かじると、こんなにもカラダが暖まるのかとビックリしました。ケゼひいたときには焼きネギを・・・というおばあちゃんの知恵袋を実感したカンジです♪
  • (0)
  • 返信
Bの01さん
nonameさん おばんでがす♪

ラマダン月ですか。モノの本によると、ラマダン月の断食は日の出から日没までで、夜は「食いだめ」をしているようですよ♪
もしくは旅行者は免除されるので、ラマダン月に旅行に出掛け飲み食いする「ラマダン逃れ」なるものもいるそうです。
nonameさんもここはひとつ、完全夜行性になるか、1ヶ月のロングツーに出てみては?
(あ、蕎麦屋は夜はほとんど閉まってますね)

自分も自主ラマダン月、設定しようかな。(単なるメタボ解消策ともいうが)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
batano_〔423Locked〕さん
Bの01さん おばんです。

nonameさんが、上手いことを言っていますが、
そう、神奈川支部は、秋雨前線の停滞で週間予報は、
雨雨雨豆豆・・・(誤字ほっとこ)

着々と活動されていて羨ましい限りです。

仙台本部の皆さんが冬眠に入ったころ、
嫌がらせのように日記をUPしましょうネ、nonameさん!
  • (0)
  • 返信
Bの01さん
batanoさん こっちでもおはようでがす♪

仙台は峠を含むツーは11/中旬が限界ですネ。
だって12/初旬には県内のスキー場がOPENするんですモノ。

寒さをガマンすれば路面凍結しない限り乗れますが、基本的には12月上旬~3月上旬までは冬眠期間ですね。

神奈川支部の主役月間ですよ♪
布教活動、ヨロシクお願いします。
本部連中は雪見酒でしっぽりと・・・。
  • (0)
  • 返信
nonameさん
batanoさん、了解です。

緑のたぬきは用意できています。
あとは湯船に湯を張るだけです、って自宅かい!

自己完結してみた。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ FZS1000フェザーの価格情報

ヤマハ FZS1000フェザー

ヤマハ FZS1000フェザー

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

47.54万円

価格帯 44.9~49.94万円

諸費用

5.11万円

価格帯 4~6.04万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

52.66万円

価格帯 48.9~55.98万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す