新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000759access

no_cover.gif
1537790215932M.jpg

にわかライダーさん

ステータス

日記投稿件数
137件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
32人

GWのあれこれ…そして動画デビュー(^^) (^▽^!

車種名
YAMAHA R1-Z
Myバイク
R1-Z

今回の日記、バイクネタは一切ございません(^^;

まずは5月4日。 ぜのさんトコから程遠くない(と思われる)、呉ポートピアパークまで行って来ました。

これがツーリングなら、天気も良くてサイコーですが、今回は家族連れでドライブ(^^)
というのも、この日開催された「呉子ども祭」のオープニングセレモニーにて、息子の所属する「呉高専吹奏楽部」が演奏するとのコト… 入学後、初のイベントでもあり、その見学がてら、水道配管の修理のために閉寮となり、寮を閉め出され、この後は帰宅するしかない息子を、ついでに(笑)迎えに行こうかってなもんで、5時半起きで行ってまいりました。

9時30分のオープニングに向け、6時出発…を目指したのですが、二度寝してしまいました、ワタシ(^^;

結果、6時半出発… 山陽道を一路東へと向かい、西条インターからは下道を通り、呉市天応町へ…

なんとか9時10分には現地に到着しまして、駐車場からイベント会場へ。 程なくオープニングセレモニー開始しまして、タイミング的にはバッチシ( ̄ー ̄)b
ま、「結果オーライ」ってヤツです(笑)

ステージの下に並ぶのが、「呉高専吹奏楽部」の面々…

イベントが「子ども祭」なんで…かどうかは知りませんが、「名探偵コナン」やら「ヤッターマン」やら「松本零士作品メドレー」やら、ちょっと前のTVドラマ「ガリレオ」のテーマ曲やら、いわゆるガッチガチの「吹奏楽」ってのではなく、誰にでも耳馴染みのある選曲でしたね(^^)

セレモニー終了後、楽器の撤収や片付けの為に、一旦学校に戻った息子を迎えに行くまでの時間潰しに、園内を少しウロウロ…

ここには、ひと昔前はテーマパークがあったハズですが、経営破綻で閉園し、その跡地を公園にした…と記憶してますが、定かではない(^^;

まぁ、海沿いですから、天気のいい日に散策するには気持ちの良いトコロですね。

さて、いよいよワタシも「動画デビュー」(大笑)

園内散策時のひとコマ…(^^;

イベントの為に設置された「ミニSL」ですが、中二の娘に同乗を拒否され、それでもひとりで乗りたがるウチのカミさんの図…(苦笑)

どれがカミさんかは…ナイショです(A^_^;

学校まで息子を迎えに戻ったあと、市内某所で昼食…

「カツ丼」と「肉じゃが」が有名らしく、ガイドマップにも載ってる結構有名なお店らしいです。 ちょうどお昼時でもあったため、店の外にも数組が並んで待っている程ですから、さぞ美味いのではないかと…
ここで注文したのは、「カツ丼」と「肉じゃが」(笑)
…なのですが、ここでケイタイのバッテリー切れ(^▽^!
おまけにデジカメは車の中(^o^;
残念ながら「ブツ」の写真はありません…m(_ _)m



ここのはちょっと変り種の「カツ丼」でして、皿に盛ったご飯の上に乗るビーフカツの上にデミグラスソース…
カツとソースの味はまあまあなのですが、まぁ…好みの問題でしょうが、ご飯が軟らか過ぎる上に、「お冷」がまんま「水道水」…( ̄ー ̄;
「肉じゃが」は、ホックリしてちょい甘辛で、なかなかのモノだっただけに、先の2点がホントに残念でした。
個人的には「並んでまで食べる程のことはナイ」かな、と…(^^;

そして向かったのは、「大和ミュージアム」


息子が呉にいるウチに、一度は行ってみとかななるまいと思っておりましたが、案外早くにその時がきてしまいました(笑)

立体駐車場からミュージアムまでのアプローチからのひとコマ…

退役後の老朽艦とはいえ、ホンモノの潜水艦(^^;
まぁ、スクリューは見え見えのダミーですが。 これは、所謂「最高機密」のひとつだそうですので…

しかし、個人的に目に付くのは駐車場に並んだバイクたちだったりして…(笑)

館内での「圧巻」は、やはりコレ。

1/10スケール、全長26メートルの「大和」…
スッゲぇ~…(・o・!

「大和」 ~その2~

「大和」 ~その3~

館内にはこんなモノもありました。
「零戦 62型」

模型ではなくホンモノだそうですが、果たしてどこまでが「ホンモノ」なのか…(^^;

近くで見ると、機体の表面は結構大きく波打っていたり、パテ目もハッキリと見えたり… 結構ラフな作りです。
この当時の飛行機って、みんなこんな作りだったのかなぁ…

別アングルから…

同機用「栄21型」エンジン… だったかな、確か(^^;

屋外展示

戦艦「陸奥」 41センチ砲 砲身

デカイです、マジに…(^^;

屋外展示 ~その2~

戦艦「長門」 スクリュープロペラ

ヒビや欠けがあるのがお判りでしょうか?
なんというか… そんなトコロにホンモノの迫力を感じてしまうというか…(A^_^;

おまけ(^^)

館内には何故か「宇宙戦艦ヤマト」のコーナーもあり、入り口ではこの「アナライザー」がお出迎えしてくれてました(笑)
おそらくは実物大くらい(?)
なつかし~~っ(^^)

でも、個人的には「ヤマト」より、「ハーロック」や「アルカディア号」のが好きカナ(笑)

この後、今度は高速は使わずに、国道185号線~2号線経由で帰ってきました。

このルート、適度にコーナーやアップダウンがあり、しかも海沿いを走るところが多いルートなので、ツーリングには気持ちいいだろーな~(^^)

次はバイクで! …ですね( ̄ー ̄)

おまけ ~その2~
テスト動画…

実は、2日から休みだったもので、動画のテストにと、こんなん撮ってました(^^;

ついでに、ウチのPCに入ってる動画編集ソフトも使ってみよーと思い、何カットかに分けてそれこそ「東本風」のエンジン始動シーンを作ってみよー…と思ったのですが(A^_^;

駄菓子菓子!

ウチのデジカメで撮った動画は、拡張子「.MOV」のファイルになるのですが、このソフト、この「.MOVファイル」には対応してないらしくて、どーやっても読み込んでくれませんでした(苦笑)
したがって、カットや繋ぎ合わせが出来ず、目論んでいた「東本風」は、今のトコロはパァです(T^T)

動画の変換が出来んモノかと、「Vector」を探してみたりもしたのですが、なかなか「コレ」といったソフトも見つからず、それ用に撮ってみた、他の数カット分の動画は、今のトコロ「お蔵入り」です…(^^;
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全13件)

ぜのさん
にわかさん、こんばんだぬぅ~んっす♪

ほ~ 呉まで来たんですか~♪
そこからなら家まで2・3時間ってとこでしょうか?たぶん(笑)
なんせ山口県との県境の辺りに住んでますから(爆)

呉なら大和ミュージアムやてつのくじら館などがありますし、野呂山の方に行けば走りのスポットもありますよ~
野呂山は広島RZ軍団も良く集まってるみたいです♪

それにしても・・・初動画がミニSLですか (^ ^ ;
これは予想外ですね~ (笑)
最初は、簡単なエンジン始動シーンかと思ってましたよ (;^ω^)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ぜのさん こんばんだぬぅ~んす♪

途中で居眠りしてしまい、こんな時間です(苦笑)

あらあら…(^o^; ぜのさんチはそんなに「向こう」のほうでしたか~(苦笑)
ということは、ほんとに広島の「端と端」ですね~(^^;
ンでわ、べるさん戻ってプチオフツーの時は、大体呉近辺が中間地点となりそうな感じですかね(笑)

予想外だったでしょ、「ミニSL」? (爆)
でも、ホントは最後のChapterにもある通り、「予想通り」の「エンジン始動シーン」のハズだったんです。
ちょっと趣向は凝らしてみようとは思ってましたが(^^;
そのせいで、今は「お蔵入り」になってしまいました(苦笑) しかし、そのウチには完成させたいですね~…って、一体いくつ「そのウチに」が溜まったかな~(A^_^;
  • (0)
  • 返信
ミッチーさん
にわかさん、おはようだぬぅ~んす♪

思わずアナライザーに食いつきました(笑)
それと動画デビューおめでとう御座いますm(_ _)m

駄菓子菓子、何故かミニSL見れません(T T)
東本風エンジン始動シーンは途中までですけど見れましたのでご安心を(途中までは凄くいい感じ)

是非、続きを見たいので宜しくお願いします♪
  • (0)
  • 返信
みっこさん
にわかさん。こんにちだぬぅ~んす♪

只今お昼中で~す♪

動画デビュ~おめでとうございま~す♪

>どれがカミさんかは…ナイショです(A^_^;
大人の方が一人で乗っていらっしゃる方は1名だけだったような・・・
そしてめっちゃカメラ目線で手~振ってるし♪

最後の動画はイメージはつかめました。
なかなか雰囲気のありそうなつながりになりそうで、
今後に期待大で有ります( ̄^ ̄)ゞ!
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ミッチーさん おばんかただぬぅ~んす♪

みなさんにプレッシャーかけられまくりで(笑)、取り敢えず、動画デビューとあいなりましたが、あんなんでよかったんかナ~なんて(A^_^;
>何故かミニSL見れません(T T)
そんなに無理してまで見るようなモノではないですよ(爆)
最後の動画…エンジン始動に繋がりそうな…は、途中ではなくあのカットはあれで全てです(TT)
いらないところを切ったり、繋いだりして、数カットからなる「東本風」を作ろうと思ったんですけどね…
今回は予定のソフトが使えずに断念しました。 ワタシも残念…

まぁ、ボチボチやってみます(^^)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ミッチーさん ふたたび(^^)

>思わずアナライザーに食いつきました(笑)
やっぱ同世代ですよね~(爆)
でも、ハーロックも好きなんですよ~、ワタシf^_^;
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
みっこさん こんばんだぬぅ~んす♪

やっぱ判りますよね~…(苦笑) でもナイショなのであります(^^;

最後のは、あんな感じで10カットくらい撮ったうちの1カットです。 編集ソフトが非対応なのはホントに計算外でしたね~( ̄- ̄!
なんとか、編集ソフトに対応するファイル形式に変換が出来ないものか… それが出来れば、動画の世界ももっと広がりますよ、きっと(^^)
追い追い、NEWウェポンの導入等も合わせて検討してみますっ( ̄^ ̄)ゞ!
  • (0)
  • 返信
ミッチーさん
にわかさん、おばんかただぬぅ~んす♪

ミニSLは、その後再チャレンジしたら無事見れました(^^)にわかさんの奥さんらしき人!?も分かりほっとしました(笑)

ヤマトはもちろんハーロックやエメラルダス、999など大好きです!単行本の「コクピット」もはまりましたよ(笑)
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
にわかさん、再びだぬぅ~んっす♪

私が書くまでも無く、行ってましたね~ 大和ミュージアムとてつのくじら館 (^ ^ ;
「ミニSL」のは、私も気づいたのですがナイショってことで(笑)

編集ですが、MOVを編集できるソフトより、変換できるソフトを探した方が良いかも・・・

http://cowscorpion.com/

とかでも色んなソフトがありますよ~
まぁ~ 海外ソフトが多いんですが(汗)
因みに私は“BatchDOO”ってソフトで変換してます。
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ぜのさん こんばんだぬぅ~んす♪

その「BatchDOO」っての、インストールしようとしたんですよ。 そしたら、アドウェアが含まれているとかで、アンチウィルスソフトに弾かれてしまいまして、おまけにその後はやたらとPCが不安定になったりして、大変でした(苦笑)

まぁ「ミニSL」については本人の掲載許可とってないものですから、あくまでも「ナイショ」です(大笑)
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
にわかさん、たぶたびだぬぅ~んす♪

え~とですね・・・BatchDOOは2種類あって、BatchDOOは機能は少ないけどアドウェア無しで、BatchDOO! Requestってのが機能豊富でアドウェア有りのです。
おそらく、にわかさんがインストールしたのはBatchDOO! Requestではないかと・・・(^ ^ ;
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ミッチーさん こっちでもだぬぅ~んす♪(^^)

ワタシのカラオケのレパートリーのなかには「キャプテンハーロック」もあります(笑)
うちゅうぅのうぅみ~はぁぁ♪…てか(爆)
でもなぜか、松本零士氏の漫画を読んだって記憶はナイのです…
なんでかな~……?
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ぜのさん ふたたびだぬぅ~んす♪

なるほど~… 云われれば確かにその「Request」だったような気がします(^^;
今度また探してみま~す♪ 情報ドーモ、アリっす!!(^^)

そうそう… 大和ミュージアムは一回行っとかなきゃとは思ってましたんで(^^)
やはりあの1/10モデルは圧巻でしたね~。
それとアナライザー(爆)
今度は下道通ってバイクで行きたいですね~(^^)
R185はホントに気持ちよく走れそうですヨ。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ R1-Zの価格情報

ヤマハ R1-Z

ヤマハ R1-Z

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

110.44万円

価格帯 68~198万円

諸費用

6.47万円

価格帯 3.84~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

116.91万円

価格帯 71.84~205万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す