新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001139access

no_cover.gif
1537790215932M.jpg

にわかライダーさん

ステータス

日記投稿件数
137件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
32人

オクの荷物 キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!!!

車種名
YAMAHA R1-Z
Myバイク
R1-Z

先日、某オクにて落札した荷物が無事に届きましたヽ(〃v〃)ノ ワ~イ
今回落札したのは…( ̄ー ̄)
ご覧の通りのブツ… 2号のスペアエンジンですぅ
ヤッタ?ヽ(*´v`*)八(*´v`*)八(*´v`*)ノ─ァァ!!!

高値安定傾向のある1KT系のエンジンですが、まぁ納得の出来る値段で(だから落札できたんですけど)入手出来ました(^^)

程度としては… まぁこんなモンでしょ。
どうせ、一通りのOHはするつもりで、ベースになるエンジンを探してたんですから、下手に「実動」で高値よりは、お手頃価格の方が嬉しいってモンです。

詳しくはバラしてチェックしなければ判りませんが、思ったよりも程度はイイかも♪

~右側シリンダー~

まだEx.側から中を覗いてみただけですが、見る限りはひどい傷とかも付いてないようです。

~左側シリンダー~

こちらも同様…(^^)

最近、ちょっと頻繁にオクを利用したお蔭で、大物のストックが増えてしまい(実は先日公開した中の前後ホイールもつい先日落札したばかりでして…f^_^; )、1Z用の部品のストックはこの辺りで一旦打ち止めにしようと思います。


でなきゃいっそ、もう少し部品集めてもう一台組んでしまうとか?!(爆)
冗談は置いといて…
エンジンのOHにもお金かかるし…(苦笑)

あとは追い追い、OHやら1号の為の部品集めやらに予算の重点を置きながら、それでも2号が現在の「主力機」であるのは間違いない事実ですし、今まで準備してきたモノをチマチマとイジリながら、調子の維持やちょっとしたお色直しに重点を置いてやってこうかと思いますです(^^)

それでも楽しみはまだまだ尽きませんヨ( ̄ー ̄)b
次はエンジンの「バラし」ネタか、はたまた缶スプレーまでは用意済みの「全塗装」か、はたまた…(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

あ!!… でもタイヤは換えとかなきゃ( ̄_ ̄|||)
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全15件)

べるさん
 にわかさん、こんばんだぬぅ~ん♪
 なんと、また凄いものを手に入れられたんですねー。
 そいえば、日記の中かコメに、スペアエンジンの事をお書きになっておられたような、、、。
 それはそれとして(笑、オクは便利なのですが、「今しか手に入らん!」という危機感があるのでいけませんよね。 欲しい物を見つけてしまつたら、何はともあれ入札はしてしまいます。金ないのに(笑。
 私も、しばらくは新パーツ購入は控えます。オクも「お気に入り」から暫く削除(笑。
 
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
べるさん、こっちでもだぬぅ~んす♪(^^)

そーなのです… 困ったことに、その通りです(笑)
しかも、さっきまた程度のよさげなクランクを見てしまって、「ナニっ?! 1万即決!!?」ってなモンで、思わず入れそうになったという… イカンイカン…

1号の為に取っておいたお金がどんどん減って、1号の復活がどんどん遅れて…(苦笑)
キリがないのでこの辺でひと区切りです(^^;

でも、今回のエンジンや、今までに準備してきたモノでも充分に遊べそうですし、もちろん1号もありますし、ボツボツと日記はUP出来ると思います。

あとはワタシの行動次第… これが一番モンダイ(爆)
  • (0)
  • 返信
みっこさん
にわかさん。こんにちだぬぅ~んす♪

い~な~、自分も一機制作しておこうかな~。
本来クリーナー、オイル、ジェット管理をきちんとしておけば
壊れないらしいけど、自分結構オーバーレブとかさせてしまうので
いつ壊れるのか心配でなりません。

い~な~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))では。また~♪
  • (0)
  • 返信
KUROさん
にわかライダーさん、こんばんだぬぅ~んす♪

Σ(゚д゚)オオオ!!! エンジンがデ~~ンと鎮座しとりますナ(= =)b
シリンダー内部も、写真で見た感じでは傷やサビも無いようですし、
中々上物エンジンをゲットしたよ~ですねェ(´ー`)b

ま~、オークションは普通じゃ中々入手出来ない物がいっぱいありますし、
自分もついつい目移りしちゃいますね(= =;)

ネタという点ではしばらく困りそうにもないですナ( ̄ー ̄)b(笑)
では・・ヾ(◎m◎)サラバジャ~
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
みっこさん、こんばんだぬぅ~んす♪

あまり壊れてくれても困りますしね(笑) 転ばぬ先の杖というか…
ただ、この系統の組み立て式クランクは、あまり丈夫とは云えないという話をよく聞きますし…(^^;
特に、高回転域を常用するような使い方だと、比較的早く歪んでしまうとか、しまわないとか。 みっこさん、大丈夫ですか?(笑)
あと、シリンダーの質も、やはり鋳造の型の耐久性の問題で、3XCのモノは1KTのものより劣るというのも聞きますし、いっぺんその辺りの対策…芯出し溶接とかポートの修正とか…を施したエンジンを組んでみたいなぁなどと思っていたもので。
で、全バラのついでにファインチューニングを施して…などと、夢は広がります(^^)
基本的に、「走り」より「イジり」の人なんでしょうね(笑)
それに、やはり今となっては貴重なYAMAHAのパラツインですし、一機は常にOH済みのスペアとして持っておけば、永く調子も維持出来るってもんですしね。

とは云え、やはり先立つモノは必要ですので、ボツボツやりますです、ハイ…
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
くろさん、こんばんだぬぅ~んす♪

「ネタの元」と云ったほうがよいのでしょうね、私のバアイ…(A^_^;
なんせホントに行動が遅いですから、それをネタに起こす為の行動がなかなか(苦笑)
でも、これをGET出来たおかげで、ホントにやりたいことは色々と増えましたね~(^o^)

でも、お蔭でチャンバーやらBSやらキャブやらの交換や、1号の復活や、資金面で確実に遅れておりまする…(苦笑)
もーしばらくの間、オクは覗きません(笑)
でなきゃホントに、もう一台1Zが組めるトコまでいかなきゃ満足出来ないかも(爆)

その前に資金が尽きるでしょうけど…
  • (0)
  • 返信
みっこさん
にわかさん。ふたたびだぬぅ~んす♪

質問(`◇´)ゞ!
1KTと3XCってシリンダー違うのですか?
先日の走行会のときに自分のわんずぃーのシリンダーが妙にきれいに見え、まじまじ見ていたら左サイドに1KTの刻印がありました。
あ~、おんなじの使ってるのか!と勝手に納得していたのですがどうでしょう。( ̄~ ̄;)??
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
みっこさん、だぬぅ~んす♪(^^)

回答(`◇´)ゞ!

シリンダーは同じ部品ですよ。
ただ、製造時期が違うので「鋳造部品」の宿命とでもいいますか、同一の型を繰り返し使用しながら鋳物を作るので、その「型」自体がだんだんと消耗し、当初の精度が保てなくなっていく、と… ですから同じ部品とはいえ、ロットの初期の頃(1KTの頃ですね)の物と後期(3XCの最終型とか)の物とでは、例えば、ポート内に残るバリの付き方が違うとかいう事態も出てくるワケです。
部品の精度によって、A、B、Cのランクがあり、Aから順に精度の良い部品となるわけですが、1KTの新車に組まれて頃のモノはA、それが3XCの頃には、新車でもBやCのシリンダーになるそうです。
だから、今、新品の1KTのシリンダーを発注しても同様でしょうね。
もちろん、最も精度の必要な部分…シリンダーとヘッドの合わせ面とか、クランクケースとの合わせ面とかは、寸法に合わせて削って仕上げてあるので問題はないのですけど。
ワタシも1KTと3XCのシリンダーを、並べて比較したことがあるわけではないので、あまりエラそうなことは云えませんが(A^^;) でも「理屈として」は筋の通る話しですよね。

だから、その辺り…例えばポート内にバリ等が多く残っているであろうBやCの製品では、このバリを取る等して、A製品の精度に近い状態に加工してやることで、メーカーの設定した性能に近づけることが出来る、と…

長々とのたくってしまいました。 スイマセン(A^_^;
私は、こういう「セコい加工」を積み上げていく、いわゆる「ファインチューン」というのが大好きでして…(笑) つい、長々と語ってしまいました…
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
にわかさん、だぬぅ~んす♪

チョット風邪で死んでました(笑)

なにやらシリンダーの話をされてるみたいなので、Юヽ(≧▽≦*)おじゃまします~
シリンダーですが1KTと3XCでは、品番が変わってるので、ポートの形状なども変わってる可能性があります。
3XCも前期型と、後期型で品番が違うので、何か違うのでしょう~
RZ250Rはシリンダー刻印が29L・51L・1XGとあるので同じ法則なら、みっこさんのシリンダーに1KTと書かれてるのなら、エンジン載せ換えてある可能性がありますね~
まぁ~ 実際に比べた事が無いので分かりませんが(汗)
どちらにせよ、この1KT系最強は2XTのメッキシリンダーでしょう(笑)

YAMAHA ヒストリックバイクの部品情報
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notabilia.jsp

YAMAHA 部品情報検索
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/callSelPartsList.jsp

ところで、にわかさん。
書付きフレームに前後ホイール・・・そしてエンジン。
2台目が作れますね~
フロント廻り、安く譲りましょうか?(爆)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ぜのさん、こんばんだぬぅ~んす♪

風邪、大丈夫ですか?
無理はなさらないで下さいねー(^^)

自分のシリンダーも、刻印は1KTなのですよ。 だから部番が違うのは、シリンダーの色のせいだと認識してました… 前期後期で部番が違うのは知らんかった…(・_・;
前期後期の違いについては、検証してみる必要がありますねぇ(^^;

確かに「2XT」のシリンダーは魅力ありますね。
でも、2XTはクランクケースも違うって聞いたことあるんですが、実際はどーなんでしょう…? とすれば、ケースごと換えないと、本来の性能は発揮できないのかなぁなどと、漠然と思ったことがあります。
それに、万一焼き付いたりした時には、単純にボーリングだけでは対処出来ないので、コストかかりますし… やっぱ私は1KTでいいや(笑)

「ヒストリック・ヤマハ」まだ、残ってたんですか? いつからだったか、場所がよく判らなくなってしまって、無くなったのかと思ってました。 これがあると、3XCと1KTのエンジンの構成部品の違いなんかも検証出来るから、便利ですよね(^^)

2台目…(;^ω^) 実はおんなじコト考えてたりして(笑) あとちょっと集めれば… う~む…(-_-;
でも、当面は1台でいいです(爆)
その時はお願いしますから、大事に取っておいて下さいね~(^^)
  • (0)
  • 返信
KUROさん
にわかライダーさん、こっちでも度々だぬぅ~んす♪

一応・・報告しておこうと思ったんですが、
2XTのクランクケースはケースアッパー(上部分)が新作で、
1KT&3XC系とは全く別物ですよ~(´ー`)ノ
ちなみにリードバルブも3葉から4葉の大きい面積の物へと変更されているので、
性能的には全く違う・・らしいデス(= =)
(シリンダー取り付け部は同じらしいですが・・)

ま・・2XTエンジンの人気の秘密、というトコですかね(= =)b
でも・・2XTシリンダーは既に欠品なので、どっちにしてもあえて変更する理由も無いですが^^;
それと・・1KTオリジナルシリンダーも既に販売終了みたいです・・(-_-)

シリンダーの精度については、ホーニング加工や各部ポートの仕上げで
どうにでもなると思うので、
あまり心配する必要性はないかと・・(= =)
(それよりも吸気系統と潤滑系統の調子の良し悪しが物を言うのでは・・?)
そうそう・・それと1KTシリンダーと3XCシリンダーは、
物自体は全く同一品です(= =)
ですので・・おそらくポート位置も同じかと・・。
(たぶんですが)
以上、長ったらしい報告でした(`Д´)ゞ(笑)
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
にわかさん、再びだぬぅ~んす♪

クランクケースの刻印が代わってるのは知ってるけど、実際シリンダー刻印が代わったかどうかは分かりません(汗)
部番は違うけど・・・(笑)
実際はどうなんだろ・・・?

因みにRZ350Rは、シリンダヘッド面からのポート高が違います。
ピストンも違うらしい。
詳しくはここで(笑)

Room NO.29L エンジン系パーツーRZR情報局
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-3.htm

RZ250Rは、何が違うのか知りません(汗)
ヘッドは29Lと51Lで燃焼室の形状が違います。


話は変わって、E/GのO/Hなんですが・・・
シリンダー取り付けナットは、普通のトルクレンチでは入らないので、お気を付けを・・・
私は、これだけの為にヘッド交換式トルクレンチを買いました(爆)
  • (0)
  • 返信
みっこさん
にわかさん。ありあとだぬぅ~んす♪

感性でオートバイに乗る自分はちとちんぷんかんぷん
ですが・・・(ジョウダンジョウダン)
おそらく1Z用のシリンダーなのかな?ということですね。

では。(⌒0⌒)/~~~ またね~!
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
Σ(`∀´ノ)ノ オワッ!
くろさん、ぜのさん、だぬぅ~んす♪

なんとまぁ、マニアックな情報がテンコ盛り…( ・`д´・;)ス、スゴイ…
「ぱらつぅ組」(← だから勝手に変えるなって…(^^; )の面目躍如といったトコロですか(爆)

>くろさん 私の云わんとしていたこともまさにそれです(^^)
そのまま組めば精度の劣る部品でも、OH時にそれを修正してやることで、メーカーの設計通り、もしくはそれ以上の精度が出せる「ファインチューン」ってのが大好きなんですよ(^^)

2XTはやっぱりケースもチガウのですね…
この間、オクで出てた2XTエンジンは「5万スタート」というベラボーな値段でしたけど、それでも欲しい人は欲しいんでしょうね。 私は…1KTでいーモン! デモチョットダケキニナルカナァナンテ…

>ぜのさん …(^^; それだけでトルクレンチ新たに買うのはキツイですねぇ(苦笑)
最悪はトルクレンチで大体のトルクを手で覚えておいて、その感覚でナットを締める「人間トルクレンチ」などを…(爆)
でも、経験上、これも案外バカにしたものではないのですよ(笑)

ポートタイミング等については、おそらく1KTも3XCも、シリンダー刻印がおなじでありますので変わっていないとは思うのですが、ここはひとつ実際にブツをバラした時に検証してみま~す(^^)

やっぱ現物あると色々と楽しそーっ! v(^^)


…てな具合で、みっこさん、いかがでしょうか?(超爆)
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
にわかさん、たびたびだぬぅ~んす♪

因みに私が買ったのは、オクで3000円で出ていた物です。
実は交換ヘッドも大して変わらない値段に・・・(爆)
詳細は昔の日記に・・・
http://imp.webike.net/commu/diary/0000467/

因みに、お勧めはこれ・・・東日製作所 モトトルク MT70N
http://tohnichi.jp/product/detail/034.html
  • (0)
  • 返信

ヤマハ R1-Zの価格情報

ヤマハ R1-Z

ヤマハ R1-Z

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

110.44万円

価格帯 68~198万円

諸費用

6.47万円

価格帯 3.84~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

116.91万円

価格帯 71.84~205万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す