新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000660access

海小僧さん

ステータス

日記投稿件数
95件
インプレ投稿件数
32件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
海小僧さん 海小僧さん
  2007年11月11日

キャパシターチューン(1)

■車種名
HONDA ディオ (2サイクル)
■難易度
中級
色々とネットで調べていると
コンデンサーチューンとかキャパシターチューンとか
コンデンサーを使った電装系チューンが流行っている。

因みにそのような商品を購入すれば○万円程度も出さなくてはいけないようだ。
バカバカしい・・・。

・・と言う事で昔取った杵柄を再度発揮!
部品を取り寄せて自作する事にした。

色々調べてみるとコンデンサーは複数使用する事で
回転数全域に対応出来ると言う。
これは二輪車四輪車問わず効果があると言い
エンジンのトルクも良くなるらしい・・・らしい???
『プラシーボ効果』が殆どであり
体感する事でしか効果が無いと言う・・・ぉぃぉぃ(^。^;)

まぁ自作すれば値段も安いし失敗しても自己責任だから良いだろう。

今回用意したのは電解コンデンサー6種類
100μF~4700μFで1セット合計11,900μFにする。
更に管ヒューズでは防水性を保てないので
ポリスイッチを使用。
これは6Aで遮断する設定になっている。

部品代はコンデンサー28個2880円
基盤が2枚50円ポリスイッチが4個200円
合計で3130円だがこれで4セット分なので
1セット780円強ってとこだね。
まぁケースは考えていないけど
それでも1セット1000円程度で完成するであろう。

さてどうなる事やら・・・あははははσ(^◇^;)

最近ふと思った。

ボアアップしてからすぐにイリジウムプラグにしたんだけど
これもったいないよね~って。

今更ながらセッティング用のプラグを買ってきた。
でもこの純正タイプって『7番』が設定されていないんだよね。
もう対応表見るの面倒だからこのまま買ってきたんだけどさ。
結構『7番』って必要だと思うんだけどな~。
まぁ『SA』じゃなくても良いんだけど
それでもちょっとプラグの品揃いが微妙だったので
他を選択する余地は無かったσ(^◇^;)

まぁこれでやってみよ~。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)