新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000368access

海小僧さん

ステータス

日記投稿件数
95件
インプレ投稿件数
32件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
海小僧さん 海小僧さん
  2007年08月27日

セッティング終了第一部!

■車種名
HONDA ディオ (2サイクル)
■難易度
中級
本日は仕事が午前中で終わったので
帰ってきて早速キャブレターのセッティングを開始!!

昨日は#88装着で失敗したが
本日は#92でスタート

・・・ん???
昨日よりは良い感じだが・・・
あれぇ~またエアスクリュー締め込め無くなった┐('~`;)┌

いや~メインジェット無いじょ
買いに行かなきゃ~

どこに行こうかと思案したが
やっぱりコーエイ(*^。^*)
http://www.kk-koei.co.jp/sections/se02_01_01.html
まぁ南海部品の販売店だね

メインジェットがあるのは知っていたのだけど
キタコのバラ売りが#88以上が無い~っ
良く探したらPOSHのセットを発見(^。^)v
それでも#85~#110の6本セット(¥1155円)
ま~いっか~と思い購入

早速戻ってジェット交換
いきなり!?#100を装着
エアスクリューは2回転戻しでスタート

お~なかなかイイじゃん(何もしてないのに・・・)

まずは緩める方向で1/4を4回ほど最終的に1回転戻し
微妙だな~(^。^;)
今度は逆に2回転より締め込む方向で1/4を2回
お~中速のアクセルのツキが良くなったよ~

これで良いかな~ヨシとしよう(^O^)g

さて今回のセッティングの経緯とリザルトです

1回目と2回目では完全に混合気が薄い状態
エアスクリューでは調整しきれなかった
ニードルも下段にしたのだが駄目だったな

2回目のデータが最速64km9000rpm

そして3回目で多少番数を飛ばし
#92→#100でセッティング開始
エアスクリューは2回転戻しでスタート

まずテストコース???まで公道を走っていくのだが
結構快調~(^。^)v
まぁアクセル操作はじゎじゎ廻していたから
ツキの確認とかは出来ないんだけどね
止まったら怖いし~

のんびり走ったがそれでも他車のスピードには追いつける
カブる様子も無いし今回で決まるかな~なんて思えたよ

さてまずエアスクリューを2回転戻しのまま
全開走行開始!

綺麗に吹け上がるな~
7000rpmを越してからパワーバンドに乗ると
流石ボアアップした甲斐ががあったな~などと感じながら
最速70km9800rpmを記録

次は1/4毎にエアスクリューを戻しながら様子を見る

最速数値と回転数は余り変わらないな~
追い風の関係で9900rpmになる瞬間はあるが
6000rpm~6800rpmの範囲では
アクセルのツキがもったりする
結局1回転戻しまで試してみたが断念

最後に1/4毎に締め込んでみた
1発目・・・70kmへの到達時間が早くなった気がする
もう一度往復してみるがやはり加速が良くなってる
風の具合もあるだろうが10000rpmにまで達するし
71kmを瞬間でも記録した

さてもう1/4締め込んでみた
加速の具合は余り変わらないが最速で伸びがある
71kmを安定して記録し10000rpmもちゃんと出る

まぁエンジンだけだし他の資料を見ても
駆動系がノーマルなら70km超と言う数値は
堂々たる数値である事からも
取り敢えず第一回のセッティングはこれで終了とした

ノーマル 変更

M/J #80 #100
エアスクリュー * 1 1/2
P/J #40 #40
ニードル 中段 下段
燃料 レギュラー ハイオク(25:1)

コメント(全0件)