新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000096access

恋次郎さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

コスパは良いが防音性は効果無し

2017/04/16 23:50

3.20 [ 取り付け・精度 4.0   品質・質感 4.0   整流効果 4.0   形状 2.0   コストパフォーマンス 2.0 ]
取付車種:
HONDA NC750X デュアルクラッチトランスミッション
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 整流効果が考慮されていない形状

16年式NC750Xのノーマルスクリーンで風切り音がとてもうるさかったので、価格もそこそこ安く、ノーマルより長くなるので防風性能にも期待できたこちらを購入。

結果としてはGIVIロングスクリーンに交換しても『風切り音』に関しては全く変化がありませんでした。
問題なのは、常用するであろう50〜60km/hで高速道路80〜100km/hで走行しているかのような轟音が発生する事でして、強風の日はこれが更に酷くなります。(ノーマルスクリーンでも同様)
原因としては、スクリーンから整流された風が乱気流となってヘルメットに当たるからだと思います。スクリーンの幅がほぼヘルメットを被った頭の大きさなので、特にサイドからの乱気流には対応できないのでしょう。試しに立って走行したら、立った方がかなり静かになって笑ってしまいました。それほど『風切り音』に関してNC750Xには問題があります。

ちなみにヘルメットでの違いは大差ないと思います。
OGK KAMUIでうるさいと感じSHOEI GT-Airに新調しましたが若干静かになった程度。むしろ気密性が良すぎるせいか、乱気流の当たり方とが相まってヘルメット内の気圧の変化が激しくなり耳抜きが必要になる状態になりやすくなったというデメリットが出る始末。
身長175cmの私が非常にうるさいと思っているので、同じくらいの身長の方は同じ思いをするのではないかと思われますが、あまりこういった書き込みを見ないのが不思議です。
私はこのまま乗っているとストレスも溜まるし、下手したら難聴になるかもしれないので、仕方なく見た目を犠牲にして、このスクリーンの両サイドに自作スクリーンを追加しました。非常にカッコ悪いですが、常時ストレスを感じるよりかはマシです。

GIVIスクリーンの作りが特別悪いわけではないのですが、ここまで乱気流が発生するのですから、もっと幅を広げてもらいたかったです。長さもあと少し欲しい。
ハンドルを目一杯切るとたしかに干渉してしまいますけど、ハンドルロックできないほどではありません。ただ、ふいに目一杯きってしまうと当ててしまいます。私はスクリーンを削って対処しましたが、ここはもっと切り込むなりしてくれると良かった。で、そこから上は幅広にしてもらいたかった。

『防風性能』に関してはノーマルより格段に良くなります。
ノーマルで胸〜首あたりに当たっていた風が無くなり、おでこあたりになりますので、体に当たる風が少なくなる分、だいぶ楽になると思います。ここは恩恵を感じられますね。

最後に。『防風性能』を求めたい方は長さと見た目で選ばれるのが良いかと思います。
『風切り音』をどうにかしたい方は、どこのメーカーのスクリーンを使っても『風切り音』は大差ないと思うので、どうにかして幅を広げるか、防風性能を捨てて思い切ってスクリーンを外すか極ショートスクリーンにした方が良いと思われます。(真夏は後者の方が良いかも)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)