新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000054access

はむーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

価格相応

2016/12/26 13:13

3.40 [ 品質・質感 2.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI ZX-9R
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能

2000 ZX9R E1に装着
cafefighter化の為カウルを外したことで目立つ、大きな純正メーターから交換しました。
英語版サービスマニュアルでメーター配線を確認しながらの取付けでしたが3点程問題が発生。

?スピードメーターが動かない
?タコメーターの表示回転数が大きい
?油圧警告灯がヘッドライトスイッチと連動して点灯

ネット上で調べてみたが、この車種に関しての情報は皆無。純正電気式スピードメーターの車両にオプションの磁石センサーを使用せずに装着というのが理想であるため、参考にさせて頂いたのはW650のサイトでした。

以下解決手順です。
1.サービスマニュアル及び車体側車速パルスセンサーを確認。メーターカップラ内黄色線のパルス信号と黒線GNDは問題なく接続したが表示は0km。
そこでサービスマニュアルでは接続先不明のピンク線をキーオン電源に接続すると後輪の回転に合わせて表示が動く。まだ実走はしていないので1回転あたりの数字とパルス回数は後日設定予定です。
?タコパルスの薄青線を接続。メーター内回転数は表示するもののアイドリングで2500rpm前後、倍の表示となる。これはメーター説明書で設定方法の記載がある為問題は無し。1回転2パルスで設定。
ここまでは想定内。
?油圧警告灯の問題は想定外でした。
キーオンで点灯。エンジンがかかれば消灯...のはずが消えない!そこでスイッチ類をいろいろ触っていると、なんと!ポジションON、ヘッドライトONで消灯..
これだけはネットで探しても出てこない。

原因は接続間違いw
青赤と赤青をつなぎ直し解決。

以上、手探りながらもマイナー車種にacewellのメーターをつけることが出来ました。
実走時問題が生じるかもしれませんが表示上は完了しました。

記載の手順は間違いの可能性もある為、実際には自身で良く調べて装着して下さい!あしからず。

ひとつ。メーターから配線カップラまでの線が短かったです。ヘッドライトやウインカー、他部品の配線は全てタンク下で接続できたのですが、このメーターのみカップラ露出になりました。あと20cm欲しいところです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)