メニュー一覧
  • バイクパーツ・バイク用品の口コミならWebike(ウェビック)

インプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

4.5/5

★★★★★
品質・質感 5
性能・機能 4
コストパフォーマンス 5
使いやすさ 4
  • 左がファナティック製、右がコーケン製。ファナティック製は六角レンチが使える

    左がファナティック製、右がコーケン製。ファナティック製は六角レンチが使える

  • 重量はファナティック製の半分以下

    重量はファナティック製の半分以下

  • グリップがめくれない場合はボルトとダブルナットで固定する必要有

    グリップがめくれない場合はボルトとダブルナットで固定する必要有

アチェルビスのハンドガードをMT-09の純正ハンドルに装着したい為にM16→M8の変換アダプタを探していた所、当製品を見つけました。

【何が購入の決め手になりましたか?】
もしかしたら他のメーカーでもM16→M8のバーエンド変換アダプタが出ているのかもしれませんが、私が調べた限りではコーケンの変換アダプタしか見つけられませんでしたので購入に至りました。
M16→M6の変換アダプタは探せば割とすぐに見つけられると思うのですが、M8の変換アダプタはあまりにニッチでマニアックすぎるので大改造して装着するしかないと思い始めていた矢先に知ったのでまさに渡りに船と言うにふさわしい製品です。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
既にファナティックの純正ハンドル用のバーエンドを装着しておりましたので2個並べて写真を撮りました。
ファナティックのバーエンド付属のアダプタが鉄で錆びやすいのに対し、コーケンのアダプタはアルミのアルマイト仕上げで高級感溢れる質感で満足しております。
私の場合は比較的重量のあるハンドガードを装着しましたので振動は問題無いかと思いますが、普通のバーエンドを装着する場合はアルミ製で軽量な変換アダプタ故に振動が出てしまう場合があるかと思います。

【取付は難しかったですか?】
ファナティックのバーエンド付属のアダプタが六角レンチを掛ける箇所があるのに対し、コーケンのアダプタは外周をモンキー等のレンチで締め込んで固定する必要がありますので、グリップヒーター等のグリップを容易にめくれない仕様のオートバイに装着する場合は写真のようにM8のボルトとダブルナットを駆使して締め込む必要があります。

【取付のポイントやコツを教えてください】
純正のバーエンドの固定にネジロックが使われておりますので、私もそれに倣い低強度のネジロックを塗って固定しました。特に重量のあるハンドガードやバーエンドを装着する場合は脱落のリスクがありますのでネジロックかボンドは必須かと思います。
また私の場合ように重量のあるハンドガードを装着する場合はともかく、バーエンドを固定する場合は振動が出ないように純正と同等程度の重量のある物を選ぶ事をおすすめします。

【期待外れだった点はありますか?】
ファナティックのバーエンド付属のアダプタは六角レンチを掛ける場所がありますのでグリップ装着済の車両に固定する場合でもダブルナットでの固定なんかせずにそのまま装着できたのですが、このアダプタの場合はそうもいきませんので少々面倒です。
またグリップ接触部分の長さが足りないのでハンドガードやバーエンドを装着しようとするとグリップとツライチになってしまいますので、私は別途ポッシュ製の3mm厚のスペーサーを購入しました。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
供給体制が少々弱いかなと思いました。
前日夜にウェビックに銀行振込で注文をしたのにも関わらず翌日の昼過ぎまで振込案内が来ないので電話で問い合わせをした所、コーケンからの見積もり回答が来ないとの事でした。
コーケンの直販サイトでは在庫有となっておりましたので、もう少し迅速に動いて欲しいですね。
急ぎで必要な物ではありましたが、幸い必要な時までに間に合い何とかなりましたがちょっと焦りました。

【比較した商品はありますか?】
特に無し。
探し回りましたがM16→M8の変換アダプタはコーケンの物しか見つけられませんでした。

【その他】
ハンドルを社外品にしていれば必要の無い物ですが、純正ハンドルのブレの無い剛性感が気に入っていたので何としてでもハンドガードを装着したいと思っておりました。こうゆうニッチな製品は本当に助かりますね。
今後もこういった痒い所に手が届く製品を作り続けてもらいたいと思っております。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2016/12/15 20:45

役に立った

中古品から探す

カテゴリで絞り込む

ブランドで絞り込む

PAGE TOP