新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000020access

1468074316931M.jpg

くまぞうさん

ステータス

日記投稿件数
233件
インプレ投稿件数
124件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
2人

良いオイルなのは確かだけど、街乗りに必要かどうかは・・・。

2016/12/12 18:11

4.00 [ フィーリング 5.0   性能・機能 4.0   性能持続性 4.0   保護性能 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • エンジンノイズ低減
  • シフトフィーリング

当選することはないと思っていたオイルモニターキャンペーンに当選。
前回のオイル交換から1000km程度ですが交換し使用してみました。

まずは交換から・・・。

交換した車両は’14Ninja1000ABS。走行距離13000km
ちょうどエンジンもこなれてきた感じの状態です。

ここ7000kmくらいは、エンジンオイルは
ガレージゼロ AP4 フルシンセティック10W−40 SL
1L単価が缶コーヒーよりも安い全合成油を1000〜1500kmベースで
フィーリングが悪く感じれば交換していました。

とりあえず届いたオイルは、缶のふた開けにくい。プルタブなしの玄人仕様です。
注ぎ口の樹脂リップはついていたので、缶の縁をオイルで汚すことはなかったです。

オイルジョッキに注ぎ込むオイルは、黄金色のずいぶんと透明感高い澄んだイメージ。
しかもなんとなくですが、サラサラしてる感じがします。
高級な蜂蜜のようなイメージです。
前オイルと同じ粘度の筈なのですが、伸びが違う感じですね。

規定量注ぎ込み、確認のためにアイドリングしてみると
メカニカルノイズはなんとなく低減してるような・・・。
前のオイルもちょうど良い使い込み度の時だったので、
入れてすぐでもそれと同等かそれ以上というところです。

で実走です。

Ninjaもご他聞にもれず、1速に入れるときは「ガッコ〜ン」と
ちょっと恥ずかしいくらいの音と振動があり、信号待ちでは
その音で、スマホに必死になってる隣のドライバーが信号変わったのに気がつくほど
でしたが、オイルを交換して数十km走っていくうちに徐々に音と振動に変化が
でて、HONDA車などの「カコン」とまではいきませんが「カッコン」的な
少しやさしい音に変化していました。
また、同じギアを長時間維持していると、次のチェンジが硬くなりがちだったのが
ずいぶんと解消されています。

前のオイルでは、渋滞路に長くいると(油温の高い状態)ギアの入りが
かなり渋くなることがありました。
このオイルでは今のところそういうことはありませんが、季節が季節だけに
油温もそう高くならないので、評価しにくいところです。

季節が夏ならもっと厳しい条件でのインプレッションも書けると思いますが
この時期ですので、弱みは見出しにくいと思えます。


この性能が長く続くのであればCPも上がりますが2000km程度で
先が見えてくるのであればちょっと厳しい・・。
まだ300km程度なのでこれも評価が難しい。
耐久性によっては評価も変わるかもしれませんね。

もう少し使ってみないと全体像が見えてこないですが
高性能なオイル、満足度の高いオイルだとは思います。
普段使いするには価格が少々ネックにはなるかと思いますが・・・。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)