新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000129access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

リアボックスの”しっかり感”が増しま...

2016/10/22 11:57

4.40 [ 取り付け・精度 4.0   品質・質感 4.0   形状 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
YAMAHA アクシストリート
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • ステンレスの輝きでルックスが良くなりました
  • フィット感が良い
  • 形状が良い
  • 整備性が良い
  • 高価
  • 細部の作りこみ

キャンプツーリングにアクシストリートで出掛ける機会が増え、リアボックスにかなりの重量がかかるようになった為純正のキャリアでは心もとなく思いましたので交換しました。

純正キャリアの積載制限重量は「3kg」ですが、実際には10kg程度の物を乗せても問題ないと思います。
ただ、あの細いキャリアでは各部に負荷がかかって破断の恐れがあるためしっかりしたキャリアに交換するつもりでいました。
そんな中で見つけたのがこのタンデムバーでした。

届いた箱を開けてみると、本体の他に
・M8ボルト 25mm ×4
・カラー 3mm ×2
・オリジナルステッカー
・オリジナルプレート
・取扱説明書(A4用紙1枚)
が同梱されてました。

取扱説明書はただ単に「カラーの取付場所」を説明しただけの物ですが、取付けはキャリアを固定してる4ヶ所のボルトの脱着のみの簡単なものなので、不足は感じませんでしたね。

下の写真に有りますが、純正ボルトは前後の長さが違うの前側と後側で長さが違うのですが、取付けに使用するボルトは同じ長さが4本なのでフロント側のみに「カラー」を使用するみたいです。

締め付けのトルク指定は無かったので勘で絞めましたが、YAMAHAのサービスマニュアルに指定が載っていればそれに従うのが良いと思います。

リアボックス用ブラケットには多数の穴が開けられており、各社のリアボックスに対応してるようですが我が家のGIVIベースに対応するのは6ヶ所でした。

使用したのは外側の4ヶ所で、固定後の”しっかり感”は純正キャリアに「波板プレート」で固定するより断然優れてます。

ただ、フロント側の固定穴が長細い穴になってるのですが今回の物は両端でいっぱいいっぱいで取付けとなりました。
苦労して作業した訳ではないですが、”手作業”で作ってるところもあるでしょうから物によっては加工が必要な場面も有るかもしれないですね。

あと、他の方も仰ってますがブラケット下の角部分は割と鋭利ですので、取付後の洗車等で触れる場合には注意が必要な時も有るかも知れません。
溶接部分の仕上げでギザギザになってた箇所も有りましたがキャリアを付ければ隠れる位置なので問題はなかったです。

機能的にもルックス的にも良くなり自身では満足してますが、一番のネックは価格でお小遣いがたまるまでなかなか購入できませんでした。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全2件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
結構頑丈そうですね

これなら重量有るもの乗せても大丈夫ですね
また後ろにタンデムバーがあるんで、人はもちろん何かロープ掛けにも使えそうで良さそうですが。
ゆうあいさん
こんにちは。

純正に比べて安心して荷物を載せられますね。
走行時のトップケースの揺れもずいぶん軽減された感じがします。

もとが「タンデムバー」なので後席の人には握りやすくなったと思いますよ、私はタンデムはしないですけど。

ただ、ツーリングコード等のフックをかけるには太すぎて固定ヶ所は限られるようになりましたね。