新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000055access

1391238885111M.jpg

NORIさん

ステータス

日記投稿件数
103件
インプレ投稿件数
244件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
4人

純正品とあってピッタリ装着できました。

2016/10/16 22:41

4.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 4.0   形状 4.0   使用感 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
HONDA CRF1000L アフリカツイン
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 少し値段が高い

 アフリカツインはセンタースタンドが標準装備ではありません。ホンダ純正はセンタースタンドじゃなくてメインスタンドと言われています。
 メンテナンス性の向上のために、納車前からセンタースタンドが欲しかったのですが、見積もりの金額を見てチビりました。
 本体は税込みで30,240円、工賃がたしか19,000円、どちらも高すぎるので、取り付けは頑張ってDIYで挑戦しました。

 純正品ですのでしっかり設計された作りを感じます。重量は2kgくらいあるでしょうか、スプリングも強固で2本もあります。

 一番苦戦したのがスプリングの取り付けです。たかが何センチか伸ばして引っ掛けるだけなのですが、力任せでやるには人手と労力が必要です。
 ネット情報だとジャッキをつかった方法がありましたが、ちょっと不安定な感じがしたので断念。じっくりシミュレーションをして考えたのがタイダウンベルトをつかってスプリングを伸ばす方法を試しました。
 本来は、荷台の物を固定したりする道具で、ラチェット式なのでかなり強い力を掛けることができます。

 初めてセンタースタンドの取り付けをやりましたが、19,000円の工賃ほどの大変さではありません!実際に30分くらいで取り付けもできましたし、なにより自分でやることで仕組みを理解したり愛着が沸いて楽しくできました。
 まずは自分で試してみて、もしできなくても外すのは簡単ですので、バイクショップに持ち込みすればいいと思います。
 センタースタンドを掛けてみましたが、やっぱりなかなかの重さですね〜、何回かやっているうちにコツが掴めました。またチェーンなどのメンテナンスで重宝しています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)