新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000047access

名無しさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

シングルレートで他メーカーよりやや硬めです

2015/11/28 08:17

4.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 販売元の対応が良い、注文時レート変更が無料
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 付属品や説明書が親切
  • アジャスターが操作しにくい

04年式Z750に使用。
ハイパープロ(プログレッシブレート)からの変更。
このバイクの場合、オーリンズのレートが9Nmに対してマトリス11Nmと他メーカーより硬めの設定となっています。僕の場合、体重が重いのと前下がりの車体姿勢を矯正したかったので更に0.5Nアップの11.5N仕様にしました。
が、やや硬くし過ぎた感があります。元々のダンパーが弱いバイクですのでバランスを取る為オイル番手を当初15番、現在20番(メーカー推奨値10番)を使っているのも影響していると思いますが。

オイルフローレギュレータというプラスチック製のコマの様な部品が付属していますがこれは主に圧側減衰に影響するようです。ちなみに上のグレードのハイドロキットは伸び圧両側に影響するとの事でした。こう言う情報は製品説明で明記しておいて欲しいですよね。他のメーカーのスプリングキットには無いのでもっとアピールするべき。

アジャスターやカラーなどの付属品もオシャレでキレイな造りです。カラーは組んだら見えなくなるけど…

×オシャレなアジャスターが19ミリメートルの六角ナットタイプで狭いハンドル周りには工具が入りづらく非常に操作しにくいです。もっと小さい六角ナットかマイナスドライバーの溝を切ってくれれば良いのに。
アジャスターがデカイのでトップキャップ自体を締めるナット部分も32ミリメートルのレンチが必要になります。

総評
少々体重が重いくらいの人は標準レートで充分だと思います。
あとからダンパーをアップグレードしようとすると5万円以上かかるので予算に余裕がある人は最初からハイドロキット(このサイトでは6.2万円)を買った方が良いと思います。
ただ、やっぱりスポーツ走行にはシングルレートが良いですね。
あと発売元の松本エンジニアリングさんの対応も良かったです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)