新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000034access

strandさん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
104件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

値段なりの性能

2015/09/28 18:20

3.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 細部の作りこみ

【何が購入の決め手になりましたか?】
オイル漏れしたAeroX50Rの純正リアサス交換とヒップアップを目的に取り付け長290mm前後のサスを探していて、値段も手ごろだったのでこれに決めました。
【実際に使用してみてどうでしたか?】
かなり硬い。私は体重80キロで、AeroXも原付スクーターの中では重い方ですが、それですら硬く感じます。使い始めて数日間はフルボトムしませんでした。本来の対象車種であるライブディオにはそうとう硬いのではないでしょうか。
しかしエアロックスの場合、ヒップアップの効果で、長距離走行でも尻が痛く無くなりました。
ダンパーはバネの固さに対してやや弱く、大きいRのコーナーでリア荷重が掛かると、やや心許ない感じがします。
【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】
基本的にはボルト2本で固定されているだけのパーツなので、簡単です。
AeroXの場合は、上側のマウントがカウルに隠れているので、最低でも左サイドカウルを外す必要があります。
【取付のポイントやコツを教えてください(ハードパーツの場合)】
センタースタンドを立てた状態ではタイヤが接地しようとするので、エンジンケースの後端をジャッキなどでやや持ち上げてやると楽です。
【期待外れだった点はありますか?】
クロームメッキはAeroXのようなスポーツ感のあるバイクには似合わないし、なんだか安っぽい。
【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
バネが硬いのとダンパーが弱いのは値段を考えれば仕方ないとして、カラーバリエーションはもっと多い方が良いですね。
【比較した商品はありますか?】
AeroX50Rの純正サスはPaioliのタンク付き倒立タイプで、なんとフルアジャストなので非常に高性能。しかしいくら設計が優秀でも、オイルが漏れてしまっては無意味です。そんな状態と比較すれば、確実に良くなったとは言えます。
【その他】
プリロード調整用のフックレンチが付属しますが、バネが非常に堅いのでほとんど役に立ちません。

ダンパーオイルは使っているうちに劣化してきます。元々弱くては、メッキのチープさと相まって寿命はあまり長くないかもしれません。

それと、Aeroxに使用する場合、センタースタンドを立てても純正サイズのタイヤでは接地します。私は130/60サイズを履かせており、ギリギリ浮かない状態です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)