新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000142access

ギャットさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

純正ケースのないオーナーへ

2015/08/04 20:28

4.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 取り付けやすさ
  • 形状が良い
  • 細部の作りこみ

長所
・固定用のステーがユニット化されており組立、取り付けが簡単。ハードケースやトップケースのキャリアとなると、鉄のしなりやたわみで微妙にポートが合わなかったり、最悪加工しなければならないことも。取り付けもひとりではできない(推奨されない)ものが多いので大きなメリットです。
・線維製のため軽いです。ハードケースほどの堅牢さはありませんが、持ち運びの負担は雲泥の差です。また軽いと振動やリーン時のモーメントで脱落するリスクが低いのも強みです。
・上はマジックテープ、横はバッグのラバー、下はステーとクリップで固定されます。場所を分散して止めるため固定力は意外と良いです。
・マフラー、タンデムステップに干渉しないように設計されているので、乗り降りはしにくいですがタンデム走行できます。

短所
・試していませんが防水性は弱いかもしれません。この手のバッグとしては珍しく、インナーバッグを防水にすることで対策しています。走行中に雨が降っても、カバーをつける必要がないという強みがありますが、このインナーバッグがポーチのような形状でしっかり防水できるのか怪しい気もします。
・バッグの内側に滑り止めのラバーがついています。このラバーの摩擦力がけっこう強力なので、カウルに保護シールをつけてもすぐに剥がれてしまう可能性があります。ダメならタンクパッドを流用するほうが良いかも。

総評
愛車に純正ケースが用意されてなく、いままで某海外メーカーのトップケースを使っていました。つくりがしっかりしているだけあって頑強さ、防水性は素晴らしいものでした。反面、重量ゆえの持ち運びの大変さ、脱落の危険性をつねに考えさせられていました。ハードケースの長所を活用できる使い方をしていなかったため、買い替えに踏み切りました。容量、防水性など失う要素もありましたが、今までが荷物を持ちすぎであったし、外観もスタイリッシュに決まるので良い選択だったと思っています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 5人/5人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)