新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000229access

1493429805877M.jpg

さの~んさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
125件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

メッキ処理された工具には適さないかもしれません。

2014/07/09 10:41

4.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

今まではストレート製の安物(定価290円)ホルダーを使っていましたが、こちらのKTC製も安かったので実際に購入して比較検討してみました。

KTC製は金属製で塗装もしっかり施されており、可動部の動きもスムーズです。さすがはKTC製ですね。ただ、新品時は問題無いでしょうが、使いこんでいくうちに錆が発生すると問題も出てくるかもしれません。こちらはまだ未知数ですので、たまに注油することも忘れないようにして出来る限り錆の発生を抑えたいと思います。

ストレート製のホルダーは7本収納できますが、KTC製はどうかなと思い、自宅に転がっているKTC製レンチを適当に集めて試してみました。その結果、厚みのある『17-19めがねレンチ』や『17コンビネーション』をセットすると6本が限度かなと感じました。スプリングの強さは結構強力で、うまく挟み込まないとレンチがずれてホルダーから飛び出しそうになります。スプリングの遊びとよく相談しながら収納するレンチを選ぶ必要がありますね。

このホルダーはレンチ同士が密着する形になりますので、スナップオン等のメッキ処理されたレンチだと接触によるメッキ破損が気になります。レンチが動かないようにきつく収納してもダメでしょうし、かといって余裕を持たせて収納すればホルダー内でレンチが移動して傷の原因にもなりますので注意が必要です。

個人的には、ホルダー自体が大きくなってもレンチを独立して保管できるストレート製をお勧めします。もう少し小さな独立型レンチホルダーを希望されるかたはTOP工業のスパナホルダー(6本収納)がありますので、こちらも検討してみてはいかがでしょう。価格もそれほど差はありません。ただし、独立型はすべて樹脂製ですのでホルダーの強度を重視される方、もしくは工具箱の小さい方はKTC製が良いと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)