新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000083access

1669810906990M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
101件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

硬派な?TZグリップから振動によるシビレ軽減効果を狙って

2022/10/16 23:18

4.00 [ 使用シチュエーション 3.0   作業スキル 2.0   品質・質感 4.0   デザイン 4.0   握り心地 4.0 ]
取付車種:
YAMAHA MT-09
評価のタイミング:
  • 柔らかくてツーリング向けです。
  • しっかり感と相反で長時間の振動によるシビれは少し有

当方所有の2021年式MT-09はハンドルクランプの高さがどうしても気に入らないため、低めのハンドルクランプと旧MT-09用のエフェックス製ハンドルおよびハンドルバーウエイトを取付けていたのですが、純正オプションのナックルガードを取付けて見みたくなったので、ハンドルを純正に戻すついでにグリップも振動対策のためこちらのストリートタイプに変更してみました。

グリップの取り替えは、エアコンプレッサーで圧縮空気を送り込みながらさくっと交換完了ですが、今回は念のためスリップ防止のためワイヤリングを行いました。(MT-09に関しては個体差はあるかもですが、結果不要かも知れません。)

実走行後のインプレッションは、当初取付けていた純正部品流用のTZグリップは細身でしっかりとハンドルを握ることができるのですが、固いのでロングツーリングなどでは舟状骨付近が痛くなっていたので、こちらの少しやわらかめのグリップは握った時の痛み軽減には効果有りですが、長時間の振動に対してもシビレはどうしてもでてしまいました。(といっても自宅に帰ってから気づくレベルです。)
※このシビれに関してはこちらの製品が悪いというより、これまで使っていたハンドルバーウェイトの効果が大きかったということだと思います。

シビれに関してはハンドルバーウェイトを外してしまったので仕方ないのですが、それ以外に関してもはとても満足できるグリップだと思います。
※これまで盲目的にTZグリプを使っていましたが、やはり適材適所という言葉通り、自分の走り方に適したものを選ぶのが無難だと今回痛感いたしました。

しかし、なぜか買い物仕様のシグナスはTZグリップがとてもしっくりくるという謎仕様のままですが…MT-09から取り外したTZグリップはこちらで再利用しようと思います。(汗)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)