新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000361access

1706959885448M.jpg

さわさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
155件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ドラレコは必須装備ですね!

2021/11/04 18:03

5.00
取付車種:
KAWASAKI ニンジャ 1000 (Z1000SX)
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド

この前、ちょっと厄介な「煽り」を受けたので、用心のためにドラレコをつけることにしました。
取り付けには工賃が結構かかってしまうので、DIYにチャレンジです。
取り付けのためにD-UNITを入れているので、そんなに難しくはありません。
ただ、ドラレコの電源線とD-UNITを繋ぐためにはドラレコの接続端子部分を加工する必要があります。
加工が必要となるのは、黒ケーブルと青ケーブルです。電工ペンチを使って、ギボシをかしめました。
赤ケーブルはそのまま使用するので、加工する必要はありません。
黒ケーブルの マイナス線をD-UNITのマイナス線へ、青ケーブルのIG線を D-UNITのプラス線へ、赤ケーブルの プラス線をバッテリーのプラス(バッ直)へ繋ぎました。
この辺の繋ぎ方はネット検索をすれば、いろいろ出てきましたので参考にしました。
本体は、動かないところがいいかと、ETCを収めてある場所に設置しました。
前後のカメラの配線は、カウルを外して取り回しましたが全部で5時間程かかってしまいました。この辺に時間が掛かるのが、工賃が高くなるところなんでしょうね。素人がする作業なので綺麗にはできませんが結構楽しめました。
後ろのカメラは専用の取り付けステーを購入しました。本当はナンバープレートの上にしたかったのですが、フェンダーレスにしていることで、狭くて収まらないので、ナンバープレートの横から出すステー(ミツバサンコーワ・EDR用カメラステー)に取り付けました。カメラが思ったより小さかったので、ナンバープレートの上にも設置できそうなので、時間のある時にトライしてみようと思います。フロントはサスの沈み込みで干渉しないように、若干横に避けました。
ドラレコを取り付けて思ったのは、やっぱり抑止力になっているからか、信号待ちとかでも後ろのクルマが車間距離を多めにとりますね。
画像は、流石に綺麗です。事故で使うことにならないようにしなきゃですが、今度、SNSに載せるのでもやってみようかと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)