新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001372access

1313893401061M.jpg

yasuoさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
172件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
14人

セロー乗りに朗報!公道走行OKのエンデューロタイヤ・チューブ...

2021/05/17 21:21

4.00 [ 作業スキル 3.0   オンロードグリップ 3.0   軟質(マディ)路面 5.0   一般(ダート)路面 4.0   ライフ 3.0 ]
取付車種:
YAMAHA セロー225WE
評価のタイミング:

セロー225WE(チューブレス)に使えるエンデューロタイヤを探していました。
定番はIRCのツーリストですが、マディには使えないことと、コシが無いため
速度を上げられないことから今回は除外して、消去法でコレしか残りませんでした。

1.セローに使えるチューブレス
2.低圧でも使えること
3.エンデューロタイヤとしての走破性

結果、これに合致するのは216MXだけなのではないかと思います。

さらにこのタイヤはFIM認定タイヤだそうで、公道走行がOKです。
(Webike商品データは公道×と書いてありますが誤りです)


デビュー当初、このタイヤはリアに140/80-18しかサイズが無く
セローのリム幅には少々オーバーサイズ(太すぎ)のようです。
このため、140を低圧で走るとビード落ちしてしまう事例があるようです。

そこでサイズ追加になった120/90-18は、セロー(225WEや250)のリム幅に適合する設計なので
低圧でもビード落ち(リム落ち)するリスクが少ないとのことです。

【作業性】
ツーリストよりは硬いですがDIY作業で組めました。
外径は純正より少し大きくなります。チェーンアジャスターの状態によってはスイングアーム根元とタイヤの干渉可能性があります。私の場合はギリギリOKでした(NGの場合はチェーンを伸ばしてアジャスターを引く必要あり)

【ブロック】
硬め。高さはあまり高くないため迫力はいまいちです。
タイヤ剛性は高い印象。アタックなどでガミータイヤのように変形して岩を掴む、という感じではないです。
以前に使っていたツーリストやVE33、VEゲコタよりも硬く、MT21的な感じです。
舗装路も走りつつ、砂利や土の林道もトレールタイヤよりしっかりグリップさせたい、という使い方に向いていると思います。

【ライフ】
サンド(砂地)のモトクロスコースを空気圧0.6で1日走り回りました。
VE33よりは角の磨耗が少ないと感じます。

【総評】
もっと多くの人にこのタイヤの存在を知ってもらいたいです。
私はケモノアタックなどもするのでゲコタやツーリストと使い分けする予定です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全8件)

ぽんさん
フロントタイヤはシンコーだと どのサイズが良いでしょうか
yasuoさん
ぽんさん: セローの純正は2.75-21ですが、シンコーの同じ銘柄ですとメトリック表記になりますので、適合は80/100-21になります。 
https://www.webike.net/sd/23612527/
なお私はフロントにはIRCを履いています。
ぽんさん
ありがとございます??♂?公道も走りたいのですが、前後シンコーにしたほうがよいのでしょうか。yasuoさんのよな、組み合わせかたのほうがよいのでしょうか。すいません、お尋ねばかりしてしまいまして。
yasuoさん
純粋な競技タイヤでの舗装路走行は法的なアレもありますし、ハンドリングも不安定なのでオールマイティならトレールタイヤを、オフ路面でのグリップも欲しいならFIMタイヤが良いと思います~

私は自己責任でフロントにIRCのVE-35を履いていますが、ブロックが高くてグニャグニャしますので丁寧に乗っています(笑)
ぽんさん
ありがとうございます。yasuoさんのコメントはほんと参考になります。
ぽんさん
yasuoさんのインプレを拝見して前後をシンコー216mxにしました。現在、自分のセローのスプロケをフロント14丁にかえてみました。チェーンは元々の120で問題なく使用でき大丈夫でした。近々リアを50丁にしようと思うのですが、122か124のチェーンどちらがいいのでしょうか。オフ車も詳しくないので、周りにもオフ乗りがいないので、yasuoさんに聞くの頼ってしまいました。もし、わかれば教えていただきたいのですが。
yasuoさん
こんにちは!お返事遅れました。年式によって純正スプロケの歯数が異なるかもしれないので確証は持てませんが…後ろを大きくするのでれば長めを用意して作業に挑んだほうが良いと思います。長さが足りない場合は悲劇ですが、余ってしまったらカットすれば良いのです!
ぽんさん
アドバイス、ありがとう ございます。長めで購入して やってみます。いつも、すいません。