新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000333access

1488241461108M.jpg

U氏さん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

まるで別物エンジンに!

2017/06/02 16:20

5.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA シャリー50
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド
  • 付属品や説明書が親切

【使用車種】
ジョルカブエンジンを積んだ角目シャリー

【購入目的】
キタコ75?ライトボアアップキットでは満足できなかったため

【このキットを選んだ理由】
他社社外ヘッド付きキットに比べて10,000円程度安かったため
他の部品もキタコでそろえていた為

【同時装着部品】
ウルトラオイルポンプ
強化遠心クラッチ
ハイカムシャフト
ケイヒンPC20キット
(すべてキタコ製)

【取り付けに関して】
「腰上総取り換え!」となると敷居が高いように感じますが、取扱い説明書に書いている通りに組めば基本的に難しいことはありませんでした。
ネットであらかじめ予習しておくと作業がスムーズだと思います。
※不安な人はキタコの虎の巻があると安心です。
※ジョルカブエンジンの場合、セルモーターとシリンダーが干渉するので、シリンダーの付け外しの際にセルモーターを外す必要があります。

【必要工具】
タペット調整する必要があるので、シックネスゲージは必須です。
あとはタペット調整用の特殊工具があれば楽に作業ができると思います。
その他はホームセンターで揃う普通の工具一式あればOkです!

【走行性能に関して】
◎良かった点
劇 的 に 速 く な り ま す !
75?ライトボアアップキット装着時からドライプスプロケット1丁上げの16丁で乗っていますが、そんなのお構いなしにぐいぐい引っ張っていくほどにトルクが上がっています。
高回転もスムーズに回るようになって、引っ張り気味に乗っても75?時代のエンジンが苦しそうにうなる感じはありません。
2速で50キロ、3速で60キロ、4速で測定不能な程に速度が出るようになりましたw
完全にエンジンパワーに車体が負けている状態ですが、基本的に60キロくらいしか出さないので、60キロ巡航がかなり楽になって大満足です
燃費もツーリングペースでリッター40〜50キロと極端に悪くなることもありませんでした。

×イマイチな点
自分の部品チョイスがダメなだけですが、ノーマルマフラーだと抜けが悪すぎるようでアクセル操作をラフに行うと失速することがあります。
なので、エンジンの様子をうかがいながらアクセルを操作する必要があります。
75?時代にはなかったことです。
なるべくノーマルルックで行きたいのですが、いつでも気持ちよく乗るためには社外マフラーへの交換が必要かもしれません。

【総評】
ライトボアアップキット75?で満足できなかったのがヘッド交換+13ccアップでここまで化けるのかと驚きました
巷でよく聞く「ヘッド変えなきゃダメ」というのは本当でしたねw
速くてスムーズに回って本当に別物のエンジンのような感覚です!
「車の流れに乗って走る」という目的で改造している自分にとってはこれで概ね満足です

ただ、他社より10,000円安いとはいえ40,000円前後するので決して安い買い物ではありません。
さらにこのキットを組むとなるとオイルポンプや強化クラッチ・キャブも交換する必要があり、部品や特殊工具などでなんだかんだで10万円くらいの改造費がかかると思います。
それでも原付2種クラスのスクーターと比べると格段に遅く、耐久性も未知数です。
その辺りはよく考えて購入を検討した方がいいと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)