新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000045access

あああさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
98件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

カスタム感・性能ともに大満足です

2017/03/10 13:27

4.50
取付車種:
HONDA CB400スーパーボルドール
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 取付が大変

<購入した動機>
以前ハンドルクランプにハリケーン製のセットバックスペーサーを噛ませてハンドル位置を変更したのですが、その際マスター側のブレーキホース長が足りなくなったので、ホース分岐部を車体から外して、結束バンドで無理やり留めていました。
そのためホースの取り回しにクリアランスが全く無く、精神衛生上よろしくないのでブレーキホースを交換することにしました。
マスター側を30mm延長してオーダーした結果、やや余り気味ですが取り回しはうまくいきました。

<取り付け>
CB400SBの場合、まず初めにホーンを取り外すことを強くお勧めします。
ホーンがとにかく絶妙に邪魔な位置にあり、そのままだと作業がしにくいことこの上ありません。
端子を2つ引き抜いて、基部のボルトを1本抜くだけで簡単に外せます。

この製品は車種専用設計なので、取り回しなどは全く問題ありませんでしたが、取り付けるにあたって、作業が難しく時間がかかった箇所がいくつかあったので説明します。

まず一つ目は、ホース分岐部を固定する車体側ステーの突起です。
CB400SBには純正ホース分岐部の回り止めのため、ステーに突起があるのですが、その突起を折り曲げてステーを平坦にしなければなりません。
説明書には「ペンチなどで折り曲げる」と書いてありましたが、非常に固く、カウルのせいでスペースもないため、小型のラジオペンチでは歯が立ちませんでした。
そのため私はトンカチとマイナスドライバー(ノミの代わり)を使って、根気強く何度も叩いて平坦にしました。

二つ目は、ホースの組み立てです。
ホースはキャリパー側×2・分岐部・マスター側に分かれており、説明書では分岐部をステーに固定してからホースを組み付けるふうに書いてあるのですが、この方法だと手を入れる隙間がほとんど無く、ホースと分岐部を組み付けるのが難しく、危うくネジ山を潰すところでした。
そういうわけで、先にホースと分岐部を全て仮組みしてから、カウルの内側を通し、分岐部を固定する方法をお勧めします。

三つ目、キャリパーやマスターシリンダーとホースを接続するバンジョーアダプターは、必ず回り止めとなる突起(キャリパーやシリンダーについています)に突き当てた状態で固定するのが正しい方法です。
説明書にもどこにも書いていないくらいの基本中の基本ですが、私のような初心者には意外な落とし穴でした。

最後に四つ目は、ラバーブッシュのステーです。
純正のブッシュステーは上を向いており、そのままだとこの製品の取り回しに合わずホースまで届きません。
そこで、左右のステーを入れ替えてステーを下向きにすると、丁度いい角度になりブレーキホースを固定できました。

なおホースの取り付けとは関係ありませんが、新しいフルードは、ブレーキ整備用のシリンジ(耐油ホースとシリンジがセットになったもの)を使って、キャリパー側から注入することをお勧めします。
ブレーキライン全体が空っぽの場合、リザーバータンク側からフルードを入れると、マスターシリンダー内にエアを噛むことがあります。
これはホース内のエアと違って、抜くのに非常に手間がかかるので、キャリパー側から注入した方がエア抜きの時間が短縮できます。

あとは説明書やサービスマニュアルに従って作業すれば、さほど難しい部分はありません。
私の場合、パッド交換と同時に行い、パッド交換・ホース交換・フルード交換の全てが初めての作業でしたが、6~7時間ほど掛けて一人で出来ました。
ただ、ブレーキは命に関わる重要保安部品なので、自信のない方はショップに任せたほうが安心だと思います。

<取り付けた感想>
まずルックスですが、ゴムホースより断然細く、ソリッド感がありスタイリッシュです。
紫外線への耐久性と、汚れや色褪せの目立ちにくさを考えてカラーは黒にしましたが、目立たず、それでいてスポーティーで非常に気に入りました。なによりツアラー的な私のカスタム志向にぴったりはまっています。

性能に関しては、パッドも同時交換したので正確なことは言えませんが、レバーの遊びが取れて制動力が掛かり始める瞬間をはっきりと感じ取ることができました。
レバー入力から制動までのタイムラグが無くなったような感覚があり、操作のしやすさを実感できます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)