メニュー一覧
ゴールデンウィークの営業について<出荷は休まず営業>【Webikeショッピング】

  • バイクパーツ・バイク用品の口コミならWebike(ウェビック)

インプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

利用車種: MT-09

5.0/5

★★★★★
取り付け・精度 5
品質・質感 5
コストパフォーマンス 5
制動性能 5
フィーリング 5

ブレンボのRCSマスターとブレンボのモノブロックキャリパーのインプレッションで書きましたが、とある事情でまとまったお金が入ったので、以前より念願だったブレーキシステムのブレンボをしてみました。

【何が購入の決め手になりましたか?】
マスターとキャリパーの装着をお願いしたバイク屋さんから、その2つを交換するのであればブレンボのフローティングディスクも絶対に交換すべきと強烈な勢いで薦められたので思わず購入してしまいました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
装着をやってくれたバイク屋さんのご厚意でマスター→キャリパー→ディスクと時間差を置いて交換してみました。
マスターとキャリパーを交換した時のような大きな感動はありませんでしたが、フルフローティングのディスクによってキャリパーの微細なピストンの動きを確実にアシストしてくれる。そんな感触になりました。コントロール性能は確実にアップします。
また、私の愛車のホイールは埼玉県の某カスタムショップでパウダーコートをしてありますので、ブレンボのディスクと組み合わせるとゴールドのインナーローターやキラキラと輝くフチ部分の仕上げとも相まってさながら高級外車のような見た目になり、大変満足しております。

【取付は難しかったですか?】
ブレンボのRCSマスターとモノブロックキャリパーと同じく装着はバイク屋さんにお願いしました。

【取付のポイントやコツを教えてください】
MT-09に限らずヤマハ車に関してはディスクを固定しているボルトにたっぷりとネジロックが塗られているようなので、ご自分で交換する際はボルトを舐めないように気を付けた方が良いと思います。

【期待外れだった点はありますか?】
特に無し。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
特に無し。

【比較した商品はありますか?】
・サンスター PREMIUM RACING フロントディスクローター
派手な見た目にそそられて当初はサンスターのローターを入れようと思っていたのですが、バイク屋さんの店長の意見もあり、やはりブレンボのブレーキシステムにはブレンボのディスクと言う事で候補から外しました。

【その他】
今回のブレーキシステムの一新で20万円後半程度の金額が飛びましたが、それに見合うだけの効果を体感出来て満足しております。
このディスクに関して言えばフルフローティングのディスクになりますので耐久性の面で心配ではあるのですが、定期的に点検をしていれば良いだけの話ですし、あまりに自分の用途と合わないと判断すればプラスミューのウェーブワッシャーを入れてセミフローティングにすれば良いと思っています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/04/20 00:09
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(2)

NIckさん 

おっと、そこまで手をかけておられるなら、日本特殊螺旋工業というところから、良いボルトが出てますよ!

さといりすけさん 

NIckさん
コメントありがとうございます。ブレーキ周りのボルト類はアップグレードした時からチタンにしようと考えておりました。
ちょうど最近になってベータチタニウムからMT-09用の各部のボルトが出そろってきたのでどこから手を付けようか考えております。ただフルセットで揃えると125あたりのスクーターを新車で買えてしまうぐらいになりますので、コストを考えてバランス良くカスタムしていくとなると悩ましいですね。

中古品から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP