新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000051access

コタロウさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

安定性に問題あり

2016/08/20 09:12

3.40 [ 品質・質感 3.0   コストパフォーマンス 2.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コンパクトで多機能
  • 形状が良い
  • 電源電圧やパルス入力に対して神経質
  • 取付が大変

カブ90改造車に使用していました。コンパクトで多機能なのはとても良いと思いますが、その分、配線処理が頻雑になり、かなり脳内リソースを消耗します。

サービスマニュアルの配線図とメーターの配線図(英語)を付き合わせしながら結線しましたが、今度は配線カプラーが大きすぎて処置に困り、カプラーの収まりが良い位置まで引き直したりして、クタクタになりました。

何とか動くようになったところ、まずタコメーターの動きが安定しません。いろいろ調べて、回転パルス取り出し線に抵抗を入れる方法を試したところ、満足のいく結果となりました。

次に試走してみたところ、今度はスピード表示も安定しません。スロットル開度とエンジン音から判断して、速度はあまり変化していないはずなのに、メーター表示はめまぐるしく動き続けます。

メーカー(日本の代理店)にメールしてみたところ、なんと安定化電源ユニットを無償で送って下さいました(対応がすばらしいだけに、このようなレビューをしなければならないのが残念でなりません)

さっそく安定化電源を入れてみたところ、速度表示は安定したように思われたのですが・・・
しばらくして再発。繋げていない水(油)温警告灯が点灯したり、翌日には何事もなかったように直っていたり。

そんな状況に嫌気が差し、今はデ○トナの機械式速度計と、同じく電気式の回転計に換装しています。それぞれの電気的な回路が独立しているので配線しやすく(トラブルがあればその系統だけ追えば済む)、抵抗も安定化電源も必要としないで安定動作してくれることがこんなにありがたいとは、思ってもみませんでした。

繰り返しになりますが、代理店の対応が神なだけに、非常に残念です。でも・・・これで配線地獄から開放される!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 1人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)