新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000259access

あああさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
98件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

効果はあるけど・・・

2015/12/07 13:59

3.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 作業が簡単
  • 性能が期待外れ
  • 値段が高い
  • default.jpg

雨の日の視界を少しでも改善したいと思い、ヘルメットのシールド用に購入しました。
テスト動画を撮影したので、まずはそちらをご覧ください。

動画を見ていただくとお分かりのように、簡単にまとめると「撥水効果は確かにあるけど、視界が大幅に改善されるほどではない」というのが正直な感想です。

<塗布後の見え方(晴天時)>
塗布中は鼻を突くような刺激臭がありますが、拭き上げてしまえば無臭・無色・透明です。
油膜がギラついて見えたり、色が変わって見えたり、光が乱反射することはありません。

<実際に雨天走行した時の感想>
~40km/くらいで走行しましたが、シールドに付着する水滴の粒が小さくなり、おかげで視界がやや改善されました。
この程度の速度域では、水滴が風圧で吹き飛ぶことはありませんでした。

<持続期間>
正確な持続期間は不明です。パッケージにも持続期間の記載はありません。
ただ、シールドは頻繁に拭いたり洗ったりする部品なので、おそらくそう長くは持たないと思います。
なので、シールドに使う場合は、定期的に塗り直すよりも、出掛ける直前に塗るほうが適していると思います。

このように、視界が少しは改善されるものの、1000円以上払うほどの価値があるかと言われれば微妙なところです。
シールドワイパー付きのグローブを持っている方なら、わざわざこれを買う必要はないと思います。

まだ雨天の高速走行をする機会に恵まれていないので、片手落ちのインプレッションになりますが、現在のところは費用対効果はあまり良くないように思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

あああさん
※※※追記※※※
霧の中を走った時のことです。
ガラコブレイブを塗布し、乾燥時には無色透明だったシールドの表面に、ギラギラした油膜のようなものが現れました。
これが街灯や車のライトを乱反射させ、非常に前が見にくくなりました。

通常の雨ではこのようなことは無かったような気がするのですが、非常に細かい水滴が付くといけないのかもしれません。