新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000151access

とんぼ玉さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
141件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

小型ながら、期待通りの高性能

2013/09/20 13:20

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド
  • 耐久性に期待

YBR125シリーズにはCB5L‐Bという型式の中華製のバッテリーが標準で搭載されています。これは昨今主流のVRLA(制御弁式、いわゆるMF)バッテリーとは異なる開放式バッテリーであり、使用している内にバッテリー液が減少するため、定期的なチェックとバッテリー液の補充が必要となります。

使用している上で特に不具合は感じなかったのですが、二輪用ドライブレコーダー(ライディングレコーダー)の搭載スペースを捻出するため、比較的大型であるCB5L‐Bを小型化し、序でにMF化も果たすため、GSユアサ製のGT4B‐5へ換装することにしました。

これにより、当初の目的であったライディングレコーダーの搭載スペースは確保でき、副次的にMF化も果たすことができたのですが、当初から懸念されたのが時間率容量の減少による性能の低下と寿命の短縮です。YB5L‐B(CB5L‐Bの互換品)の10時間率容量の5Ahに対し、GT4B‐5の10時間率容量は2.5Ahと半分です。当方の愛車であるYBR125Gは通勤で毎日のように乗っているせいでしょうか、冬場にHIDヘッドライトを点灯して時折グリップヒーターを使用しても、性能が低下している兆候は現れませんでした。さすがメイドインジャパン、GSユアサの国内シェアナンバー1と世界シェアナンバー2は伊達ではありません。但し、中華製のCB5L‐Bの10時間率容量がGSユアサの互換品と同等かどうかは分かりませんが…。

唯一とも言える不満点は、その信頼性の高さと比例した、価格の高さでしょうか。しかし、通勤で使用している以上、或る日突然寿命を迎えても困ってしまうために日本製を選択したこともあり、その信頼性も価格に含まれているということで、☆5つとしたいと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)