新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005100access

×× ××× ×○×○×○さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
744件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

コンペティションSSRシールド

2009/12/07 18:29

3.00
取付車種:
評価のタイミング:

昭和の香りが漂う、アライ製コンペティションSSRシールドはセーフティ機能は備えており、アライ製のそれらしくシールドの縁ゴムが嬉しい。
こちらのシールド。
実は、ショウエイのオープンフェィスにも装着可能なのです!!

ショウエイ製のシールドレス・オープンフェイス・ヘルメットには、曲面加工のシールド(#C-31:コンペシールド:クリアーorスモーク)のみの設定しかありません。。。

アライ製のシールドには、曲面加工シールド(#1506&1507:ニューコンペシールド:クリアー&スモーク)と、平板シールド(#1365&1366:コンペティションSSRシールド:クリアー&スモーク)の、2種類のカタチのシールドが存在しています。

但しッ!!
平板シールドに、現代的な多機能を求めてはいけません!! 多機能を求めれば、不適当なシールドになります!!
静粛性、防音性、クールダウン性は、必要最小限しか確保されませんから。。。

絶え間無く聞こえる遮断仕切れない隙間風とエンジン音とエキゾーストノートに比例して耳に入るロードノイズ。 自他車から発生される、全ての音という音を雑音と捉える事無く、全ては情報音なのだと理解し、しっかり目を見開いてオートバイを駆る。
オープンフェイス・ヘルメットを被れば、この修行にも思えるライディングを強いられてしまうでしょう。
そして、平板シールドを装着したのなら、それは更に顕著になります。

これを欠点だと思う方には、オープンフェィスヘルメットも平板シールドも不適当になります。
我慢と忍耐を徹し続ける事からこそ真の解放が有るのだ。 そう思える方なら、平板シールドにはマイナス評価にはならないでしょう。

平板シールドに、懐古趣味的な美辞麗句を並べ賛美する事は無責任なインプレになります。 平板シールドは、万人向けでは無いのです。
その観点から評価すれば、★一つの評価でしょう。
しかし、平板シールドだからこその個性や味を理解出来るならば、★三つの評価になります。
★三つの理由は、シールドとは、元来、この様なモノが発展して現在のシールドに成ったのですから。。。

ヘルメットやシールドの役割は、情報は最大限としながらリスクを最小限にするモノです。
平板シールドは、この基準点は満たしていますので★三つの評価にしたいと思います。

参考になった 7人/7人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)