0000059access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 乗っていた999のパワーが明らかに低下してきて、OHするか乗り換えるかで悩んだ結果、当時モデルチェンジして間もない1198に乗り換えました。
長所・満足な点 スタイリングは当時出ていたCBR1000RRに似ており999よりも個性は薄まりましたが、やはりイタリアンなバイクに乗りたい欲には勝てませんでした。空冷にはかないませんが独特なサウンドは乗っていてとても満足感がありましたね。回転上昇も鋭くあっという間にレブを叩くほど過激なエンジンでした。
短所・不満な点 やはりLツインですので夏場は猛烈に熱く、革パン必須のバイクですね。あとは純正のリアサスがまったく仕事をしておらず、直線でも跳ねまくって怖い思いをしました。たまたま寄ったモトコルセにあったデモ車に装着してあったリアサスリンクが、素晴らしい性能だったので直ぐに注文し、やっとまともにリアサスが動くようになりました。999の頃とは違い、二人乗り前提のリンク比に設定されていたのが原因です。
これから買う人へのアドバイス Lツインの宿命で走行距離が3万超えてくると圧縮が下がったようなパワー感になります。実際20馬力程度は低下しますので、OHと乗り換えで悩むと思われます。トラスフレーム最後のSBKですので、好きな人には刺さると思います。乗った後すごく疲れる事を除けば良いバイクですよ。
今後のカスタムプラン

スペック

バイクメーカー DUCATI
バイク車種 1198
年式 2009 年式
排気量 1198 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

最適な用途 ワインディング
こんな人にオススメ 本格的に競技を楽しみたい人に
特にここがすごい サウンドが心地よい
このバイクを乗り換えた(手放した)理由 パワー不足

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 75点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング