タコスさんのMyバイク YAMAHA シグナスX 2010年式

0000213access

カスタムポイント

マフラー ノーマルのまま。今まで右ゴケしてほとんどカウルが無傷なのは、ミラーと純正マフラーガードが頑張ってくれたからです。もうちょいボロくなったら、スポーツマフラーに変更して走りに特化したいと思ってます。
ブレーキパーツ ノーマルのまま。今度の新型はリアもディスクらしいです。フロントディスクがパワーアップした現行版でも問題は無いので、特にいじらなくていいかと。
クラッチ ノーマルのまま。強化クラッチとかはおいおい入れていきたいですね。
ハンドルまわり 何回かこけてハンドル曲がったので交換しました。台湾純正が安すぎてビックリしましたが、国内と一緒なのでお得感がスゴイです。グリップはゴム製のがオススメ、でないと雨の日滑ってアクセル廻りませんwプログリが良いですよね。
ステップ ノーマルのまま。SE44Jは良い意味でボッテリしたボリューム感がウリなので、アルミステップなどにしてラグジュアリー感を全面に出してあげるとカッコイイですね。
ラジエーター ノーマルのまま。シグナスは数少ないサーキット走行できる本格スポーツスクーターですので、そちらでいくならいじるのもありですね。
オイルクーラー ありません。オイルクーラーはレース用。↑に同じ。
サスペンション ノーマルのまま。すぐ錆びますが、持ちは良いです。2人乗りでちょうど良いサスなので、気になる方は1~2万で結構いいやつあるのでいじってあげると良いでしょう。簡単メンテで初心者でもスグですよ♪
ホイール ノーマルのまま。シグナスの車重は110kgほどですが、高速走行にちょうど良いバランスです。こちらもレースで剛性考えるとかじゃなければそのままでおk。
車体回り ノーマルのまま。ペイントやステッカーやエアロパーツなど、その人のセンスと個性が問われるカスタマイズは魅力的。
外装 ノーマルのまま。半年くらいでフロントバッキバキになる事故ありましたので、その際にフロント一式交換。パーツもそこまで高くはないですね。自分で出来るならかなり安く仕上がりますが、カスタム品は作り荒いので気を付けて。
ランプ類 フロントヘッドだけHIDに変更。ですが、SE44Jではちょっと失敗です。配光がバラけて広く浅くの作りなので、HIDもノーマルも変わりません。ポジションランプ2個もHIDにして初めて明るいと感じるくらい。
点火系パーツ ノーマルのまま。駆動系一式交換の際にイリジウム入れる予定です。FIなので、点火系いじってもそこまでメリットありません。キャブなら大違いなのでオススメ。
スプロケット・駆動系 ノーマルのまま。駆動系一式交換の際に、ドクタープーリー入れてあげる予定。駆動系カスタムはシグナスの定番です、パーツも多いですが情報をしっかり仕入れて良いモノ入れてあげてください。
キャブレター・吸気系 ノーマルのまま。エアクリは純正同型のやつがすごく安くてお得です。半年ごとに交換しても良いくらい。パワーフィルター的なの入れると結構変わるようです。ただ、メンテサイクル考えると純正同型をこまめに替えるのが楽で安くて性能維持出来ます。
エンジン ノーマルのまま。ボアアップは買った当時であればアリの選択ですが、今となっては150クラスに上位車種が増えてきているので、シグナスにこだわりなければスルー。というか、車体もたないので、そっちもカスタムしないといけなくなります。
メーター類 ノーマルのまま。SE44Jのヤツがシグナスでは一番カッコイイと思います。現行も良いんですけどね。ハピメタっぷりはさすがヤマハ、スピード違反とは無縁です。
アクセサリーパーツ タンデム用の背もたれ・キャリアとボックス付けました。そのままだと箱開けれないので、箱は横向き(左)に付いてます。人間力学的に正しい(バイク屋さんと俺の合意)

コメント

購入動機・用途
長所・満足している点 適度な大きさ

原付クラスとは一線を画す、それでいてビグスクほど大きくないスタイリッシュな大きさ。しかもこの年式の頃のやつは今でも人気ってくらい、ラグジュアリー感がある。


適度な速さ

台湾なので、出足も遅くないです。(速くも無いけど、ちょっとアクセル捻れば普通に速い)80kmくらいまでは、フルノーマルでもドンドン加速していきます。加速の谷というほどのものはありませんが、国内版は色々な意味で遅いようですね。


トップクラスの積載性

シグナスの素晴らしい部分の一つ。リードに次いで125クラスで多い積載量。更にキャリアとボックス付けたら2~3泊も余裕でいけちゃいます。私は普段2人乗り用にボックスにジェットヘルや雨用カッパ一式・タオルなどを突っ込んで、シート下はスペース開けてます。買い物に便利です♪


燃費

冬38~夏42、平均40ちょいくらいです。このクラスでこれだけ走りに特化してることを考えると、かなり良い燃費です。FIになって燃費的に評価上がったバイクですね。キャブでも30~35なのでカスタム考えたら良い素材だと思います。FIでも駆動系やタイヤ・電装系一部はいじれるのでかなりスポーツ寄りにいけます。


カスタム部品の多さ

これについては、125クラスでぶっちぎりトップです。他の追随を許さないほどの豊富なパーツ群が、購入後の所有感を満たしてくれるでしょう。私は車体自体はノーマルのままですけど(笑)ノーマルで十分速いし攻めれるんですよ。ボロくなったらサーキット走行やってみたいので色々いじるでしょうね。
短所・不満な点 リコール・不具合

燃料ポンプは超有名。私のも、夏場や高回転長時間走行の後はよくエンストしてました。現行では解消されていますのでご心配なく。メーター不具合は度々あるようですが、現行では完全に解消されたようです。
現在、大問題になっているのはホイールの不具合みたいですね。実際にケガ人も出ていますので、現行で該当する方はすぐに対策品交換してもらってください。不具合はどのメーカーでも当たり前ですから、事後処理の的確さが評価の別れ道です。ヤマハは迅速ですので高評価。


ブレーキの効きが甘い

これもSE44Jでは言われていました・・・が、実際悪いかといわれると、そこまでじゃありません。2stのリードとかもっと殺人的です、しかもあれコンビブレーキなのにw

要は、グっと握らないと止まらないだけの話です。ただし、グっと握るとかなり強いのでタイヤは結構滑ります。晴れの日でも後輪は結構滑ります。(台湾なのでダンロップの良いヤツ入ってました、それでも滑るのです)そこだけ気を付ければ大丈夫の範疇ですね。危ない運転しなければ気にもかけないレベル。


部品の外し方がちょっとコツ必要

外装は特にそうですね。うっかりツメ折らないように、馴れて無い方はショップとの付き合いを大事にしてあげてください。あと、FI化して仕方無いのですが、プラグまでのアクセスがちょっと面倒です。燃料ポンプの交換も余計な手間がかかりますね。

反面、オイル関係やバッテリー、駆動系へのアクセスはかなり良いです。(オイルや駆動系は剥き出しなので当然として、バッテリーは本当に便利です)
シグナス整備初心者は、まずこの辺からいじって覚えていくと思います♪

他にも、セルモーターにメンテ必要だったりします。(これはヤマハの持病)

とはいえ、故障知らずの良いバイクです。不具合さえ治せば年中楽しく乗れますよ!
これから買う人へのアドバイス 中型免許取って、奮発して新車のコイツを買いました。更にMTも乗りたかったので、JADEも購入。

原付はその年の2~3月と、1カ月間だけだったので、ほぼバイクデビューですね。

最初に見た時は、「原付より一回り大きい!大丈夫かな・・」と思ってましたが、乗り始めるとあまりの安定感に笑ってしまいました。

しかも荷物も入るし、2人乗り出来るし、原付制限的なの無いし、車と同じ感覚で手軽に運転出来る素晴らしい相棒です。

125スクの中でも、トップクラスに楽しいスクーター、乗り潰したても、またシグナスXにします♪毎年のようなマイナーチェンジが楽しくて仕方ない今日この頃(笑)

長所短所に書き忘れましたが、2人乗りの安定感は抜群(背もたれ付けるの前提、無しだと苦行)な反面、運転側は足付き悪くてちょっと太めのシートです。しかも、前のめり感がある&フロアボードがちょっと狭いので、乗車姿勢は妙に背筋ピーンなジェントルメン状態になります。まずは試乗してみてください、足の長さに自信ある人は気にならないヨーロピアンな作りかもしれません。
今後のカスタムプラン 駆動系のリフレッシュですね。20000kmを超えたので、だいぶスピード落ちてます。あとはこまめなオイル交換だけしてあげれば10万km目指せるんじゃないでしょうか♪

ヤマハ シグナスXの価格情報

ヤマハ シグナスX

ヤマハ シグナスX

新車 210

価格種別

中古車 21

本体

価格帯 25.3~34.65万円

32.55万円

諸費用

価格帯 3.17~3.7万円

0.65万円

本体価格

諸費用

本体

19.9万円

価格帯 11~39.9万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 28.47~38.35万円

33.21万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

18.08万円

価格帯 11.6~29.62万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー YAMAHA
バイク車種 シグナスX
年式 2010 年式
排気量 125 cc
購入/試乗時期 2011年6月~
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 95点

整備日記

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング