新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000159access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり
ハリケーン スワローハンドル
ナポレオン スーパーミラー

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 中型免許に合格し、とにかく400ccのカッコイイバイクが欲しかった。時代はZ400FXから火が付いた4気筒ブームで、各社から既にZ400GP、CBX400F、GSX400FS、XJ400が出揃い、さらに次世代のCBRやXJ-Z、GSX-FW、GPZなどが次々と発売されていた時期だったが、まだまだ高価で高校生のアルバイトごときではなかなか手の届かない高嶺の花だった。

しかし、CB400Nは大人気のCB750Fに似た外観ながら2気筒なので安値で入手でき、車検が1年残って13万円と格安の中古があったので購入した。

買ってから約半年、近くで全日本モトクロスが開催されるとのことでチケットを買いに行く途中、左から出てきた乗用車と接触転倒、修理代が購入金額を超えてしまうとのことだったので廃車にして、保険金で中古のRZ250Rを買った。
長所・満足な点 CB750Fに似たデザイン。当時の400ccクラスの中では飛びぬけて先進的なデザインだった。

中低速トルクがあり、癖が少なくて乗りやすかった。
短所・不満な点 弁当箱みたいなケース一体型のメーターが嫌い。昔のCB400Fourや後継のスーパーホークIIIのように、間にインジケーターランプを挟んでスピードとタコが独立しているメーターが羨ましかったし、そのメーターも暗くて見えにくかった。

テールカウルもスーパーホークIIIになってCB750Fと同じような後端がスポイラー状に跳ね上がった形状になり、尻切れトンボみたいなホークIIIのテールはショボく見えた。

エンジンは全域フラットトルク型で、遅くはないけど4気筒のドラマチックな吹け上がりを体感してしまうと不満だった。

速度警告灯がステムナットに付いており、夜中に伏せてフル加速していると突然目の前が真っ赤に染まってビビる。メーターは暗いくせに速度警告灯は無駄に明るかった。
これから買う人へのアドバイス 今時購入されるのは旧車會系の方くらい?当時のヤンチャな方々にはCB400FourやZ400FXの4気筒が大人気で、2気筒はホークIIの方が好まれていたのですが、いつの間にかホークIIIも対象機種になってしまいましたね(笑)。
今後のカスタムプラン

ホンダ ホークIII CB400Nの価格情報

ホンダ ホークIII CB400N

ホンダ ホークIII CB400N

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

128万円

価格帯 128万円

諸費用

10.9万円

価格帯 10.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

138.9万円

価格帯 138.9万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 ホークIII CB400N
年式 1978 年式
排気量 398 cc
購入/試乗時期 1984年
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

最適な用途 街乗り
こんな人にオススメ 多少壊れても自分で直せる人に
特にここがすごい 走っていて疲れにくい
このバイクを乗り換えた(手放した)理由 重たい

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 70点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング