0000041access

コメント

購入動機・用途・比較車種 足として原付の購入を検討していた際、当時はバイクにあまり興味は無かったものの何となくスクーターに乗るのは味気ないと思いMTでかつ、いかにもバイクらしいルックスに惹かれて購入しました。
同じギア付きのクロスカブ50と迷いましたがルックスの良さと操作系がスタンダードなバイクと同じなので今後のバイクのスキルアップに繋がると考え、XR50を選びました。
長所・満足な点 整備性の高さと整備情報やパーツの入手性は特筆に値すると感じました。初心者の私でもボアアップやカムシャフトなどの交換などのカスタムやチェーン交換と清掃、キャブレター のセッティングなどの基本的なメンテナンスを問題なくこなす事が出来たので、バイクいじりの良い教材だと思います。
車高も非常に低く、身長165cmの私でも両足べったり所か若干窮屈に感じる程です。
加えて車重もかなり軽いので取り回しも良好です。
走りについては良く曲がり、前後ディスクブレーキで良く止まりますが、バンクさせるとステップを擦りやすいので深く寝かせたい方はバックステップの導入など対策が必要になると感じました。
ルックスはXR250をそのままサイズダウンさせた様な感じなので非常に精悍で格好良いです。
短所・不満な点 兎に角遅いです。純正の状態だと平地で上手くギアチェンジして粘って粘ってようやく60キロ出るか出ないかって位です。
登り坂では20キロ出れば上等です。
また、1速と2速はすぐ吹け切ってしまうので加速も終わってます。何ならスクーターの方がよっぽど加速も最高速も速いです。
なので交通量の多い公道に出るには否応無くビッグキャブの導入やボアアップ、スプロケットの交換などを強いられます。
しかもスポーティーなMTの癖にタコメーターが付いておらず、レッドゾーンが分からないのでボアアップやハイカムを装着した際にどこまで回して良いのかわからないのが難点です。
なので原付二種や二輪の免許をお持ちの方であれば迷わずXR100を買われる事を強くおすすめします。
原付や自動車免許をお持ちの方は先に二種や普通自動二輪の免許を取った上でXR100を買われる事をおすすめします。
XR100でもタコメーターの問題は解消されていませんが、純正の状態でストレスなく乗れるのは大きな強みです。
これから買う人へのアドバイス 維持については純正、社外ともにパーツ供給が豊富な上に整備性の良さもあり、余り心配いらないと思われますが、兎に角遅いのでカスタムする事前提のバイクだと思っておく方が良いと思います。
ただ、お金と時間を掛ければ掛ける程間違い無く良いバイクに仕上がります。
今後のカスタムプラン 点火系の強化、タイヤとブレーキパッド、メーターの交換。
タコメーターの増設。

スペック

バイクメーカー ホンダ
バイク車種 XR50モタード
年式 2005 年式
排気量 50 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 下道ツーリング
こんな人にオススメ 初めてのバイクに
特にここがすごい アフターパーツがとても豊富

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 0点

整備日記

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング
  • エンジンオイル

    【純正基準値メモ】:
    【オイル銘柄】:Castrol カストロールGO 4T【ゴー 4T】【20W-40】【4サイクル車輌用 鉱物油】
    【交換量】:0.9リットル
    【オイル粘度】:
    【オイルフィルタ交換】:無
    【オイルフィルタ銘柄】:
    【総走行距離(オドメーター)】:km
  • スプロケット

    【前丁数】:16丁
    【後ろ丁数】:46丁