さもえどさんのMyバイク BMW F 900 XR 2020年式

0000059access

コメント

購入動機・用途・比較車種 Vstrom250を持ち始めてからアドベンチャーバイクにハマり、大型でオンよりのオフロードを探していました。ちょうど発売した時期で試乗してVstrom250と乗車姿勢があまり変わらなかった事が1番の購入動機ですね。
長所・満足な点 用途は長距離の泊まりのツーリングです。
見た目は文句無しで100点です。鋭い目付きと横から見たフォルムはパニア有り無しに関わらずカッコいいですね。
走りについては出だしから120kmくらいまでスムーズに加速します。加速もマイルドで、それ以上は試してみてませんが120km6速4000rpmくらいでしたのでまだまだ余力があります。乗ってて感じるのはスピード感があまり無いこと。これは良い意味でも悪い意味でもあると思うのですが、高速だと乗りやすく一般道だとややもて余す感じです。標準のシールドも高さがあり、ワンタッチで上下2ポジションが変えれます。高いポジションにすると胸の位置までカバー出来ますので、風の影響を軽減させてくれて快適性が向上しています。運転中もワンタッチで操作出来るのは地味に嬉しいですね。
このバイクで秀逸なのがコーナリングでコーナーに不安を感じません。車体自体が倒しやすいのと、SSほどは寝かせられませんがNKと同等くらいで寝かせれるのである程度進入速度があっても思いのまま曲がってくれます。私はノーマルシートが欲しかったため、プレミアムラインを選択しました。このオプションで付いているコーナーライトPROがまた優秀で夜間もコーナーの進行方向を照らしてくれるので安全性も高いです。
積載性能ですが私はオプションのパニアを購入しました。容量は片側32Lくらいあり車体からかなりはみ出ます。このパニアですが脱着がとても簡単で、車体キーが共通キーとなっており取り付けはパニアを車体のフックに引っかけピンに差し込んで鍵を回すだけ、取り外しは鍵を回して引き抜くだけと、BMWのバイクの中で最も感動した点かもしれません(笑)極端な話、泊まりでツーリングに行ってパニアを外してホテルまで持っていく事が簡単に出来てしまいます。サイズ感さえ気にしなければぜひオススメしたいオプションですね。
短所・不満な点 エンジンを新設計してトルクやパワーは増しているのですが、それの影響?とパラツインの影響なのか微振動があります。これが長距離のツーリングでは疲れに影響し、前に3時間乗りっぱなしの時は右手がやや痺れました。
あとこれは好みの問題だと思うのですがF850GSと比較するとサスが少し硬いです。完全オフのアドベンチャーマシンと比較するのはどうかと思いますが、同じF系で比較すると私は柔らかいサスの方が好きなのでマイナスポイントで挙げておきます。
オプション無しではローシート、プレミアムラインでノーマルシートになりますが、足着きがかなり変わります。ローシートは余裕だと思ってましたが、ノーマルシートですとかかとが浮きます。ただローシートはかなり固い印象だったのでロンツーにはノーマルシート以上がオススメです。
メンテナンス性は電子制御満載のため自分ではいじらない方がいいと思いますので、真ん中の評価とします。
これから買う人へのアドバイス F900XRはオプション無しではBMWとしては安い価格帯ですが、スタンダード、プレミアムラインどちらを付けても30万弱、乗り出しでさらに整備費用で10万となんだかんだで150万は越えます。BMWのサイトで見積りシミュレーションが出来ますので自分の欲しいオプションを想定しておくと、総額が分かりやすいと思います。
また外車は維持費を気にされる方が多いと思いますが近年は国産車に近付けないと売れませんのでかなり抑えられてきています。私は話を聞く限りそこまで高いとは思いませんでした。興味のある方は一度ディーラーさんでお話しを聞いてみると良いと思います。
今後のカスタムプラン

スペック

バイクメーカー BMW
バイク車種 F 900 XR
年式 2020 年式
排気量 900 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 高速ありのツーリング 連泊
こんな人にオススメ オールラウンドなバイクが欲しい
特にここがすごい 走行アシスト機能が充実

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 0点

整備日記

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング