新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000338access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ
なんかウェーブローターが付いてた。

ハンドルまわり

フレーム
DIYカスタムシート

外装
e-bayで買った米国製のフェンダーレスキット。シートレールに穴開けとか色々工作が必要なやつ。

電装

駆動系

エンジン
汎用のオイルキャッチタンク付けてシリンダヘッドからのブローバイ対策

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ
アジャスダブルフットバー

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 メインバイク。高速を使った日帰りツーリングや週末にワインディングを中心に200km前後走る用。
スパルタンなSS900ieに乗るのに疲れてきたので、当時SS900と購入を迷ったBuell X1を中古で購入。
スポスタエンジンのスポーツバイクってのが面白そうだし、デザインもいい。
長所・満足な点 2000-2500回転あたりではローリングサンダーの鼓動感を楽しみながらゆったり流して楽しく、4000前後では滑らかかつトルクフルで攻めて楽しいという2種類のキャラクターを楽しめる点。400ccクラスのホイールベースで狭い峠でもよく曲がる。乗ってて飽きない。
燃費も非常に良く、20km/L-23km/Lで17Lタンクと相俟って無給油で250km以上はガソリンの心配せずに走れる。
短所・不満な点 廃熱がツラい!夏場の渋滞に巻き込まれると死ねる。
フレーム剛性が貧弱で外乱に弱いので路面の悪いコーナーはちときつい。
2000年型以降はハイギアードな設定な上に2200回転あたりでインジェクションのドンツキもあるので、細かいコーナーでスピードコントロールが難しく、半クラ必須。
電気系トラブル多い。初期は温度センサー故障に起因する不調や燃料ポンプから燃料噴出、その後もキーシリンダー断線やスピードメーター漏電など。
ブローバイ対策しないと車体右側がオイルまみれになる。
オイル漏れるもの。ボルトは緩むもの。
細かいところで整備性が劣悪なのでサービスマニュアル必携。
これから買う人へのアドバイス なにかと意外なところが壊れる。とくに電気系のトラブルが多いが、交換してしまえば平気。エンジン不調の原因はだいたいセンサーのせい。
古い個体はエンジンマウントラバーが硬くなっていることがあるので要交換。乗り味が全然違う。
5万km乗ったが、とうとうクラッチプレート摩耗して逝った。急にクラッチケーブル伸びたような症状が出たら即入院すること。無理に乗るとバラバラになったクラッチ板で被害拡大することがある。スポスタの持病。安いコースでもプレート一式で15万くらいする。高いコースだとバスケットまで交換で30万。
パーツ類は意外とある(海外通販)
出先で走行不能になることもたまにあるので、ロードサービス必須。
最近コロナや戦争のせいでパーツ来ない。3〜4ヶ月待つ。
今後のカスタムプラン そろそろブレーキディスクがヤバいかな?あとはリアショック。
スプロケは前期型に変更したいが、メーター補正が面倒くさそうで二の足を踏んでる。
あとはインテークかなあ。ブローバイ対策が面倒なんでインテークごと変えてしまいたい気もする。

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

105.5万円

価格帯 105.5万円

諸費用

8.5万円

価格帯 8.5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー BUELL
バイク車種 LIGHTNING X1
年式 2001 年式
排気量 1200 cc
購入/試乗時期 2012
走行距離 およそ 10000 km
燃費 およそ 20 km/l
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

最適な用途 高速ありのツーリング
こんな人にオススメ 他人と同じバイクは嫌だ
特にここがすごい 希少価値がすごく高い
このバイクを乗り換えた(手放した)理由 故障が多い

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 80点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング