0000518access

コメント

購入動機・用途・比較車種 チョイ乗り用に
長所・満足な点 エンジンがとても静か。ソフトな鼓動が小さく聞こえて、上品な感じ。

加速はトルクに乗ってスーッと加速する。速さを感じにくいが、実は結構速い。

長時間快適な実用速度域は70km/hあたりまで。それ以上でも十分力があるが、せっかくの静かなエンジンが唸りはじめるので、あまり飛ばす気がしない。
しかし、その守備範囲内での扱いやすさは抜群。渋滞時の極低速でフラつかず、加減速の繰り返しもストレスがない。

燃費が良い。Eマーク手前で給油したら4リットル。これで230km走ったから、実用燃費は57.5km/L。

突風、土砂降りの中を560km連続走行したが、まったく異常なし。雨に弱い昔のヤマハ車ではなくなった。

ブレーキはよく効き、コントロールもしやすい。

前後輪10インチホイールの足回りは、小回りが利くのに直進安定性も悪くない。さすがハンドリングのヤマハ。

車体が軽く押し歩きが楽。前後長も短く、駐輪場に停めやすい。

シート表皮がザラザラした仕上げで高級感あり。雨に濡れた時乾きづらい反面、ヘルメットを着脱する際メガネをシートに置いたとたんつるっとすべり落ちる、なんてことが起こらず個人的には良いと思う。

シートを開けると前方に2か所突起があり、ヘルメット掛けとして使えるので、シート下トランクがヘルメットに占領されずに済む。

燃料補給が楽。セルフ給油でノズルがオートストップしてくれる構造になっていて親切。

サイドスタンドが出しやすい。
短所・不満な点 最大のウィークポイントは足つきの悪さ。身長167センチ、股下75センチのズボンを穿く私ではつま先立ち。シート高が高いのもあるが、シートの幅があってなかなか厳しい。軽いからまあ許せるが、実用車なんだからもうちょっとなんとかならなかったのかな。

サスペンションが固い。2人乗りに耐える必要があるから仕方ないかもしれないが、もっとフワフワにして欲しかった。

メーターパネルのECOランプが昼間は見えないし夜はまぶしい。
アクセル開度や開けるはやさなどを総合して点灯するそうだが、解せないのが60km/h以下でしか点灯しないこと。60km/hを少しでも超えると、スロットル全閉でも点灯しない。


シート下トランクは確かに大きいが、突起があり浅く広いので、入れるものによっては不便かも。

キーがヒンジで折れる構造になっていて、なぜそうなっているのかナゾ。しばらく使っていれば理由がわかるかと思ったが、いまだにナゾ。折れない方が使いやすいのだけど。
これから買う人へのアドバイス スクーターに刺激を求める方には向きません。オトナのスクーターです。
この価格でこれだけの装備、性能は大したものです。
特に、エンジンや足回りに不安がなく、立派です。
今後のカスタムプラン

ヤマハ アクシス Zの価格情報

ヤマハ アクシス Z

ヤマハ アクシス Z

新車 186

価格種別

中古車 32

本体

価格帯 21.78~27.17万円

25.59万円

諸費用

価格帯 2.67~4.12万円

2.5万円

本体価格

諸費用

本体

21.47万円

価格帯 11.55~32.78万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 24.45~31.29万円

28.09万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

21.42万円

価格帯 13.05~30.73万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー YAMAHA
バイク車種 アクシス Z
年式 2020 年式
排気量 125 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 0点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング