新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000508access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 主にツーリング目的です。
新型(2020)が間もなく販売されますが予算、デザインから考えて2018年式を購入しました。
長所・満足な点  キャンプツーリングや長距離ツーリングが好きなのでやはりその積載量、走破性でしょうか。フルパニア時の見た目はHONDAアドベンチャーバイクのフラッグシップとしてとても格好いいです。
 車重は240キロを越えますが重心を低くしているためか、取り回しや跨ったままの移動をした時にそこまで重たいとは感じません。(この辺はさすがHONDAです)
 高速走行における安定性、風防には目を見張るものがありますね。加速もよく大半の車には負ける事はないでしょう。カーブ時には車高が高いのも相まって、倒して曲がるという感覚が一層強いと感じますが決して不安定という事はなく、安心して曲がる事が出来ます。また、サスペンションもよく効くので多少の悪路ではモノともしない安定した走りを見せます。
 燃費も大型にしては良いスコアを叩き出し、平均燃費もメーターで確認しながら走れるので低燃費を意識して走りも可能です。 
短所・不満な点  リッター四気筒ツアラーからの乗り換えになりますが、同じリッターとは言え、エンジン特性によるトルク不足感は否めないです。発進時にエンストの不安があるという訳ではないですが、低回転時におけるトルク感は正直、物足りないなぁという感じです。パワーバンド7500回転域でレッドゾーン8000〜なので、ほとんど本領発揮する事はないでしょう。

 自分はまだ経験していませんが、純正パニアケースの強度が弱いという話をちらほら聞きます。立ちゴケ程度で割れるようなパニアを純正にするのはいただけません。

 2018年式ですがノーマル者に付いているETCが2.0ではないのが謎です。(2019年式から2.0に変更されたようです)
これから買う人へのアドバイス  アフリカツインで迷っている方は特に年式を気にした方がいいかもしれません。
 18年式以降は各種モードの設定が六段階と細かく設定が可能やステンレススポーク、スロットルバイワイヤなど見た目ではわからない変更がされています。
 足付きが不安な方は、ローダウンシートもあるようなのでお試しください。(170以上あれば安定しないまでも乗れることは可能だと思います)
 カラーリングなど拘る理由がないのであれば、16-17年式は避けて、18年式以降をオススメします。
今後のカスタムプラン 【既に設置済】
〈HONDA純正〉フルパニア、エンジンガード、フォグランプ、ロングスクリーン、バイザー、アッパーディフレクター
〈社外品〉USBソケット、シガーソケット(ハンドル周りに欲しかったので追加)、リアフルードカバー、ラジエーターガード、ツールボックス、サイドスタンドブラケット、エンジンガードプロテクター、ナンバープレートバー

【今後のカスタム】
 ハンドガードバー、パニアガード、エンジンガードバックが届いたら装備します。他、パニアケースの色が車体に合っていないのでつや消しにブラックに塗装予定です。

ホンダ CRF1000L アフリカツインの価格情報

ホンダ CRF1000L アフリカツイン

ホンダ CRF1000L アフリカツイン

新車 1

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 163.9万円

163.9万円

諸費用

価格帯 5.3万円

5.3万円

本体価格

諸費用

本体

119.95万円

価格帯 108~150万円

諸費用

8.45万円

価格帯 7.05~9.79万円


乗り出し価格

価格帯 169.2万円

169.2万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

128.41万円

価格帯 115.05~159.79万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 CRF1000L アフリカツイン
年式 2018 年式
排気量 1000 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費 およそ 25 km/l
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 0点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング