たぼさんのMyバイク HONDA VFR800F 2019年式

0000049access

コメント

購入動機・用途 あまり大きすぎないフルカウルのツーリングバイクを探していたところ、V4エンジンのスポーツツアラーという唯一無二のポイントがあるこのバイクに至りました。
長所・満足している点 ・低回転では大人しいエンジンがVTECに入った途端、一気に吹け上がる変化が楽しめるエンジン。

・燃費が良い。ツーリングだとリッター20km超えで、航続距離は400kmを超える。その上、指定燃料はレギュラー。

・ETC、グリップヒーター、ACCソケットが標準装備。パニア、リアボックスなどのツーリング向けのオプションが充実している。

・ツーリング性能、スポーツ性能が適度にバランスしている。
短所・不満な点 ・同クラスのバイクの中では車重が重い。重心も高めで、取り回しはリッタークラス並み。

・同クラスのライバル車と比べて割高。

・エンジン特性上、低回転域ではトルク感、車体の押し出し感が少ないため、アクセル・クラッチワークを丁寧にやらないと、エンストしてしまう。
これから買う人へのアドバイス 聞くところによるとVFRの後継機は開発されていないらしく、現行型が最終モデルになるとのことで、一般的な価格帯の市販車で、ホンダのV4エンジン車を新車で買えるのも、現段階ではこれが最後になります。価格や重さなど、ネックとなる部分も多々ありますが、そういった部分も含めて、「好き」な人が買うバイクだと思います。
今後のカスタムプラン

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 VFR800F
年式 2019 年式
排気量 800 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費 およそ 23 km/l
バイク保有状態 今乗っているバイク

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 85点

整備日記

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング