こーひーやさんのMyバイク YAMAHA セロー225WE 2000年式

0000036access

コメント

購入動機・用途 ずっとオフ車に乗りたかった。ただ現実的に考えてオフロードなんてほとんどないので乗らずにいたけど、ついに抑えきれなくなってしまった。
主な用途は10kgぐらいの荷物を積む買い出し含めた通勤に加えて、近所の河原でのオフロード遊び+偶に日帰りツーリングという使い方を考えたらベストかと思った。
長所・満足している点 オフロードでの性能は素晴らしいと思う。
ポジション、車体バランス、フラットで扱いやすいエンジン特性、低回転でもエンストしない粘り、壊れにくい各部の作り込み。
やばい時に足がつく。
レーサーと比べたら重いしパワーもないかもしれないけど、素人がオフ始めるには十分すぎる。
旧型車なのにパーツも結構ある。
タンク容量が10Lもあるし、荷物も積みやすいから遠出も余裕。
80km/hくらいなら余裕でいけるから幹線道路も問題ない。
高速道路以外なら出来過ぎなくらいになんでもこなす。
短所・不満な点 オンロードではなんとも味気ないバイク。エンジン特性がフラットすぎるのか、125ccベースのボアアップだからか、4速以上での低速トルクは薄っぺらいし、3速以下はすぐにふけきってしまい、美味しいところが少なく感じる。
マウンテントレールという所を煮詰めている車体をニーズに応えて改良してきたらこうなったという感じの、後付けな部分によるちぐはぐ感(特に整備性において)がチラホラ。
大人気車だけにかなりマニアックなまでに弄り尽くされ、情報が溢れているので弄り甲斐がない。
これから買う人へのアドバイス オフロードにどっぷりハマってみたいなら間違いないバイクだと思う。ただ年式により仕様が細かく違うのでパーツなど注意が必要。
あとはWEなら2000年以前の規制前の方が良いかもしれない。
今後のカスタムプラン

スペック

バイクメーカー YAMAHA
バイク車種 セロー225WE
年式 2000 年式
排気量 225 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費 およそ 30 km/l
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 0点

整備日記

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング