新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000122access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 一番の理由は友人のバイク探しと整備をキッカケに、多分に影響された事であるが…。
これまで通勤に自転車を使用していたものの、あまりに他の交通のマナーが悪く、特に自転車の逆走や進路妨害等枚挙に暇が無いのだが、これらに辟易した事と夏場に汗だくになって通勤する事にも嫌気がさした為、バイク通勤を検討する事に。

当初は原付二種クラスを想定して探していたものの現在の人気クラスである為、高値安定でそれならばと検索の範囲を広げた結果、一昔前に一世を風靡したビッグスクーターの中にあって草分け的存在であったマジェスティの兄貴分のグランドマジェスティであった。

10余年以上前バイク小僧であった自分がまさかスクーターしかもビッグスクーターをチョイスするなんて、当時の自分は夢にも思わない事でしょう。

シティコミューターとしてのスクーターを考えると、どこに落としどころを持ってくるかが難しい所ではあるが、車検の煩わしさや燃費等経済性と走行性能と利便性のバランスを鑑みるとこの250ccクラスと言うのはベターでは?と思える。

しかしながらこれをキッカケにリターンした事で改めてバイクの楽しさに目覚めた事も事実であり、他方で「バイクは不便を楽しむもの」などと言う言葉もある事から、またどう逆立ちしても車の利便性には叶わない事から趣味としてのバイクを再開するにあたりZX-14Rと引き換えにドナドナ。
何だかんだ実用性も高く、良いバイクでした。
でも停車時の押し引きは、タイヤのインチ数もあってか14Rより重たかったな…。
もちろん左右方向に傾けると14Rの方が遥かに重量を感じるんだけどね…。
長所・満足な点 乗ってみると当然遅いのだが、ヤマハが拘った高剛性アルミダイキャスト製フレームによりスクーターらしからぬ安定感で例えるならば岩の上に跨っているかの様。

またスクーターのシティコミューターと言う立ち位置もあってか、どちらかと言えばバイクでは軽んじられがちなNVH(ノイズバイブレーションハーシュネス)を意識した設計をしている様で、単気筒でありながら滑らかな走りをする。

とは言え上記の様な特徴をもって、この車両で出せる程度のトップスピードを出した所で全く動じない所は先に欧州で販売された400と同様の車体である事から流石と言える。
短所・不満な点 一方で、多方で言われている様にサスペンションそのものは硬く、これは恐らく欧州向けにセッティングがされている為だとは思うが、ここは国内仕様にリファインしていればもっと完成度が高かったのにと残念なポイントではある。
ATなので仕方ないがライディングプレジャーは薄い。楽ではあるが。
これから買う人へのアドバイス
今後のカスタムプラン

ヤマハ グランドマジェスティ 250の価格情報

ヤマハ グランドマジェスティ 250

ヤマハ グランドマジェスティ 250

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

17.36万円

価格帯 13.5~19.8万円

諸費用

5.34万円

価格帯 5~6.32万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

22.7万円

価格帯 19.82~24.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す