新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001070access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ
フロント周りは事故のため全壊x3、仕方なくXJ400ZSに変更したのでブレーキその他もすべて流用。

ハンドルまわり
ハリケーンセパハン36パイ>左締め付け部割れたW>XJ400Z純正に交換

フレーム

外装

電装
1)ヘッドライトLED(2りんかん)
2)ポジションランプ+ブルーLED追加

駆動系

エンジン
XS400 純正流用
XS GXのイグニッションコイル流用(ポン付け可能でした)
R1のクラッチ(プレート&フリクションディスク)が流用(品番同じ)でした。

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション
フロント:XJ400ZS純正流用+XS250Eスプリング+10円硬貨20枚

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ
1)メーターバイザー及びUSB給電システム(スマホ&アクションカム用)
2)コイル冷却用導風板(PET樹脂)追加及びそれらを固定するためのステー追加
3)リア振り分けバック搭載時にリアタイやとバックの接触を防ぐためのベントラルフィン風でっぱり(PET樹脂)及びバー追加
4)飛び石や荒れ地でクランクケース下部を守るためにエンジンガード取り付けネジ部を利用して小型エンジンガード装着

コメント

購入動機・用途・比較車種 初期型XS250E(30馬力)。後期型のXS250S(33馬力)ではない。ましてやOHCのGXやXSでもないマイナーバイク。中古で19万5千円だった。当時即購入できる値段だったので買った。バイク探しに連れて行ってくれた友人はGPZ250(35馬力)に乗っていたっけ。車重は当時のバイクの中ではダントツに重かった。他の友人はVT250FEやVFR400を買っていたっけ。しかし全然ついてける。何故ならXS250Eには400版があるからだ。あとは言わなくても分かるよねw
長所・満足な点 動力系は空冷だから耐久性抜群
一時期放置しておいたけどキャブレターを掃除したら治った。電気系も複雑なことは無い。足回りはFR共にイイ感じ。フロントのシャフトが太くて安定性抜群、でもFブレーキはまるでダメ。まぁヤマハなので流用すればいいと思う。リアはドラムだから分解掃除を怠るとホイール内側が削れて大変なことにw。スタイルは大好き。よく言われるテールのデザインも自分は良いと思っているが純正の真四角の大型ウインカーはさすがにFZ400R以降のものに交換した方が良いと思う。キング&クイーンシート並にシート厚がありリアステップ&リアグリップもしっかりとしたつくりで二人乗りにも適していると思う。
短所・不満な点 部品が無い。インターネットの時代になったおかげでヤフオク等で何とかなっている感じ。(←道の駅で出会った方”ステラさん”からクラッチディスクはR1と同じ部品番号である情報アリ~~ありがとう~~またヤフオクは共用部品情報を得るためにも利用価値ありだと思う。)
これから買う人へのアドバイス もう手に入らないでしょう。時代は巡り、XSRシリーズが出てますがこいつのテイストを持ったバイクはXJ400S(初期型)ディバーションじゃないかな。あっこれも絶版か・・・長く乗るのなら空冷、キャブレタータイプのバイクがお勧めです。なかなかタフですよ。
今後のカスタムプラン 30年前に転倒してマフラーがステーから曲がっているのでそろそろ直したいかな。後、プラグキャップがリークしてピリピリするので交換したいかな。フロントフォークのスプリングが不足気味なのでスプリング追加したいかな。フロントといえばダストとオイルのシール交換したいかな。リアホイールブレーキ当たり面が削れ過ぎてブレーキターンが出来なくなってきているのでリアホイール交換したいかな。インシュレーターが250Eのままなので何とかしたいかな。エアクリーナーフィルターは紙を引っぺがしてウレタン巻いただけなので何とか効率のいい感じに改造出来ないかな。あれ?これってレストアプランかもw

ヤマハ XS250の価格情報

ヤマハ XS250

ヤマハ XS250

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

70.89万円

価格帯 61.98~79.8万円

諸費用

4.79万円

価格帯 2.36~7.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

75.68万円

価格帯 64.34~87.02万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー YAMAHA
バイク車種 XS250
年式 1982 年式
排気量 250 cc
購入/試乗時期 1987
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 下道ツーリング
こんな人にオススメ 多少壊れても自分で直せる人に

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 100点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング